特集 2023年2月23日

ちいさい花束づくりの手引き書

贈答品の選択肢として、花というものは独特だ。
なにせ、「きれいでいい香りがする」以外の用途がない。食べ物のように血肉になったり、インテリアのように生活が便利になったりすることはない。
ただ、短命で美しいものを贈るという行為。それが花束。

買った花をさっと包んで人に渡してみたい。そんな話をよく聞く。
確かに、たまに会う友人などに「よかったら、これ」と小さな花束を渡せたらかっこいいと思う。家族や恋人相手なら尚更だ。

これは「いつかそんな人たちの役に立つといいな」という、祈りの記事である。

日本ソムリエ協会認定ワインエキスパートの花屋。花を売った金で酒を買っている。

前の記事:石のように硬いバゲットはフレンチトーストにしてしまおう

> 個人サイト はてなブログ

先日、デイリーポータルZライターの3ykさんの企画撮影に参加させていただいた。

DSC05957.JPG
切り花についての企画だったのだが、たいへん面白かったので、記事が公開されたらぜひお読みいただきたい(左が筆者、右が3ykさん)。

そのとき3ykさんが「気軽に花束を作って、人に渡せたらいいのにな……」と呟いていた。「お花屋さんで買った花束をバラすと、構造が二度とわからなくなるから、自分で再現できない」とも。

同じような相談を以前に何度か受けたことがある。世の中には、「小さい花束を作って気軽に人に贈りたい」というなんとも優しい人々がいるようだ。

筆者は元花屋だが、少量の花を束ねて軽くラッピングするだけなら、そこまで難しくはない。
仕組みさえ分かればすぐに練習できるし、特別な道具といえば必要なのは花鋏くらいだ。
今回はその手法を伝授しよう。


花屋が花束を作るとき何をしているかというと、ざっくり下記の4段階に分かれている。

①花を調達する
②いい感じの長さに切る
③枯れないように処理する
④紙で巻いて縛る

そして、必要な材料は下記の8つだ。

・花(今回は4本)
・花鋏
・クッキングペーパー
・小さいポリ袋(丈夫なもの)
・セロハンテープ
・麻紐か輪ゴム
・なんかいい感じの紙
・ちょっといい感じの紐やリボン

それでは花束をはじめよう。

いったん広告です

①花を調達する

DSC_5771.jpg
今回使う花はこれら。赤いのはラナンキュラス、後ろの青いのは「デニム」と呼ばれる染めスイートピー、そして葉っぱはグレビレア・アイバンフォー。
DSC_5774.jpg
ラナンキュラスは「これ、バラですか?」と訊かれがちなバラじゃない花no.2だ(no.1はトルコキキョウ)。花びらがたくさんついている花=バラ というイメージがあるらしい。

「花屋でどれを買ったらいいか分からない」という声もよく耳にするが、正直なにを買ったって構わない。その選択を否定できる人間はいないし、正解もない。
選べない時は予算と希望の色味だけ伝えて店員さんに選んでもらうと良い(1,500円もあればちょっとした束にできる)。

「野花や庭木を花束にしてみたい」なんてオシャレな話もたまに聞くが、相当な園芸好きでない限り、花屋やスーパーなどで花を買うことを強くおすすめする。
野花の中には一度茎を断つと二度と水を吸ってくれなくなるようなものがあるのと、そもそも公園などでは、公式には草花を摘んではいけないところがほとんどだからだ。
市販の切り花は、「切られた状態でもしばらくイケる」という約束の元に成り立っている。

いったん広告です

②いい感じの長さに切る

IMG_7077.jpg
花を切る前は鋏をきれいにするのを忘れずに(筆者はアルコールで拭き取る)。花からしたら、衛生のあやしいメスで身体を切開されるようなものだからだ。
IMG_7082.jpg
今回作るのは小さい花束なので、花を短くしたい。スイートピーはこのへんで切ると……
IMG_7083.jpg
2つになる。
IMG_7087.jpg
グレビレアも、このあたりの枝分かれで切り分けると……
IMG_7089.jpg
たくさんになる。

小さい花束のアドバンテージは、「花材を切り分けて増やせるから、用意する本数が少なくてもボリュームが出る」ことだ。逆に大きい花束だと、そのぶんの本数をまかなうために高額になる。

IMG_7093.jpg
超かんたん:花のならべ方講座
​​​​​​①葉っぱをまとめて持ち、上にメインのお花をのせます
IMG_7095.jpg
③メインの花のまわりに小花をとりまかせます
④おわり

人はでかい花から目がいくようにできているので、メインとなる花がどーんと真ん中にあると、他がビシッと決まらなくてもなんかいい感じに見える。

花の周りに紙が巻かれているだけでも花束感がアップするからここの出来には拘泥しないほうがいい。花はずっと持っていると人の手の熱でしなしなになってくるからだ(しなしなの花束は「頑張って作ってくれたんだな……」というLOVE感こそあるものの、花からしたらたまったものではないだろうから、作成中もできるだけ長い時間水につけておくことを意識しよう)。

IMG_7099.jpg
茎の先端を切り揃えたら、輪ゴムや麻紐で縛る。あまり強く縛るとやわらかい茎が潰れてしまうので要注意だ。

⏩ 次ページに続きます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ