特集 2021年7月24日

もう千葉県は柴県(柴犬)でいいんじゃないか

千葉県…ちばけん…しばけん…柴犬。

もう響きからして、千葉県って「柴県」と言える。

しかも、そういや千葉県の象徴チーバくんも、犬的にシーバくんとも言えそうだし、こうなっては今回は!

我が愛犬に協力してもらって、千葉県が柴犬になった「柴県」を誕生させてみたいと思うッ!(謎)

 

 

多摩在住のイラストライター。諸メディアにおいて、フマジメなイラストや文章を描くことを専門としながらも、昼は某出版社でマジメな雑誌の編集長をしたりするなど、波乱の人生を送った後に、新たなるありのままの世界へ。そんなデイリーポータルZでのありのままの業務内容はコチラを!(動画インタビュー)

前の記事:貴金属買取風焼きそばを作ってみた

> 個人サイト ヨシダプロホムーページ

と、また謎の決意表明だが、「柴県」。つまりは

a01.jpg

千葉県が柴犬になった状態、つまりは、

a02.jpg

千葉県すべてを、我が柴犬ももで構成してみたいというわけだ。というわけだ、と言われても、「は?」だろうが、  

a03.jpg
・                       「は?」

先日、本場米国でも、オータニ君の顔写真だらけの品のないTシャツも流行ってたし、その勢いだ。では千葉県民、柴犬民のためにも、作りだしていきたいと思う。

t01.jpg

ではまず、そのベースとなる紙を準備。そこで出てきたのが、

b01.jpg
・                         「おいしそう」​​​​​

障子の紙。さすがの実家感だが、ももが食べたくなるのもわかる。いやわからない。で、これ、紙がデカくてペロンとなるのだが、手で

b02.jpg

押さえてくれるもも。いいヤツ。

b04.jpg
・     「いいヤツでしょ」

そこに、まずはおおまかに

b03.jpg

千葉県の形を、うっすら形どる。

b05.jpg

いちおう赤い線ゆえ、極薄チーバ君と言えるが、これがすべて柴犬となったシーバ君(謎)を、作り出す気概でやっていこう。 

t02.jpg

ではその野望に向けて、ももの画像をプリントアウトしまくろう。ってわけだが、まずは画像の選定から。ちなみに僕の画像フォルダ、

bfo01.jpg

ももだらけ。やばいくらいにもももももももも。デジカメでは基本、被写体はもものみ、ゆえにやむをえない。

bfo02.jpg

ほぼウイルスに侵されているようだが、ココから選定。できるだけ「映える」ヤツを選んでいこう。

bfo03.jpg

が、見続けてると、どれもあまりに似てるので、もうどれでもよくなってくる。意識はしっかり持とう。

t03.jpg

そして選んだら、プリントアウトしまくっていこう。

bfo00.jpg

プリンターあまり使わないが、

bf00.jpg

しまくっていたら、やばい、

bf01.jpg

インクが。あぁ。でもそのまま、かれこれ、

bf01a.jpg

50枚ほど連続で。やばい、

bf02.jpg

インク・ジ・エンド。でも、これもすべては、千葉のためやッ!!

 

t04.jpg

と、プリントアウトし尽くしたら、

c01.jpg

そのあとは、コラージュ的にあてはめていくべく、

c02.jpg

ハサミで切り抜きまくる。もものみを綺麗に切り抜けるように。

c03.jpg

できるだけいろんなポーズのをチョキチョキと。細かい部分までチョキチョキと。これがマジ面倒くさい。ホントもも、勘弁してくれ。

c05.jpg

そうして、かれこれ3時間近く切り続けた結果!

d01.jpg

なんだかヤバイことに。これらで、チーバ君、というかシーバ君を構成すべく、一つずつ、置いて、貼ってゆこう。そんなコラージュ作業、うまくいくのかこれ。

d02.jpg
・  「がんばりたまえ」

 

t05.jpg

では、一枚ずつ置いていこう。

d03.jpg
・                       「散歩は?」

まずこのももを、千葉県の輪郭に合うように

d04.jpg

セッティング。例えばコチラ、だいたい習志野あたり。スカーフしてるし、さすがおしゃれシティーである。(そうなの?)

d05.jpg

続いての、なんかかじってるももは、幕張あたり。なんかかじってるしさすがグルメシティーだ。(そうなの?)

d06.jpg

そしてももも、千葉市あたりだが、しかし何だこの作業。だいぶ病的だ。そして南下していき、

d07.jpg

このももは、鋸(のこぎり)山あたり。千葉県民は小学生時代遠足で行かされるスポットゆえ、くたびれてる感じもちょうどいい。

そして最南端の館山あたりにて、このももは、端っこっぽく、

d08.jpg

逆さにしとこう。ハマったからいいや。と、千葉県の内側、いわゆる「内房」(房総半島の内側を表す千葉業界用語!)ができたところで

d09.jpg
「がんばってるね」

ももも祝してくれていた。がんばるよ。なんとも雑なパズルのようだが、今度は「外房」(房総半島の外側を表す千葉業界用語!)を攻めていこう。

e03.jpg

まず、このももは、銚子あたり。ほっかむりをかぶって、こころなし釣りも好きそうだ。

e04.jpg

そしてこのももは、九十九里あたりに。その背中が砂浜っぽくも見えて、最適だろう。

e05.jpg

と、改めてこの作業、ハタから見たら狂気であろうが、今回はこれが正義だとみなす。とりあえず猫派の方ごめん。いろいろ麻痺してきたまま、内陸部のスキマを埋め尽くしていき、

e06.jpg

最後は、ももの故郷、佐倉市あたりに、チョー顔面!を入れ込んで、とりあえず置きまくり完成だ!

 

t06.jpg

そしてこの後は、これらを

f01.jpg

マスキングテープでうっすら固定。そしたら裏から

f02.jpg

ノリでもうっすら貼りつけ。すると、その貼り付けるための重し役を

f03.jpg
・              「?」

自ら率先してやってくれるもも。たぶんいいヤツである。


あと一応、チーバ君っぽく、

f05.jpg

赤い線でうっすら周囲を囲もう。そして残った左上の部分にて。チーバ君的には黒い鼻、千葉犬的には柏あたりを、

f04.jpg

ごっそりくり抜く!(ごめん柏の皆さん。)最後くりぬいたココに、実物ももに顔を当てはめてもらって、完成ということにしよう!では、とりあえず爆誕したシーバ君が、これだ!!

m00.jpg


!!? 何これ! シーバ君、キモッ!!ちょっとしたナイトメア。こまごま見てみても、

h01.jpg

何かの思念集合体のよう。

h02.jpg

猫派の方、本当にごめん。

 

t07.jpg

では最後に、このくりぬいたとこに、ももに顔を入れてもらい、完成!といきたいわけが、実はこれがなかなか難儀。まずあてはめるには左表向きに寝てほしい。のだが、

g01.jpg

寝てくれない。逆。さらには、紙で覆われてわちゃわちゃされないよう、できるだけ眠そうなタイミングを狙って!

g02.jpg

と、待ち望んでいたら、向き的に理想のシーバチャンスが! さぁもも、なんとかそのままじっとしててね…、紙から顔を出せるように…

g04.jpg

またも家族総出で、謎作業に全集中だ!!

と、そんな苦労の末、ついに完全体となった、「柴県」が、これだ!

m01.jpg

!!?? 「柴県」、やはりキモッ!! でも、いい感じで、もも顔を出してくれて、シーバ君的にも黒い鼻の位置もちょうどいいし、

m02.jpg

「柴県」完全体と言えるだろう! …って、ここでふと今さらだが、これ先にデジタル画像処理してから出力すりゃ楽だったのでは、って気がしてしまったが、そんな気づきはすぐに沈めて、

m04.jpg
・       「?」

千葉県は、みごと柴犬、というか「柴県」になったといえるのであったッ!! どうもありがとう、もも!!

m03.jpg
・      「散歩は?」

と、無事「柴県」が誕生したことですので、今後とも千葉県と柴犬をよろしくお願いいたします。ではまた。


 

はい、以上いかがでしたでしょうか、今週の「千葉県も多摩」。みなさんも千葉県に住みましょう。

zz.jpg
「千葉しか勝たん」

 

 

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ