特集 2020年7月22日

チャーシューを作ってチャーシュー麺と和解した

肉塊を切るとき、肉塊もまたこちらを切っている。

アニメのハイジを見たら、ハイジがクララに対して結構スパルタで引きました。そんな急に立てるわけないじゃん…。

さて。

なんとなくチャーシューを作り始めたら、チャーシューが実質食べ放題になりました。気持ち的には造幣局。お金刷り放題みたいな。

チャーシューが食べ放題になって、家でラーメンを食べると必然的にチャーシュー麺になります。だって、チャーシューがたくさんあるから。

ところが、僕はこれまでの人生においてチャーシュー麺を避けてきました。なぜかって?

あばよ涙、よろしく勇気、こんにちは松本です。

1976年千葉県鴨川市(内浦)生まれ。システムエンジニアなどやってましたが、2010年にライター兼アプリ作家として自由業化。iPhoneアプリはDIY GPS、速攻乗換案内、立体録音部、Here.info、雨かしら?などを開発しました。著書は「チェーン店B級グルメ メニュー別ガチンコ食べ比べ」「30日間マクドナルド生活」の2冊。買ってくだされ。(動画インタビュー)

前の記事:ホットサンドメーカー=オーブン説

> 個人サイト keiziweb DIY GPS 速攻乗換案内

チャーシュー麺を避けてきた人生だった

僕は染みったれた金銭感覚をしており、財布の中身に関係なくコストパフォーマンスを気にしてしまう癖があります。

財布に2万円あろうと3万円あろうと、100円200円の違いが気になってしまうという性格です。タイニー・アスホール。

良くないと思いつつ、子供の頃からの癖なのでどうしても抜けません。子供が細かいケチをしたとき、節約が出来てエライと褒めてはいけません。チャーシュー麺を食べられない大人になります。

IMG_0465.JPG
日高屋の中華そば。390円。味は超普通。

この性格で考えると、チャーシュー麺はいかにもコストパフォーマンスが悪いと感じるのです。

IMG_0101.JPG
らあめん花月嵐の嵐げんこつらあめん。720円。

例えばラーメンが500円だとしたら、たいていチャーシュー麺は800円~1000円くらいします。肉が数枚多く乗っているだけでその価格差は受け入れがたいものがありました。

トッピングは贅沢。贅沢は敵だ。オマエ、テキカ?

IMG_1475.JPG
博多天神の豚骨ラーメン。500円で替え玉1回無料。

チャーシューを増やすくらいなら餃子とか麺大盛りとか、食べごたえがあるものを増やしたいと思いませんか。思うんです(デブの発想)。だからチャーシュー麺を選んだことは、おそらく人生の中で一度もありません。

IMG_2620.jpg
葛西の卍力(まんりき)のスパイスラー麺。880円。このチャーシューがとてもおいしい。

いっそ、チャーシュー麺なんていうものがメニューから消えてしまえばいいという、怒りに近い感情すら抱いていました。ブルジョワめ。

IMG_3623.JPG
バーミヤンのバーミヤンラーメン。499円。普通においしい。

つくづく、ケチくさい人生を送ってきました。 

家でラーメンを食べると事情が変わる

4月ころからのステイホームな世界観では、一時的に外食でラーメンを食べるのもはばかられる時期があり、家でチルドのラーメンを作って食べることがありました。家ラーメンです。

いろんなチルドラーメンがありますが、特にアイランド食品の銘店伝説シリーズは良いものです。

IMG_20200702_135734.jpg
アイランド食品『銘店伝説 東京吉祥寺ホープ軒本舗』

銘店伝説シリーズは有名店のラーメンを再現したもので、麺とスープがセットになっています。具は付いていないので、チャーシューは真空パックのやつを使っていました。

そんなに高いものもないので、1回の家ラーメンで2枚使用。

IMG_20200624_131219.jpg
こういうチャーシュー。1パックで大体200円くらい。

数パックを消費したところで、チャーシューを自作しようという機運が高まりました。もっとチャーシュー載せたいし、自作すればチャーシュー食べ放題…。

チャーシューってあまり作ったことないけど、適当に豚バラの塊を焼いたり煮たりしたらチャーシューっぽいものが出現しました。

IMG_1021.JPG
見た目的には、薄く切った豚の角煮だけどチャーシューとする。

家チャーシュー麺の夜明け

なんとなく作ってみたチャーシューですが、以降の麺ライフが激変しました。だって、チャーシューが無限にある……(※)。

※…自明ですが無限にはありません。気分の問題です。

IMG_1025.JPG
銘店伝説 スパイス・ラー麺卍力。西葛西にあるスパイスラーメンの再現。具はパクチー、ブロッコリー、もやし、チャーシュー。

チャーシューが1枚か2枚の世界ではいきなりチャーシューを食べたりしません。麺を中心に食べ進め、最後の方でチャーシューと麺を共に食べていくというスタイルでした。

でもこれだけチャーシューがあると序盤から手を出して、それでもなお最後まで残ります。むしろ余る。すごい。チャーシュー麺すごい。

チャーシュー麺って良くない?すごく良くない?良いよね?もしかしてみんな知ってた?だからメニューに載ってんの?みんな食べてた?え?食べてたの?僕もそういう大人に育ちたかった…。

いったん広告です

チャーシュー産業革命の勃興

チャーシュー良いね、家で作ると無限に食えるね、という気づきを得て、更にチャーシューを作ることにしました。もっとチャーシュー麺食べたい。

肉のハナマサで豚肉を1kg弱購入。

IMG_1102.JPG
バラ肉のブロックは脂がしんどいのでロースにしました。

これをチャーシューにしていくわけですが、作り方はインターネットでいくらでも紹介されているので検索するとよいです。

『チャーシュー 作り方 簡単』で検索

僕は料理の作り方を出来るだけ検索せず勘で作ることにしています。インターネットは生活の効率をあげますが、効率の良さと楽しさは別です。効率だけを追い求めるとチャーシュー麺を食べられない人間になってしまいます。レビューサイトとか、人生がつまんなくなるから見るのやめたほうがいいよ。

IMG_1105.JPG
まずは肉の表面を焼く。タコ糸で縛ったり網で包むやり方もあるっぽいですが、めんどくさいので割愛。

肉の表面を焼くことで旨味を閉じこめるという説があります。でもそれはおそらく都市伝説なので、雰囲気作りと茶色を付けるためだけに焼きます。チャーシューなので少しは焼いておこう的な。

IMG_1109.JPG
表面を焼いたくらいで旨味が閉じこもるなら、ジップロックとか真空パック調理とか要らないじゃん。
IMG_1106.JPG
サイドがまだ生なので、この面も焼きます。

肉の塊は盛り上がります。一人で調理しててもテンションが上ってきます。こんな楽しい食材が1000円で買えるのすごくないですか。

幸せになりたければ壺や印鑑や魔法石ではなく肉塊に課金してください。

IMG_1111.JPG
肉が!お肉が立ってる!!

ネギの青いところとか生姜とか野菜を入れて煮込むと肉の臭みが抜けるっぽい雰囲気があるので、その様に進めていきます。

IMG_1115.JPG
ネギ、生姜、キャベツの芯。キャベツの芯は良いダシが出るって、なんかの漫画で読んだ。いきなり定食屋に来た食通に、煮干しとキャベツのスープを出して唸らせるって話。

鍋(シャトルシェフ)に水と野菜と肉を投入。 なお、フライパンに付いた美味しい焦げは水で溶かして鍋に入れてあります。

IMG_1118.JPG
火にかけて煮込む。
IMG_1120.JPG
沸騰すると泡が出てきます。泡はアクなんですが、僕はアクモアジ教の信者なので取りません。

煮立ったらシャトルシェフ。 シャトルシェフは人類を救う調理器具です。『シャトルシェフで肉を煮れば人類は救われる』

IMG_1143.JPG
シャトルシェフで保温して10時間程度放置。

 

IMG_1146.JPG
シャトルシェフで保温調理すると放置するだけで煮込み料理が完成するのでとてもいい。火を使う時間を少なく出来るので、部屋が暑くならないのもいい。

ここでいったん子猫の頃コロチャーと呼ばれていた猫の寝姿をご覧ください。 

IMG_3148.JPG
コロコロしてチャーシューみたいな猫。掃除中にどかない事から『ゴロっとどかないチャーシュー』略してゴロチャーなどとも呼ばれます。
IMG_1162.JPG
プルプルになった肉塊さん。
IMG_1164.JPG
結果的に出来たスープはとても美味しいので、ラーメンを作る時に使います。
IMG_1167.JPG
野菜はハンドブレンダーで粉砕して、これもスープに使います。天下一品的なトロみスープを味わえます。

肉塊は、醤油、みりん、酒、砂糖を適当に混ぜて煮詰めたタレに漬け込みました。これが正しいのかは知りません。

IMG_1170.JPG
ジップロックの空気は、先日バズってた『水を張った鍋に沈めて空気を抜くやつ』で抜きました。

寝る前に冷蔵庫に入れて翌朝。 

IMG_1173.JPG
どうですか、いい色の肉塊に仕上がりました。タレで茶色になるなら表面焼かなくてもよかったか。

チャーシュー入刀。 

IMG_1174.JPG
いい肉が詰まっております。これでまた無限にチャーシューを食べられます。

いつでもためらわずにチャーシュー麺

チャーシューがしまわれた冷蔵庫から幸せのオーラを感じます。体内コンパスが常に冷蔵庫を指してる感じ、わかります?

こうしてチャーシューがたくさんできてしまうと、もはやチャーシュー麺に躊躇はありません。気持ち的には大富豪です。ふごー!!

IMG_1127.JPG
チャーシューを1枚だけにする理由がある?

家ラーメンにおけるチャーシュートッピングは無料です。アンリミテッド・厚切りチャーシュー。僕はキメ顔でそう言った。

IMG_1134.JPG
7枚の厚切りチャーシューが醸す頼もしさ。

気持ちのゆとりがすごい。1000円程度の肉塊から発せられるゆとりとは思えません。やっぱ課金するなら肉塊です。肉のハナマサは業務用スーパーというより、肉の延べ棒を溜め込んだ肉銀行です。

いったん広告です

カップ麺だってチャーシュー麺

無限にチャーシューがあるとき、家でカップ麺を食べるときどうしますか?

IMG_1147.JPG
ニュータッチの凄麺。安いお店でも200円くらいする高めのカップ麺です。

当然チャーシュー麺にしますよね。 

IMG_1152.JPG
スープが多くて、チャーシューが沈没しちゃったけど、チャーシュー麺すごい。

カップ麺は栄養成分的にタンパク質が足らないので、肉を足すのはとても良いことだからチャーシューをどれだけ載せても無罪。

カップヌードル・ゴロチャー

カップヌードルの具がコロチャーになった時期がありましたね。ということはカップヌードルにチャーシューはアリってことです。

カップヌードルにいろいろチョイ足しする文化がありますが、最強はチャーシュードカ足しです。

IMG_1092.JPG
カップヌードルにチャーシューを載せる自由。

コロチャーを越えた存在感あるチャーシュー。これはもうゴロチャーと言えましょう(雑な伏線と回収)。 

IMG_1095.JPG
チャーシューが2枚載るだけでカップヌードルの景色が変わります。日本百景に加えてもいい絶景。

ラーメン系だけではなく、赤いきつねにチャーシューもアリです。だって、肉うどんってあるし。 

IMG_1056.JPG
こういう肉うどんがあってもいいと思うんだ。

チャーシュー麺と和解する日が来た

家でのチャーシュー食べ放題によりチャーシュー麺の良さを知ったので、お店でもチャーシュー麺を食べてみようと思いました。近所の中華屋さんに出かけて着席と同時にチャーシュー麺を注文。

10分ほどで着丼。

IMG_20200721_134614.jpg
チャーシュー麺825円(税込み)。黒いのは海苔です。
IMG_20200721_134612.jpg
ホロホロ系のチャーシューが5枚。825円は安すぎませんか。

まずチャーシュー。ラーメンの場合はいきなりチャーシューってあり得ないけどチャーシュー麺ならアリ。大アリ。主人がオオアリクイに食べられちゃうよりアリです。

IMG_20200721_134648.jpg
厚みもあり、重い。これがチャーシューの重み。

チャーシュー、麺、チャーシュー、チャーシュー、麺くらいのペースでちょうどいい感じです。すごい。やっぱチャーシュー麺はすごい。

IMG_20200721_134657.jpg
麺もツルツルでコシがあり、チャーシューに負けてなかった。

チャーシュー麺は良いものでした。これからはたまに食べていこうと思います。

もっと若い頃にこの良さに気づけていれば、チャーシュー麺に餃子と半チャーハンを付けても余裕だったのにという後悔もあります。チャーシュー麺を食べられる20代でいたかった。

ゴロチャーとの和解は無理そう

ところで、我が家のゴロチャー、じゃんけん氏は僕より妻になついており、8年ほど一緒に暮らしているのに一向に和解できそうにありません。

IMG_20200719_023925.jpg
寝ている妻の手になつくじゃんけん氏。
IMG_20200719_023920.jpg
写真を撮っていただけで、僕にはこの顔である。

チャーシューにしたろか…と、いつも思っています。


あとがきと解説

チャーシュー麺を通して何を言いたかったかと言うと、コストパフォーマンスとか効率とか、そういうつまんない事を考えすぎるとつまんない大人になってしまうということだ。

チャーシュー麺を食べたかったら値段の差とか考えずに食べればいいし、餃子も食べたかったら餃子も食べればいい。どの店に入ろうかって、いちいちレビューサイトなんか見てたら出会えない店もあるし、他の人が不味いと思っても自分にとって最高の店もあったりする。

他人が酷評したアニメ、評判が悪いゲームだって、ちゃんと見たら最高かもしれないし神ゲーかもしれない。評価に惑わされず自分で体験するのが大事です。

効率ばっか追い求めるとつまんない人生になるぞな、という事をアルムのもみの木みたいに、チャーシューが教えてくれました。ホントかよ。

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ