はげます会限定記事(途中から有料) 2023年12月5日

5000円も貰ったので「シャネル」へ買い物に行く

5000円というお金がある。5000円札ならば1枚で、1000円札なら5枚で、1円玉なら5000枚。とてもすごい金額だ。誰かが5000円をくれるとしたら、ありがとうございます! とお礼を言い、その声は天城越えするほど響き渡る。

では、その貰った5000円は何に使えばいいだろうか。5000円は大金である。大金を使う相応しい場所はどこだろうと考えた結果、「シャネル」に行き着いた。5000円という大金を持ってシャネルに行くのだ。

※編集部より:ライターさんにお金を渡していい思いをしてもらう記事シリーズです!
途中まで一般公開の「はげます会」会員限定記事です。会員の方はこちらからどうぞ!

1985年福岡生まれ。思い立ったが吉日で行動しています。地味なファッションと言われることが多いので、派手なメガネを買おうと思っています。(動画インタビュー)

前の記事:北海道のラーメンスープ「華味」が神の味だった

> 個人サイト Web独り者 彼女がいる風の地主恵亮

シャネルに行く

当サイトの編集部から「5000円を自由に使っていい」と言われた。なんて素晴らしい提案なのだろう。私は喜んだ。少し踊りもした。本当は貯金したかったけれど、使うのが約束だ。5000円もの大金をどう使い切ればいいのか悩んだ。

002.jpg
この記事を書いている地主です! 5000円だぜ!

行き着いた答えは「高級品を買う」だった。5000円もあるのだ。高級品を買うことができるはずだ。では、高級品ってなんだろうと考えると「シャネル」になると思う。私の中では「高級品=シャネル」という図式になっている。

003.jpg
シャネルです!

シャネルは誰もが知る世界的な高級ブランドだ。1909年にココ・シャネルがフランスはパリで開業した女性用帽子店が始まり。1921年にはシャネル初の香水「N°5」を発売する。マリリンモンローはN°5をまとい寝ていると言っていた気がする。

004.jpg
ということで、シャネルに来ました!

 

いったん広告です

私は美大卒

私はシャネルのものを持っていない。買ったこともないので、当然値段も知らない。調べたこともない。東京・銀座にお店があるのは知っていたのでそこに出かけた。すると列をなしていた。シャネルは行列のできるお店なのだ。人気のパンケーキ屋のようだった。 

005.jpg
めっちゃ並んでるの!

並んでいる人たちは男女のペアが多い。年齢はバラバラで若い人もいれば、そうでない人もいる。先に書いておくと高いんだろうな、とは思っている。数百円のものは当然ない。上を見ればキリがないこともわかる。ただ5000円もあれば何か買えると思っている。

006.jpg
5000円を握りしめています!

クリスマスが近いので男女ペアが多いのかもしれない。クリスマスプレゼントにシャネルは素敵だ。愛する人にシャネルをプレゼントするのだ。しかし私は違う。私は私のために私自らがシャネルへ買い物に来たのだ。5000円も持って。

007.jpg
すごいピンク!(店内は撮影できないので私のイラストになります)

順番になって店内に入ると担当の人がやってきた。一人で自由に店内を歩くのではなく、担当の人が必ずつくのだ。知らなかった。店内は私には緊張感のある場所だった。基本的には落ち着いた配色とも言えるが、ピンクの服やピンクのバッグが並び、キラキラしている。眩しくてサングラスが欲しかった。当然サングラスも売っていた。

008.jpg
2階は靴がたくさん売っていた

2階に行くと、もう一生立ち上がれないような気持ちよさそうなソファが置いてあり、その前の棚には靴が並んでいた。そこで気づいたのだけれど、どの商品にも値札がない。これはどういう仕組み? と思う。5000円で買えるか否か目視できないのだ。

009.jpg
店員さんに聞いて驚く

店員さんが「今日は何をお探しで」的なこと言った。「特にこれと言ってないんですが」と私は言い、「5000円で買えるものってありますか?」と続けた。「ないですね」と店員さんは春風のように爽やかに教えてくれた。とても聞きやすい声だったけれど、私は「え?」と言った。聞こえなくて「え?」と言ったのではない。5000円のものがないことへの「え?」だ。

 

 

一般公開はここまでです!会員の方は全編へどうぞ~~! → 続きを読む 

続きが気になる方は入会をご検討いただけたらうれしいです。 → 入会ご案内 

またにしまーす! という方も、会の存在だけでも知っていただけたらこれ幸いです。 → 「はげます会」とはいったい何なのか

はげます会_bt_20220201.jpg

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ