井土ヶ谷にきた

神奈川県には保土ヶ谷と井土ヶ谷がある。わりと近い場所に。行く前まで「保土ヶ谷に行くかー」と思いながらちゃんと調べたら井土ヶ谷だった。確認は大事。

ここのチャーハンがすごいらしいという噂を聞いてきた。なんか、目の前に人がいる。誰だ。おれのチャーハンを狙っているのか。

安藤さんがいた。本当は駅から一緒に来た。道に迷いながら。


最近、みんなどう?
このあと、月餅さんも合流した。チャーハン部のメンバーがそろった。久しぶりのチャーハン部の活動である。
みんな何をしていた?チャーハンとか食べてた?


「フリーカメラマンで成人式を撮影したり、いろんな会社で企画を考えたりしていたけど、4月から先生になった」
え、安藤さん先生になったんだ。すごい!メンバーで驚きの声が上がる。みんな、人生いろいろなことをしている。
自分なんて急に投げられた仕事がわけがわからず、エレベーターで「うわー!!やりたくない!!」と叫ぶことぐらいしかしてない。
もうおれはチャーハンを口いっぱいにほおばることしかできない。口にほおばらせてくれ。


玉子チャーハンも食べたいが、このパイコーチャーハンもおいしそうだ。鶏肉チャーハンだって食べたいし、チャーシューチャーハンも食べたい。
五目チャーハンも気になる。え、全部頼むのか? 全部頼んだらお店の人びっくりしないだろうか。「え、3人の席で5品のチャーハン作るの?正気か?」と思われてしまう。思われてもいいな。

大盛りすぎるチャーハンに時が止まる
名物は唐揚げがのった鶏肉チャーハンらしい。え、そんな素敵なチャーハンがあるんですか。でも、玉子チャーハンも食べたい。
じゃあ、玉子チャーハンに鶏肉を別で頼んでのせてもいいですか? いいよ!

来た瞬間、時間が止まった気がした。量が多い。月餅さんがこのチャーハンを見た瞬間、あまりの量に笑っていた。チャーハンの量が多いと人は笑う。

「え、これ量的に食べられるんですかね」と聞かれたので「残ったらもらいます」と心強い言葉で答えた。これは大食いアピールじゃなくて、普通に食べたいから。
大勢が集まる懇親会に出たことがある。そのときの量が来た。これあれか?2人前か?
そう思っていたら同じような量が他に2皿来たので、これが並の量らしい。チャーハンパーティが始まった。今夜はオールナイトになるかもな。

楽しいチャーハン部活動だと思ったけど、ごめんみんな。試合になったかもしれない。ここで言う試合とは、チャーハンをお腹いっぱい、いやお腹いっぱい以上に食べることです。





各自苦戦をしている。負けるなチャーハン部、ちょっと食べてあげるから。


