デジタルリマスター 2023年3月1日

空のボトルでちょっと良い酒を買う(デジタルリマスター)

……どうしよう、金が無い。冬を目前に金が無い。

原因は分かっている。ここのところ、浪費しすぎたのだ。 そろそろ貯蓄を始めなければと思い立って数ヶ月。 いまだ全く金は貯まっていない。

腹が減ったと冷蔵庫を開けても、 そこにあるのは野菜ジュースと酒と割り物のボトルだけだ。 これで腹を満たせというのか。

……ん?割り物のボトル?そうか、そうだった! 私がこれまで集めてきた割り物の空ボトル、これがあった。

2007年11月に掲載された記事を、AIにより画像を拡大して加筆修正のうえ再掲載しました。

1981年神奈川生まれ。テケテケな文化財ライター。古いモノを漁るべく、各地を奔走中。常になんとかなるさと思いながら生きてるが、実際なんとかなってしまっているのがタチ悪い。2011年には30歳の節目として歩き遍路をやりました。2012年には31歳の節目としてサンティアゴ巡礼をやりました。(動画インタビュー)

前の記事:油まみれな地蔵たち(デジタルリマスター)

> 個人サイト 閑古鳥旅行社 Twitter

空のボトルが私を救う

実は私は、去年の冬頃から空の割り物ボトルをコツコツ集めている。

002_photos_v2_x2.jpg
私のともだち
003_photos_v2_x2.jpg
これを開ける至福のひと時

 ここで言う割り物ボトルとは、ウィルキンソンのトニックウォーター、 およびジンジャエールのことだ。 これらは主に酒の割り物として飲む炭酸飲料であるのだが、 一本68円というリーズナブルなお値段で財布にやさしく私も愛飲している。 しかも、飲んで空になったボトルを酒屋に返還すれば、10円が返ってくるのである。

そう、ボトル一本につき10円が返ってくるのだ。

004_photos_v2_x2.jpg
そうして残った空きボトル一本。これが10円の価値を持つ

ボトルは青色と茶色の二種類あるが、 青色ラベルがトニックウォーター、茶色ラベルがジンジャエールである。

ちなみに、ウィルキンソンのジンジャエールは、 まさにジンジャーというような凄まじきドライな味ゆえ、 酒を飲まない人にも結構有名だったりする。 飲んだことの無い方は一度お試しあれ。 一口目でむせること間違いなし。ホント、ジンジャーというような味だから。

005_photos_v2_x2.jpg
私はこれを集めていた

とまぁ、それはさておき、私はこのボトルをたくさん集めていた。 これらの割り物でジンを割り、飲んで、飲んで、飲まれて飲んで、 ボトルを集め続けていた。

006_photos_v2_x2.jpg
10本を1パックにして(ボトルは洗浄済み)
007_photos_v2_x2.jpg
集めた
008_photos_v2_x2.jpg
場所のある限り集めた
009_photos_v2_x2.jpg
ひたすら集め続けた
010_photos_v2_x2.jpg
靴箱の中も……
011_photos_v2_x2.jpg
ほら、この通り
012_photos_v2_x2.jpg
靴箱の上も……
013_photos_v2_x2.jpg
ま、まぁ、時にはこんなこともありました
いったん広告です

そうして集めたボトル本数、270本

空ボトルをため続けて一年弱。集まったたボトルは270本。 つまり、全部で2700円の価値だ。 これを全部返還すれば、ちょっとは幸せになれるだろう。

というワケで、部屋のあちらこちらにしまっておいた全てのボトルを召集してみると、 これが、なんともえらい事になった。

014_photos_v2_x2.jpg
ためにためたボトルたち。まるでシューマイみたいだ
017_photos_v2_x2.jpg
一本一本、ずらりと並べてみる
016_photos_v2_x2.jpg
私の部屋に、ちょっと普通じゃない光景が出現した
015_photos_v2_x2.jpg
グリーンなボトルが光に反射し美しい

いやはや、よくもまぁこれだけ集めたものである。 そして、よくもまぁこれだけのボトルが部屋の中にあったものである。 最近、部屋が妙に狭いと思っていたが、これが原因だったのか。

まぁ、何はともあれ、とりあえずここには空ボトル270本がある。 これを酒屋に持っていけば、2700円が手に入る。 それを元手にちょっと良い酒でも買おうではないか。

空のボトルを別の商品に換えるのだ。言わばこれは、平成の物々交換。

⏩ 次ページに続きます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ