特集 2023年6月3日

「坊さんの気絶」はパスタにしても最高

トルコ料理に「坊さんの気絶」というのがある。

その名のとおり、坊さんが気絶するほど美味い、ということらしいのだけれど本当だろうか。

たまたま気絶の瓶詰を手に入れたので食べてみました。

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー)

前の記事:張ろうぜ!クモの巣(デジタルリマスター)

> 個人サイト むかない安藤 Twitter

坊さんの気絶

「坊さんの気絶」という名前のトルコ料理がある。

タマネギ、ニンニク、トマトを油で炒め、塩、砂糖、スパイスで味付けをして素揚げしたナスに詰めた料理で、その名のとおり坊さんが気絶するほど美味いのだとか。

たまたま寄ったイスラムバザールで気絶の瓶詰を見つけたので買ってきた。

P6012879.jpg
たしか700円くらいでした。
P6012877.jpg
坊さんの気絶。改めて字で見るとその強さに一度止まる。

見た目はトマトソースの瓶詰のようである。

さっそく開けてみた。

P6012882.jpg
興味を持った猫が寄ってきたが
P6012884.jpg
空けたらどっかいった。

坊さんの気絶、わりとなかなかな見た目である。

ただ、開けた瞬間ふわっと香る、いかにも中東っぽいスパイスの風味は嫌いではない。街を歩いているとつい引き寄せられるケバブ屋さんを思い出す。

P6012883.jpg
なかなかの見た目である。

坊さんの気絶はナスが中心の料理なので、瓶詰にしたらまあこういう見た目になるよな、とは思う。

まずはそのまま食べてみよう。あわよくば気絶したい。

P6012901.jpg
……。
P6012904.jpg
………。

美味いのだ。美味いんだけど、では即気絶か、と言われると、そこまでではないのは僕が坊さんではないからだろうか。

気絶という名前のインパクトと、日本で他にこういう料理を食べたことがないので一瞬言葉を探してしまうが、よくよく考えてみると美味しい。と思う。

いったん広告です

パスタにするとさらに最高

言ってしまえばスパイスとニンニクの効いた、ナスとトマトのペーストである。そんなの美味しくないはずがないのだ。これをつまみながらワインなんて飲んだらさぞ最高だろう。

けっこう味が濃いので、もしかしたらパスタにしてもいいかもしれない。

P6012914.jpg
パスタにしてみた。合わなかったらどうしよう、と腰が引けての一口サイズです。

パスタを茹でて気絶をトッピングしただけである。それだけで本格的なトマトソースパスタみたいな見た目になった。

P6012906.jpg
いいぞ、気絶。​​​​

熱々のパスタに気絶を乗せると、パスタの熱で広がったスパイスの香りがふんわりと部屋を満たした。

P6012920.jpg
これは美味そう。

坊さんの気絶、パスタに乗せるとそのコクと濃さがちょうどよくて、気絶ちょい手前という感じだった。

P6012926.jpg
もう少しで気絶。

坊さんというと厳しい人を想像しがちだが、美味しいトマト料理を食べて気絶するような坊さんなら友だちになれそうだなと思いました。

 

おもわず買いたくなる商品紹介記事をまとめたページを作りました。
無性に散財したいときはこちらへ!→商品紹介まとめページ

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ