ちょっと聞いてよ 2023年4月27日

高いドライバーは使いやすいのか

NHKの工場見学の番組で京都の名門工具メーカーが登場していた。

いい工具っていいな…

トートロジーなことを思いながら見ていたが、どれぐらい違うものなのか試してみたくなった。
 

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:ドップラー効果を校歌として歌う

> 個人サイト webやぎの目

届いてみたら予想外

名門工具メーカーとはKTC、京都機械工具である。

KTCのドライバーと100円のドライバーセットとで使い比べてみよう。

ネットショップでKTCのドライバーを注文。8本セットで6000円ほどだった。1本750円なのでまあ買えない値段ではない。

届いた

さっそく使い比べてみよう。ただ、これが…

でかいのだ

ネットで見たときはこんなにでかいとは思わなかった。ネット買い物あるあるだ(寸法をちゃんと見ろって言う人、先生は好きじゃないな)。

左は100円で買ってきたドライバーセット。でかいから高いのでは疑惑

木材に木ネジを挿していきます

まずは100円のドライバーセットで木ネジを回してみる。

そんなに不便もなく、いつも通り

柔らかい木材を買ってきたのでキリで穴を開けなくてもネジが入っていく。ではいいドライバーで試してみる。 

うーん…

正直、そんなに変わらない。100円のと交互に締めてみる。しばらく回してみると……。

あ、違う
ネジが深くなると100円のと違うよ

ネジの抵抗が大きくなると高いほうが回しやすい。

軽く回せる、ということではない。ちゃんと抵抗はあるのだが、ドライバーに掛けた力が伝わって小気味よくネジが回せる。 

こういう感じ

小さいドライバーだとドライバーがふらふらしてしまう。大きいドライバーだと力がズドーンと伝わっている。 

いったん広告です
グリップが大きい→手が接触する部分が広い→力が伝わるのではないかと編集部石川
ただ、これが高いものだからか、ただでかいからそうなのかは分からない
軸の磁力は強い

すいすいネジが回っておもしろい。もっとなにかネジを回したいぞ。 

会社の備品のネジを外しはじめる

使いやすいドライバーを買うと会社の備品がばらばらになるので注意が必要だ。 

ボルトとナットを締めるのは高いのでも安いのでも変わりなかった

プレゼント

実験のために木材にネジを締めたものに生命発生装置のプレートを貼った。

こちらを抽選で1名さまに差し上げます。
ご応募はこちらから。
締め切り:2023年5月7日23:59

でかい!記事に登場した、高い方のドライバーセットです。

京都機械工具(KTC) 樹脂柄 ドライバーセット貫通タイプ 8本組 PMD18

※このリンクからお買い物していただくと運営費の支えになります!

おもわず買いたくなる商品紹介記事をまとめたページを作りました。
無性に散財したいときはこちらへ!→商品紹介まとめページ

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ