広告企画 2022年6月13日

【再現レシピあり】範馬刃牙の作った「ごきげんな朝飯」が本当にごきげんだった

朝飯というものがある。パンをメインに据えた洋風な朝飯もあれば、お米がメインの和風な朝飯もあるだろう。シリアルなどの選択肢も存在する。我々が求める朝飯は一日の始まりに適したものだ。

中でも現代を生きるわれわれに適しているのは何だろう。いろいろ考えた結果、マンガ範馬刃牙に出てくる「ごきげんな朝飯」という結論に行き着いた。

朝からごきげん、いいではないか。ということで、あの「ごきげんな朝飯」を作ってみようと思う。

1985年福岡生まれ。思い立ったが吉日で行動しています。地味なファッションと言われることが多いので、派手なメガネを買おうと思っています。(動画インタビュー)

前の記事:海よし山よしムーミンよし!私的住むのに最高の街・古賀市

> 個人サイト Web独り者 彼女がいる風の地主恵亮

マンガ「範馬刃牙」に出てくる「ごきげんな朝食」

「ごきげん」と「ふきげん」ならば、どちらがいいだろうか。多くの人が「ごきげん」を選択すると思う。自分自身もごきげんがいいし、他人にだってごきげんであって欲しい。我々は「ごきげん」を求めているのだ。 

002.jpg
腕立て伏せをする地主です!

朝飯だってそうだ。「ふきげんな朝飯」と「ごきげんな朝飯」であれば、誰もがごきげんな朝飯を求めるだろう。一日の始まりの食事だ。ごきげんがいいに決まっている。では、ごきげんな朝飯とはなんだろうか。答えはマンガ「範馬刃牙」にあった。 

003.jpg
これです!(出典:『範馬刃牙25巻』 ©板垣恵介(秋田書店)
004.jpg
書いてあるから間違いなし!(出典:『範馬刃牙25巻』 ©板垣恵介(秋田書店)

「範馬刃牙」は週刊少年チャンピオンで連載されていた格闘マンガだ。その中で主人公の範馬刃牙が「ごきげんな朝飯」を作る。答えはKoboで読んだ範馬刃牙にあったのだ。これで人類はごきげんな一日を始めることができるのだ。

005.jpg
いろいろ買ってきました!

ごきげんな朝飯を作る

ごきげんな朝飯を実現するためにいろいろ買いに走った。時期的にさんまが近くのスーパーに売っていなくて、手に入れるのに苦労した。売ってなさすぎてごきげんになる前にふきげんになりそうだった。 

006.jpg
さんまを、
007.jpg
焼きます!

メニューはベーコンエッグ、ワカメのみそ汁、さんまの塩焼き、山盛りのキャベツ。手に入れるのに苦労するものはない。さんま以外は。時期になればさんまも容易だけれど、今は春だから。さんまは漢字で書くと「秋刀魚」だから。そこだけは苦労した。

008.jpg
さんまに添える、
009.jpg
大根おろしも作る

朝飯だから作るのも基本的に簡単だ。切って焼くだけ。切るのだって、大根の皮を剥いたり、キャベツを千切りしたりするくらい。あと豆腐も切るか。でも、技術は必要ない。難しいとふきげんになってしまうからかもしれない。

010.jpg
キャベツを刻む
012.jpg
ベーコンエッグと、
013.jpg
みそ汁も作りました!

格好も変えよう

ごきげんな朝飯が完成した。これで食べればいいのだけれど、もしかするとごきげんは朝飯だけが作り出すものではないかもしれない。格好もマンガ同様にすることで、よりごきげんになるかもしれない。 

014.jpg
ということで着替えて、
015.jpg
髪型を刃牙っぽくして、
016.jpg
ほくろも書く

筋肉以外は範馬刃牙に近づいた気がする。範馬刃牙のようなバキバキの筋肉は私にはないのだ。日々の鍛錬が必要だ。殺風景な地下室でゾウより強いカマキリと戦ったりしなければならないだろう。Koboで読んだ。刃牙が戦っていた。私は戦わないから、筋肉はあきらめよう。

017.jpg
どうも、
018.jpg
戦わない範馬刃牙です!

ごきげんな朝食を食べる

これで朝飯も格好も揃った。ごきげんな朝飯は約束されている。匂いからしてもう美味しいのがわかる。ごきげんな朝飯を食べようではないか。 

019.jpg
私もいただきます!(出典:『範馬刃牙25巻』 ©板垣恵介(秋田書店)
020.jpg
山盛りのキャベツ・・・・・・
021.jpg
ごきげんな朝飯だ・・・
022.jpg
スズ・・・・
023.jpg
パク・・・・
024.jpg
モリ・・・
025.jpg
メリ・・・モニュ・・・・
026.jpg
完璧だ!

しょっぱくね……? このみそ汁、とは思った。だけれど全体を見ればかなり美味しく、満足の行く朝飯だった。つまり「ごきげんな朝飯」だったわけだ。朝からこんなにキャベツを食べたら健康にもなれる気がする。我々は完璧な朝飯を手に入れたのだ。おめでとう。

027.jpg
ごきげんな朝飯を再現するために、
028.jpg
ドレッシングの形は、
029.jpg
紙粘土で作りました!
ごきげんな朝食レシピ(一人前)
●材料
キャベツ1玉、さんま一尾、塩少々、ベーコン4枚、卵4個、ほんだし少々、豆腐1丁、乾燥ワカメ一握り、味噌好みで
●作り方
山盛りキャベツ
1)ごきげんに刻みます
さんまの塩焼き
1)さんまに塩を振り、しばらく置いて表面の水分を拭きます
2)ごきげんに焼きます
ベーコンエッグ
1)ベーコンと卵をごきげんに焼きます
みそ汁
1)鍋に水を入れ火にかけます
2)ほんだしをごきげんに入れます
3)豆腐をごきげんに入れます
4)ワカメをごきげんに入れます
5)味噌をごきげんな量入れます
●着替え
ごきげんな服に着替えます

 


ごきげんは範馬刃牙にある

常にごきげんでいたいと思っている。誰だってそうだと思う。では、どうすればとKoboで範馬刃牙を読んでいたら答えが書いてあった。ちなみに範馬刃牙の作者は板垣恵介先生。私の名前も恵亮で、一文字違うけど、読みは同じだし、なんか嬉しくてごきげんになりました。

030.jpg
ごきげんだ!

 

ごきげんな朝食を食べていた範馬刃牙がごきげんに読めるのは『楽天Kobo電子書籍ストア』

範馬刃牙少年チャンピオン.jpg

「©板垣恵介(秋田書店)」 

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ