特集 2024年3月13日

【北海道札幌市】馬鹿値食堂のエビ天丼がいい意味でどうかしてる

全体的にどうかしてました(最高という意味で)

北海道で丼を食べるとだいたい最高なのだが、中でも札幌市にある「馬鹿値食堂」というところで食べたえび天丼がいい意味で最高にどうかしてたので報告です。

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー)

前の記事:川の両岸でにらめっこする(デジタルリマスター)

> 個人サイト むかない安藤 Twitter

そのお店は札幌の郊外にあります

札幌で何泊かすることになったので、せっかくなら美味しいものを食べようと調べていてこの食堂を見つけた。札幌駅から函館線に乗って15分くらい。稲積公園という駅が最寄り駅だった。

0002.jpg
稲積公園という駅で降ります。
0001.jpg
こんな感じのシンプルな駅です。
0003.jpg
稲積公園駅では壁を触ってはいけない。

駅から直結とかそういう甘ったれたお店ではなく、降りてからしばらく歩くことになるので覚悟してほしい。雪の季節だとよちよち歩いて30分くらいである。

0004.jpg
こんな感じの景色の中を、ひたすら歩いていきます。
0008.jpg
遠くに見えてきたのが目的地。
いったん広告です

ものすごく広いお店の中にあります

この「現金問屋」というお店は、低価格でいろんなものを大量に販売している、いわゆる業務スーパーみたいなお店だった。広いし売っている物がとにかく多いので、店内を見て回るだけで500キロカロリーくらい消費すると思う。

0012.jpg
物量と安さで押してくるお店。
0032.jpg
特価品には「チャンス!!」と書かれています。チャンス!!
0033.jpg
魚介類コーナーのチャンスぶりがすごかった。
0034.jpg
チャンス!!でも観光客としてはこのサイズは買いにくいのが残念。
いったん広告です

買い物のあとに

買い物を終えてレジを出るとお店の一角に食堂がある。これが今日の目的地「馬鹿値食堂」である。入口横にでかいメニュー表が貼られていて、どれも美味しそうで、しかも驚くほど安い。

0014.jpg
こちらが「馬鹿値食堂」。お店のレジを出たところにあります。
0015.jpg
ボリュームもさることながら、ちょっと目を疑う価格設定
0031.jpg
出来る限り続けます、という覚悟
0029.jpg
えび天が10本乗って500円のえび天丼はすでに売り切れでした
いったん広告です

無念の売り切れ

実はこの500円のえび天丼が食べたくて今日はやってきたのだが、僕が雪道を歩いて開店一時間後に到着した時にはもう完売していた。

0030.jpg
売り切れなのか…

食券の自販機の前で自失としていると、後ろにいたおじさんが「だったら海鮮丼だわな」と教えてくれた。

たしかに、このまま何も食べずに帰る気力はもう残っていない。おじさんに言われた通り、海鮮丼(680円)の食券を買う。おじさんは「おれはカレーでいいわ」と言ってカレーを買っていた。

でも680円の海鮮丼である、正直この次点ではさほど期待してはいなかった。だって着いた日に駅ビルで食べた海鮮丼はたしか2500円くらいしたのだ。

食券をカウンターに出して空いている席を見つける。

0019.jpg
厨房がぜんぶオープンなストロングスタイル。
0018.jpg
客席もテーブルとカウンターをきっちり並べていて質実剛健

しばらくして僕の番号が呼ばれたので席を立ったのだが、5メートルくらい先からとんでもないものが見えてきた。

いったん広告です

海鮮丼が手加減なし

0020.jpg
え?
0021.jpg
まって

これはどう見ても680円の海鮮丼ではないだろう。それどころか最近まで580円だったという話もある。これはやばい。

0024.jpg
680円の海鮮丼に入っていていいネタではない。
0022.jpg
そしてもちろん美味い。

海鮮丼、最高だった。

これはえび天丼が売り切れていたことが幸いした結果と言えよう。天丼なんてしょせん天丼だろう。

これで完全に満足したのでもういいかとも思ったが、宿に帰って一晩寝てみると、朝起きて思い出すのはやはり昨日食べられなかったえび天丼なのだ。

これは行くしかない。

⏩ やっぱり食べたいえび天丼

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ