ちょっと聞いてよ 2023年1月28日

自販機の「あったか〜い」を温め直して皿に出して飲む

外で飲まないおいしさもある

自販機の「あったか〜い」缶、いつも少しぬるいなと思いながら飲んでいた。家に持って帰って温め直そう。

1987年東京出身。会社員。ハンバーグやカレーやチキンライスなどが好物なので、舌が子供すぎやしないかと心配になるときがある。だがコーヒーはブラックでも飲める。動画インタビュー

前の記事:『さわやか』と言えばハンバーグ では『すこやか』『なごやか』『ほがらか』は?


最高のコンディションで飲んでおこう

寒波が襲来しており寒い。寒いと自販機の「あったか〜い」のコーナーが目に付く。

このコーナー

あの暖かい缶、買うとまずは手を温めるカイロとして使ってしまう。飲む時には少しぬるくなっているのがいつも気になっていた。

持って帰って温め直して皿に出そう。最高のコンディションで飲んでおこう。 

いったん広告です

生命の誕生

皿に出して飲みたい「あったか〜い」を買ってきた。暖色の缶たち
一番なじみのあるコーンポタージュから

90度ぐらいのお湯を作って湯煎する。しばらく待ったら完成である。 

誕生、ホカホカのコーンポタージュ

タオルに包まれた小さなホカホカのコーンポタージュ。生命の誕生を連想した。スチール缶から鼓動を感じる。 

そして皿に出す
しっかり量がある

思ったより濃い色をしていたが食べるとすっきりしていておいしい。ごくごく飲みたくなる。そういうものなんだけど。

しかし飲んじゃいたいものをスプーンで大事に食べるというのが優雅で、そこからくるおいしさがあった。

そして湯煎のおかげでちゃんと温かくてありがたい。「あったまる〜」とつぶやきながら食べた。 

缶で飲む時よりコーンが多く感じる。この食べ方は絶対に全部捕まえられるのがいい
いったん広告です

ここから一気に4缶紹介します

こんな感じで残り4缶も飲んだ。 

クリームシチュー
サラサラのおいしいシチュー。コーンみたいにニンジンがたくさん入っていた。あったまる〜
カレー
しっかり辛い。辛さを堪能するのに、スプーンでちびちび食べるのがとても良かった。辛いので特に「あったまる〜」と思った
みそ汁
しじみの出汁の味が濃厚なみそ汁。「あったまる〜」ってなもんである
とんこつラーメンのスープ
こんなものも売っているんだ。おいしい。しっかりとんこつラーメンの味がするのに油っぽい感じはなくて飲みやすい
どうしても食べたくなって麺を茹でて入れた
うまいに決まってる

「やってやった」感もあり、ことさらおいしく感じた。自販機の缶、持って帰ればアレンジもできて楽しい。世界が我が物にした気になれる。 

もうスープもこう飲んだ
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ