普段使いしてる人発見
先日パリに行ったのだが、街で頭に壺を乗せて歩いている人がいた。
え! 水を運んでいる!?
水がめを頭に乗せて運んでいる姿、テレビで見たことあるぞ!!
でも、ここにはペットボトルの水も売ってるし、お茶を飲むカフェもあるし、何を入れているのだろうか。
……もしかして、カバンとして普段使いしているのだろうか。
オリンピック中で、世界中の人が集まっていたので、フランスに住んでいる人ではないのかもしれない。
初めて壺を頭で運ぶ人を近くで見て、その安定感、姿勢の良さが印象的だった。
荷物って頭に乗せた方が楽なのだろうか。
いつも荷物の重さで肩が痛くなるし、私も頭に乗せるカバンが欲しい。
本物の壺だと割れたときショックなので、布で作ることにした。
出来た壺がこちら。
布製なので水は汲めないけど、500mlペットボトルは4本入る。
あと確実に姿勢が良くなった。背筋をまっすぐ伸ばしたい人は、マイバッグを壺にしよう。
球が作れない
土台はウレタンにするつもりだが、そういえば球体のような形を作るのは初めてである。カバンなので、中は空洞にしなければいけないしな……。
この丸にウレタンを巻いて、立体裁断すればいいのではないか。
何度かやってみたが、歪な形になるだけだった。この方法じゃダメなのか。一体どうすれば……。
やり方変更
「球体 作り方 型紙」でネットで検索したら、細いレモンみたいな形を6枚合わせればできるようだ。
作りたい大きさを計算して、ちゃんと測った方が良いのだろうということは重々承知の上で、適当に切った。
ちゃんと計算したり、測ったりしなければいけない作業(家具作りとか)は、途中でやる気がなくなって、今まで挫折してきたのだ。できるだけ適当に作ることが、最後まで作り上げるコツである。
今度こそ、なんとかなって欲しい。
レモンっぽい形を5枚つなげれば、完全な球じゃないけど、球っぽいものができるという学びを得た。
穴を開ける
壺なので、球に穴を開けていく。
穴のふちに切ったウレタンを貼り付けていけば……
ここまで来れば、ほぼ完成したようなものである。