売り切れ続出のあだち巻き
ゆるいひよこの看板が気になり、ぬい撮りしてたらそこは卵焼きのお店であった。
卵焼き専門店って珍しいなあと思い看板をよくみたら、中にご飯が入っている卵焼きである。しかも売り切れ続出している。人気なんだ!!
お米が入っている卵焼きってどういうこと?? 簡易オムライス的なもの? 一度通り過ぎたが、どうしても気になったので、お店に戻って一つ買うことにした。
ちょうどお店に買いに来ていた常連っぽいご婦人におすすめを聞いたら、「お弁当の中の焼売」と言われた。
衝撃的な常連さんの発言に心が揺れたが、最初なので通常のあだち巻きを購入することに。1本で3〜4人前らしい。食べ応えありそう!
明太子と雑穀米は売り切れていたので、とびっこを購入した。
ケーキのつもりで運ぼう
お店では1列にとびっこが盛り付けされていたのに……!
持って帰るとき箱を横にしてしまったため、このような状態になってしまった。ケーキのつもりで運べばこんなことにならなかったのに……。
米を海苔で巻いて、さらに卵を巻いている!!中にもとびっこが入っていて美味しそう。早速食べてみよう。
実食
甘いたまごの存在感と、とびっこがアクセントになっている酢飯!!
卵がなめらかだから、とびっこのプチプチが良いアクセントになっている。美味しい!!
米がぎゅっと詰まっていて、食べ応えがある。2切れでまぁまぁお腹に溜まるボリュームであった。腹持ちが良さそう!!
でも、なぜご飯を卵焼きの中に入れようと思ったのだろうか?
お店の人に聞いたら、お寿司屋さんが余った巻き寿司を卵で包んでまかないにしていたというのを、古い本で読んだらしい。
それを自分なりに改良してお店を始めたとのこと!
巻き寿司って普段は何かを巻く側だけど、巻かれる側になると、こんなに印象違うんだな。卵のインパクトが強くて、米が具になっている。不思議だけど、それが美味しいのだ。
足立区名物と書いてあるが、お店自体は今年の4月にオープンしたばかり。名物なりたてほやほやのあだち巻きである。
明太子と雑穀米の方も気になるので、今度は売り切れる前に買いに行こう!
ライターからのお知らせ
とりもちアパートin福岡の展示が始まります!遊びに来てね!
— とりもちうずら 個展9/26〜「とりもちアパートin福岡」 (@uzura_3) September 25, 2024
日時:9月26日〜29日
11:00〜18:00(最終日16:00)
場所:ギャラリー風#とりもちアパート pic.twitter.com/XJszG2y3kU