特集 2024年7月8日

古銭の形のビスケット「エースコイン」が好きです

古銭の形をしたビスケット「エースコイン」が好きで高校生の頃によく食べていた。なんたってお金の形をしているうえに美味しいんだから無敵である。

大人になったいま食べてもちゃんと美味しかったのでエースコイン愛を語りたい。

1993年生まれ。京都市伏見区出身、宮崎県在住。天性の分からず屋で分かられず屋。ボードゲームと坂口安吾をこよなく愛している。

前の記事:「二杯の天丼はうまく食えぬ」というのは本当か

> 個人サイト もがき続けて100年生き抜くブログ

エースコインの思い出

エースコインは日清シスコから発売されているビスケット菓子で、60年以上の歴史を持つロングセラー商品である。ビスケットが日本の古銭をかたどっているのが特徴で、形はなんと20種類もあるそうだ。

image9.jpg
見たことありますか?

僕のエースコインとの出会いは高校生のころ。

日本史の授業中、何を思ったか先生が一人一枚ずつ配り始めたのだ。理由はあったのだろうけどまったく覚えていない。思春期真っ只中なので表立って喜ぶこともなかったが、食べてびっくりした。

う、うまいやんけコレ。しかも銭の形してるとか最高やん。

image8.jpg
じゃらじゃら

その日の帰り、友だちを誘ってエースコインを買うために店を巡った覚えがある。おっきい近商やコンビニにはなくて、国道24号線沿いのフレスコでようやく見つけられたのだ。

このときの感動たるや高校生活のピークだったかもしれない。次点は隣の席の女子に「あんたウチのこと好きやろ」と言われたとき。そんなことないよと返した。そんなことあった。

image5.jpg
見てるだけで楽しいでしょ

いまのエースコインの内容量は80gだが、昔はだいたい150gも入っていた。袋いっぱいに詰まっていて、高校生の旺盛な食欲でも2度3度わけて食べられるほどの大容量。値段も100円するかしないかの安さで、当時はバイトもしてなくてお金がなかったのでありがたかった。

エースコインの味と楽しみ方

エースコインの本領は味にあると思っている。公式HPで謳われているように昔ながらのビスケットというか、じんわりと沁みるような味わいなのだ。

image2.jpg
いい匂い
image4.jpg
黒目がでかくなる美味しさですよ!

小麦粉?加糖練乳?ショートニング?なにがそうさせているのかわからないが、とにかく無限に食べられそうな優しさ。ハーベストとかココナッツサブレとか、ああいう類の静かなうまさである。

いったん広告です

食感はガリッ、サクッと少し硬さを感じさせるが、少し噛み進めると口の中に優しく油分がひろがって次々と口に運びたくなる。気がついたらなくなっている。一袋80gで382kcal。危険だ。

image3.jpg
富本銭

形がたくさんあるのもいい。

ラインナップは7世紀日本最古の富本銭から、昭和初期の十銭アルミニウム青銅貨までと歴史をまたぐ脅威の20種類。そんな中から何気なく手に取ったのが富本銭や和同開珎などのメジャー貨幣だったときはすごく嬉しいのだ。

image6.jpg
富本銭でたよ!!
image7.jpg
仙台通宝や
image10.jpg
天保五両判金など、ぜんぜん知らないものも多い

円形だけではなく四角のものや小判型、穴なし穴ありなど、手抜きせず古銭を表現していておもしろい。実物見たらえらい凝ってんな~思いますよ。麻雀みたいに盲牌で探るのもいいでしょう。
 

いったん広告です

エースコインは関西にしかないと聞いたので帰省したときに8袋買い込んだが、よく調べてみると別にそんなこともないらしい。地域差はありつつも業務スーパーやダイソーによく置いてあるそうなので、必ず探してください。

image1.jpg
京都で張り切って買ったエースコインとカール、九州にもあるってよ

Amazonにもあるってよ

日清シスコ エースコイン 80g

※このリンクからお買い物していただくとアフィリエイト収益が運営費の支えになります!

おもわず買いたくなる商品紹介記事をまとめたページを作りました。
無性に散財したいときはこちらへ!→商品紹介まとめページ

▽デイリーポータルZトップへ
20240626banner.jpg
傑作選!シャツ!袋状の便利な布(取っ手付き)買って応援してよう

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ