特集 2023年4月10日

塗り終わったぬりえまである!タイのあらゆるものが集う中古市場に行ってきた

タイの生活臭のある商品がすべて揃う市場だった

海外のスーパーが好きだ。そして中古市場が好きだ。何を言っているのか、と思ったかもしれない。

スーパーはお土産屋と違い、食料品や生活用品が売られている。ホームセンターもいい。

 中古市場はさらに人々が使い込んで手放した、様々な年代物の生活用品がある。

日本でいえば大きなリサイクルショップにある、無造作に激安生活商品が入ったワゴンコーナー。あんな感じの使い古したなんだかわからない生活用品ばかりで、たまらない。

タイのバンコクにとんでもないサイズの「がらくた市場」があるという。喜んで行ってみた。

変なモノ好きで、比較文化にこだわる2人組(1号&2号)旅行ライターユニット。中国の面白可笑しいものばかりを集めて本にした「 中国の変-現代中国路上考現学 」(バジリコ刊)が発売中。

前の記事:ベトナムは今年ねこ年!ねこ年グッズを探す

> 個人サイト 旅ライターユニット、ライスマウンテンのページ

その名もバタビコーンマーケット

002L.jpg
赤いバスに揺られていく(乗ったのは156番バス)

市場の名前はパタビコーンマーケット。場所はバンコクの北東。 

ライターの西村まさゆきさんもレポートしていた赤いバスにゆられて向かう。窓を全開にした真夏のような空間に、パックマンのような専用の集金箱を抱える車掌がやってきて、料金8バーツ(30円)を集めている。赤バスは一律同じ料金なのでどこでも途中下車できるが、今回は途中下車することなくバタビコーンに向かう。

マーケットのあるバタビコーンで降りる。スマートフォンのマップがあるから安心だけど、そうでなくてもバタビコーンと車掌にいえば伝わるし、ついたら車掌が教えてくれる。

003L.jpg
これはでかいぞ……!

服が山のように売られているテント屋台を超えると、巨大な空間が。これが中古市場バタビコーンか。

お目当ての一角はもっと奥にあるのだが、まずはこの外側から見ていこう。シャツなどの衣類が日本円で100円以下の値段で山のように積まれている。入口に近いほどカオスで、あらゆる服が全く分別されずに売られている。中にはブランド品も混ざっているかもしれない。それはまさに宝の山。数人が宝の山に潜るかのようにかき分けていた。

他にも入口からインパクトのある商品が売られていた。いいぞ。

004L.jpg
ホテルの備品のようなスリッパが!
005L.jpg
電子部品屋台ではWiiに似ているがWiiではないものも!

早速ホテルの備品や、ニセモノのゲーム機が売られていた。ゲーム機のニセモノは外国でいろいろ売られているとは聞くけれど、使用済みともなると「ニセモノを購入たうえで手放した」商品なのだからドラマがあって味わい深い。

さらに進むと整理された古着屋が多数並ぶエリアに。パタビコーンマーケット内でも人気のエリアなのか、パタビコーンマーケットで検索するとここのレビューを多数見る。

タイ語のレビューを機械翻訳してみると、ブランド品が格安で買えるのでおすすめだと書かれている。そういうところなのだろう。

006L.jpg
屋台スペースでまったり食事をとる様子しか撮っていなかった。なにせ本命ではなかったのだ
007L.jpg
アパレルエリアでもこうしたものばかり撮っている。スズキハウスの70万棟達成記念セール販促品と思われる。

さらに奥に進むと、再びフリーマーケットのようになってきて、小物や雑貨が置かれるように。なんだかわからないもの率も増えてきた。いいぞいいぞ。

008L.jpg
ある店では店員は寝ているし、ある店では小さな子をあやしながら店番をする。そんな中を犬が歩いていた
いったん広告です

ゴミ屋敷のような中古市場があった!

さらに奥に進むと、いよいよお目当ての中古市場だ。見て欲しい、もうね、圧巻だから。

009L.jpg
圧倒!すごいパワーを感じる店じゃないか!?
010L.jpg
この無数の商品から宝物を見つけ出そうとするお客さんもいる。
011L.jpg
分類もされずモノが詰まったダンボールが並び、奥では新たな中古商品が無数に投入されている
012L.jpg
みつけようじゃないか、宝物を!

⏩ こんなものまで!?予想外の雑貨たち

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ