ちょっと聞いてよ 2023年2月28日

ストロベリー味のチョコレートがピンクじゃなかった日

先のバレンタインデーのころ、輸入食材店でしゃれたパッケージのチョコレートを見かけた。

こんなかっこいいチョコレートがあるのかと、いくつか種類の並ぶなかなんとなくストロベリー味のを買ってみたところ、開封して驚いた。

色が、ピンクじゃなかったのだ。

東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてデイリーポータルZの編集部員に。趣味はEDMとFX。(動画インタビュー)

前の記事:行きたかった場所に思いきって行くと楽しい ~神戸のトミーズとワーフルハウスへ!

> 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes

IMG_5021.JPG
あれっ、茶色いの?

いちご味のチョコレートといえば、いちごポッキーを覆うあのピンク色のイメージがある。

IMG_2229.JPG
いちごのチョコレートといえばピンク色……(いま「いちごポッキー」って「つぶつぶいちごがポッキー」がメイン商品なんですな)

買ったストロベリーのチョコレートも、パッケージは からっとしたピンク色。

まさか茶色のチョコが出てくるとは思わなかった。

IMG_2172.JPG
パッケージはきれいなピンク色

ピンクか茶色か以前に「ローチョコレート」ってなんだ

このチョコレート、良く分からないままただパッケージに惹かれて買ったが、調べてみると「ローシク・オーガニック・チョコレート」という。

ストロベリー以外にもスパイスとかブルーベリーとか、ちょっと気の利いたフレーバーがある。

 

 

私の買う菓子にしてはすこし高価だったが、調べてみるとエストニアで作られているちゃんとしたメーカーのもので「ローチョコレート」と呼ばれる品なんだそうだ。

ローチョコレート!!

……。

なにそれ!!

なんだかわからないのにとりあえず聞き慣れない語感に感動を先に走らせてしまった。

ローチョコレート。なんだろうね。

コワーキングスペースの「コ」が分からないまま、調べては忘れてを繰り返しいまに至るが、「ロー」も「コ」みたいなもんだろうか。

よぼよぼと調べをすすめると、ローは「生(raw)」のローだそうだ。なんでも、48℃未満の加熱しかしないことで栄養成分が壊れないように作るチョコレートらしい。

特にこのローシクブランドは、伝統的な石臼で原料を混ぜ合わせて作っているという。

石臼で……。そこまでしなくてもというこだわりの品だったとは。

いったん広告です

そもそも、なんでいちごのチョコはピンクなの

さて、このローシク・オーガニック・チョコレートのストロベリー味。茶色いチョコレートであるカカオチョコレートにストロベリーをフレーバーとしてブレンドし作っているという。

なるほど、それで色としては茶色いのか。

と納得がいって、納得の方向へ走りながら考えるのはおのずと「じゃあ、いちごポッキーはなんでピンクなんだ」ということだ。

ポッキーだけじゃなく、いちごチョコといえばピンク色だ。

IMG_2189.JPG
そういえばアポロも「いちご味部分がピンク」の定番ですな

どれもしっかりピンクだったり、むしろ白っぽかったりする。

My project-1 (1).jpg
みんなのあこがれ、リンツ リンドールシリーズの「ストロベリー&クリーム」、割るとこんなかんじ

上の写真のリンツのチョコレート、シェルと呼ばれる外側の部分がストロベリーパウダーの入りのホワイトチョコレート、真ん中がストロベリークリームで構成されているそうだ。

ここでお分かりのとおり、なぜいちご味のチョコレートがピンク色かというと、ホワイトチョコレートをベースに作るから、だった(知っておりました! という多くの方、ここまで黙っての寛大なるお付き合い本当にありがとうございます)。 

333076943_913900226517299_2108774321342137365_n.jpg
よく見るとちょっと怖い(でもこれ本当にうまいよね)「ガルボ つぶ練り苺」は、中は茶色いチョコレート菓子だけど、コーティング部分がホワイトチョコレートベースのいちご味
IMG_2198.JPG
パッケージの構造説明ファンにはたまらないこの図解

ホワイトチョコレートは、カカオ豆の脂肪分であるココアバターは使うけれど、チョコレートが茶色をしている由来であるカカオマス(カカオ豆の胚乳部)は使わない。

ココアバターの力でチョコレートとして凝固したり口で溶けたりするものの、茶色くはならないわけだ。 

中がピンクで外は茶色いストロベリー味チョコの多さ

さて!

ここまで読んで、いや、そもそもストロベリー味のチョコレートにピンク色って印象持ってなかったけどな? とお思いの方もいらっしゃるんじゃないか。

そうなのだ。これだ。

IMG_2224.JPG
レペゼン ストロベリー味チョコ「明治 ストロベリーチョコレート」

「明治 ストロベリーチョコレート」が、考えれてみたらピンクじゃないんである。

正しく言うと、中はピンクだが、外はあくまでカカオマスを使った茶色いチョコレート。

で、こういう中はピンクで外は茶色のストロベリーフレーバーのチョコは実はすごく種類が多かった。

IMG_2316.JPG
リッタースポーツとミルカはどちらもドイツのチョコレートブランド
IMG_2322.JPG
どちらも「明治 ストロベリーチョコレート」パターンのストロベリー味だ
IMG_2319.JPG
味はリッタースポーツの方がハーシーズのような外国独特の食感、ミルカは酸味があってさわやか
IMG_2216.JPG
ベルギーのカバリアの「ダークストロベリーラズベリー」も中にピンクを封じ込めるパターン。こちらはチョコレート部分がビターで大人っぽい味

いちご味チョコ、その傾向

まとめるとこうだ。

いちご味チョコには……

  • ホワイトチョコレートをベースにしたピンク色のタイプ(見た目:ピンク色
  • ホワイトチョコレートをベースにしたピンク色の部分を、チョコレートでおおったタイプ(見た目:茶色
  • チョコレートにストロベリーのフレーバーを混ぜたタイプ(見た目:茶色←NEW!

この3種類が、とりあえず現状観測された、ということになる。

ちなみに「ローシク・オーガニック・チョコレート」のストロベリー味だが、カカオ率が42%とビターの分類に入るカカオマス含有量とあって、いちご! ストロベリー! の浮かれに踊らされない真面目な味がした。酸味あるストロベリーがどこまでもフレッシュに香るのもストイックだ。

冒頭でエストニアから来たと書いたが、エストニアの廃校を工場にして作っているらしい。なんだかすがすがしい。

そういえば石臼で混ぜてるとも言っていたな……。残りは正座で食べました。
 


ライターからのおしらせ

日記エッセイの本が出ました。なにとぞひとつ! よろしくおねがいいたします~~っ。

9784910413105_600.in02.jpg

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ