デジタルリマスター 2023年2月25日

六本木ヒルズとほぼ同じ高さにある新幹線(デジタルリマスター)

六本木ヒルズの展望台は海抜250mである。

しかし東京は西のほう、多摩に行くほど標高が高い。東京でいちばん高い山は2017mもある(雲取山)。立川ですでに海抜85mである。

電車で西に向かったら250mぐらいあっというまに抜いてしまうのではないだろうか。横移動しているつもりがいつのまにか六本木ヒルズ展望台(と同じ高さ)に!

標高トリックだ。

2007年10月に掲載された記事を、AIにより画像を拡大して加筆修正のうえ再掲載しました。

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:世界に「気づく」星空観察用双眼鏡

> 個人サイト webやぎの目

青梅にやってきた

新宿から約1時間。青梅にやってきた。もうこの時点で海抜200mである。東京タワーの一般展望台が150mなのでJRだけで東京タワーを軽く抜いているのだ。

002_photos_v2_x2.jpg
タクシーの運転手もタワーを越えて誇らしげである

東京の高いところと言ったら東京タワー。そんな観光の常識を揺るがしかねない事実である。ひるまずに駅の裏側の山を登ってみたい。

目指すは六本木ヒルズ展望台 シティビュー(と同じ高さ)である。山と言っても道は舗装してあるからただの坂だ。らくちん。

004_photos_v2_x2.jpg
あっというまに10mもあがる
006_photos_v2_x2.jpg
233m、おや、ここは?
いったん広告です

知ってました

おや?なんて書いてみたが、これを知っていて青梅に来たのだ。鉄道公園。わざとらしく書いてすいません。

ここには古い鉄道車両が展示してあり、新幹線もある。標高地図によるとここがちょうど六本木ヒルズと同じぐらいの高さなのだ。

六本木ヒルズと同じ高さに新幹線!

なんだかわからないけど興奮する。関係ない点と点を強引につなげる快感。

007_photos_v2_x2.jpg
あれ?

鉄道公園は斜面にあり、新幹線はやや低くなったところの広場にあったのだ。入り口では233mだったが、225mまで下がってしまった。

あらー。しかし現場に来ないと分からない事実がわかってよかった。自分をそう納得させる。

六本木ヒルズに当てはめるとこれぐらいである。

008_photos_v2_x2.jpg
青梅のすごさを物語る写真(合成です)

予想外の標高に落胆する僕の横でカップルが新幹線の床下の機械類について語っていた。展示のために撤去されているらしく、「これじゃ走れないよ」と落胆の様子だった。

このほか、鉄道公園は

009_photos_v2_x2.jpg
お、人だかり!と思って近寄ったら
010_photos_v2_x2.jpg
猫だったり
011_photos_v2_x2.jpg
京王タクシーの案内の写真が
012_photos_v2_x2.jpg
どう見てもチョロQだったり(これが来るのか?)

たいへん面白かった。ここは経営がいま話題の鉄道博物館と同じ財団なのだ。大宮の博物館も楽しそうだけどここもおすすめですよ。なにしろ大宮より標高が高い。

⏩ 次ページに続きます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ