メキシコのイメージ
6月の初めに「メキシコに行こう」と思い立った。やりたい企画がいくつかあったので、思い切って自腹で行っちゃおうとなったのだ。そこで心配になったのが、治安だった。メキシコには危険なイメージがあったからだ。
周りの人にメキシコのイメージを聞くと、「危険」「危ない」「怖い」と不安な言葉ビンゴをすれば、かなり早い段階で「ビンゴ!」と言えそうな言葉が集まった。でも、行くことにした。行けば本当のメキシコがわかるはずだ。
確かにネットで調べると怖い情報はたくさん出てくる。ただメキシコへは直行便が飛んでいるから大丈夫でしょ! というなんの根拠もない理由でメキシコ行きを決めたのだ。飛行機で16時間くらい。直行便なので楽だ。映画を6本見た。アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー面白かった。
危険を煽る?
メキシコの首都「メキシコシティ」は東京・新宿のようなところだった。場所によっては確かに危ない地区(テピート地区)や裏路地もあるけれど、きちんと気をつけてその辺に近づかなければ、安全な感じだ。特に緊張感はない。
江戸時代の初期に日本人はメキシコに行っている。当時は船で3カ月ほどかかったらしい。すき家で牛丼を食べていると、日本かな、とも思う。夜に出歩いても、場所によっては大丈夫みたいだ。
ただ街中のお店で売られている新聞を見ていると治安が悪いかも、となる。新聞に普通に殺された人の現場写真が載っている。本物? と思う感じで当たり前に載っているのだ。モザイクがないと載せられない感じのやつだ。
サッカーが盛んだから、サッカーにページを割いている。それと同じくらい殺された人の写真が載っている。どうやってその現場の写真を撮りに行ったのか? と思うけれど、載っている。毎日載っていたので、心配にはなる。
日本ではそのような新聞はさすがにないので、最初は「おい、マジか!」となるけれど、毎日のことなのでだんだんと慣れてくる。そもそもそんな新聞は一部なので、買わなきゃいいだけなのだ。
日常と変わらない
メキシコ=日本説を唱えてもいいかもしれない。言葉はスペイン語なので全くわからないけれど、先のすき家のように見慣れたお店もあるし、セブンイレブンもめちゃくちゃある。日本のセブンイレブンとは違うけど、デザインに親しみがある。
セブンイレブンではプライベート・ブランドを豊富に売っている。日本と同じだ。コーヒーもあれば、サンドイッチもある。おにぎりはないけど。あと、お金払う前に食べても大丈夫っぽい。商品を食べながらレジに行って、お金をはらっていた。あのおじさんのマイルールかもしれないけど。
チョコラテはメキシコではよく飲まれるものだ。上記のようにコンビニにもあるし、カフェでも飲むことができるし、道具屋さん的なところに行けば、チョコラテを作る道具も売られている。知らないとなんの道具かわからないけど。
スーパーや市場に行くとチョコラテを作る用のチョコも売っている。これを牛乳で溶かして、チョコラテを作る。そして、それをツボ的なものに入れて、さっきの木の道具が登場する。これでくるくる回すのだ。
世界にはいろいろな道具があるんだな、と思う。味はもちろん美味しい。どこかエキゾチックな味がする。メキシコの味だ。メキシコは甘いだけではなく、エキゾチックでもあるのだ。夜に出歩くのが危険な時は、チョコラテを飲んで寝ればいい。寝る前にメキシコ人も飲むそうだ。
神頼み的な
メキシコシティやオアハカ、カンクン、グアダラハラなど、いわゆる日本人が行く観光地は無茶をしなければ安全だ。ぶっちゃけるとペルーのリマの方が緊張感があった。メキシコは聞いていたほど、危険な感じはしない。
交通も便利だ。メキシコシティではバスもあるし、地下鉄も走っている。地下鉄はスリ等が多いらしいけど。流しのタクシーは料金のお話し合いとかをしなければならないけれど、Uberを使えばそれもない。中南米でのUber利用は超便利でした。
あと人がいい。道を聞くと知らなくても教えようとしてくれるし、場合によってはめちゃくちゃ調べてくれる。頼まれたことに、どうにか応えようとしてくれるのだ。大学の研究室みたいなところまで連れて行って、調べてくれたりもした。
おそらく一部の怖いイメージがものすごく大きくなって、日本に伝わっているのではないだろうか。さっきの新聞のように。もちろん日本より注意は必要だが、あとは運だ。日本だって運要素がある。基本的な治安は特に緊張感はないので、もう運なのだ。運を高めればいいのだ。
これがなんなのかわからないけれど、街中でやっていて、人もかなりの数が並んでいた。魔除け的なことだろうか。値段もなくて、好きな金額を入れる感じ。煙はなんだかいい匂いがした。これで運はよくなっただろう。その証拠に、なんだか清々しい。
ちなみにこの次の日に日本に帰るのだけれど、トランジットに失敗して、無駄にアメリカで1泊しなければということが起きたけれど、メキシコは安全だった。あと、教会に行ったら、賛美歌がギター演奏で新鮮だった。日本でも教会にはあんまり行ったことないけど。