特集 2021年9月18日

30万円の絵を描いてみた

絵を描くのが好きだが、どんな絵を描いても、おしなべてヒドイ。いいかげん、ちゃんと価値のある絵を描きたくなってきた。

そこで今回は、ガチで30万円の絵を描いてみたいと思う。

多摩在住のイラストライター。諸メディアにおいて、フマジメなイラストや文章を描くことを専門としながらも、昼は某出版社でマジメな雑誌の編集長をしたりするなど、波乱の人生を送った後に、新たなるありのままの世界へ。そんなデイリーポータルZでのありのままの業務内容はコチラを!(動画インタビュー)

前の記事:犬は飼い主の顔面クッションを噛むのか

> 個人サイト ヨシダプロホムーページ

先日、我が愛犬ももが、親のへそくりを発見した。それがこちら、

a01.jpg

どん。チョー硬貨。どうやらこれ、500円玉をため続けていたら、こんなことになったらしい。あらまぁ。

a02.jpg

しかし多すぎる。一体これ何円分あるというのか。束にもなっていたが、こまごま数えてみたところ、その数ざっと、

a05.jpg

600枚! つまりは、30万円近くあるのであった! ぎゃあ! さすが親ならではの長期的プランに脱帽する。

b02.jpg

しかし、こんな大量の物体を目にしてしまうと、変態アーティストとしては、つい血が騒いでくる。

a12.jpg

つまりは、500円玉の一枚一枚が、点(ドット)に見えてきて、それで絵を紡ぎたくなってきたのである。そして、絵ってやつには、オークション等でもいろいろ高値がつくことがあるが、

b01.jpg

もろにこれら硬貨で描いてしまえば! まさに、そんな値段の価値がある絵が、生まれると言えるであろうッ! そういう意味でも、ガチで30万円の絵を、描いてみたいと思うのだぁッ!!

a09.jpg

ってことで、硬貨が見やすくなるように白い布を敷いて、そこをキャンバスに描いていきたいわけだが、さっきから

a11.jpg
・             「ん?」

ももが、さも当然と。どうやらこの布、もものお気に入りらしく、だいぶ我が物顔。これは先が思いやられる。

b03.jpg

ハタから見ると両者の区別もつかないが、では30万円の絵とは、一体何が描きあがるのか、なんとか興味をもって見守ってほしい。

zsen30.jpg

ではももには退いてもらったところで、500円玉を置いていこう。

b04.jpg

1枚、2枚。まずこれで1000円分。これだけあれば昔だったら、シングルCDが買える。

b06.jpg

そして5枚、6枚と。3000円分。これだけあれば昔だったら、アルバムCDが買える。が、現在多摩には、CD屋が、無い。

b07.jpg

が、くじけず置いていく。 

b08.jpg

ちなみに、硬貨を重ねることで、線の厚みなども表現できるので、みんなも知っておこう! こうして、謎の完成ビジョンに向かって、500円線をどんどん紡いでいくが、

b10.jpg
・       「何やってるの?」

すぐ来た。え、もう来たの? 一体何が描かるのか、犬的にも興味津々のようだが

c01.jpg
・   「散歩は?」

いま打ち込んでるから、後でね。もうちょっと向こう行っててね。

c02.jpg
・         「はーい」

いいコで助かる。

c03.jpg

そういや、いつしか時代は、電子マネーになっているが、ちなみに僕はNO電子マネー。

c04.jpg

やっぱり漢は、硬貨である。なんとかペイとか、かんとかペイとか、もう無理。無理ー。

c05.jpg

みんなも、今回の愚行を通して、硬貨の価値を再確認していただけたら、硬貨男として幸いである。

zsen30.jpg

やがて、何円分になったかもう数える気もしなくなるが、がんがん継ぎ出していく。

c08.jpg

そのたび袋から500円玉を取り出していくわけだが、袋がガサガサ音を立てていると、

d01.jpg
・                「おやつ?」

また来た。おやつの袋が開いた音かと思い、おやつをもらえると勘違いして、つい来ちゃった模様。この卑しい条件反射、我が犬ながら恥ずかしい。

d03.jpg

一方、謎の目のようなものが紡がれていってるが、既に不穏な空気が醸し出されているのを、ももも察知した模様。

d05.jpg
・       「なんかヤバげ?」

でも気にせずに、完成ビジョンに向けて、各パーツを描きあげる。

d07.jpg

こうして気丈に、500円玉を置き続けていった結果!

d08.jpg

ちょうどかれこれ600枚! 置き終わって、ついに! 完成してしまった、事実上、30万円の絵の全貌が、コレだッ!!!!

e01.jpg

!!?? このピエロ感! そして、なんともミステリアス&キモなお顔立ち! そう、つまりはコチラ

e02.jpg

ドナルド!? あのマックのドナルドっぽい人なのであった!! 大企業のマスコットキャラにしては、不気味すぎてフェイドアウトした説もあるほどの彼だが、大金を使って、

e03.jpg

よりによって、なぜこんなような人を! というのも、実は! マックって、このコロナ禍でも、テイクアウトなどの販売戦略を基に、驚異的な売り上げを記録しており、

e04a.jpg

それゆえお金的にも、つい登場してしまったということであろう!! それならしょうがないでしょう。

zsen30.jpg

ちなみに、こちら。その全貌を撮ろうとしても、硬貨で成り立っているがゆえ、部屋の灯りで煌めきなんとも撮りにくい。ので

e05.jpg

やや暗くして、撮ってみたところ、

e07.jpg

すこぶる怖かった。部屋に入ろうとしてコレあったら、マジホラーであろう。こんな30万円は嫌だ。

zsen30.jpg

さらにちなみに、ココで突然の最新犬特報!だが、絵の端から、逆サイにいるももを呼んでみたところ、なんと、

f01.jpg

ひょこひょこと、ちゃんと絵の線(お金)を避けて、

f02.jpg

やって来るのであった! もも、いいヤツ! どういいのかはよくわからないが、とりあえずそんな偉業を成し遂げる様子を、いちおうGIF動画でも公開しておこうと思う。

yoke.gif

何この動画。でも受け取ってほしい。

zsen30.jpg

ってことでせっかくなので、この30万円のドナルドっぽい絵を前に

g01.jpg

実際にマックを食べてみたところ、

g02.jpg

さすがに感慨もひとしおで、

g04.jpg

ポテトもバーガーも、いつも以上に

g03.jpg

堪能できたのであった。どうもありがとうマクドナルド。

zsen30.jpg

と、不毛なカタルシスを感じられたところで、最後に、布をバッと巻き上げると、

g05.jpg

あらためて30万円の価値であることが明らかになったので、

g06.jpg

あらためてお金は大切にしていきましょう。ではまた。


 

はい、以上いかがでしたでしょうか今週の「世のなか金じゃない」。ちゃんとした絵を描きましょう。

zz30.jpg
ドライブスルーに戸惑う犬。

 

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ