自由ポータルZ 2023年5月26日

副都心線のベンチをデザインする~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。

この自由ポータルZのコーナーも今月いっぱいということで、今回とあともう1回でおしまいです。本当は今回でおしまいのはずだったのですが、「5月いっぱい受け付けてたら、来週来たやつ紹介する場がないじゃん!」ということに気づきまして、来週も更新することになりました。

月末までまだちょっと時間がありますので、未応募の作品がある方はぜひ…!

では今週の投稿紹介です。

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:旗振り通信でどこまでメッセージは伝わるか? ~今週の検索ワード

> 個人サイト デイリーポータルZ

【入選】副都心線のベンチをデザインする

001.jpg

[投稿者]インターネット性善説ドラゴンさん (インターネット性善説ドラゴンのハイパー自己満足
[コメント]収まりが悪かったため、作りました。

koga.jpg

古賀及子のコメント

おおおお、これはすごい、大作ですね……!
記事づくりには大まかに「観察」と「創作」、ふたつの手段がありますが、もりもりにこの両方がぶっこまれてます。

・副都心線のホームのベンチがかっこいい
・でも6駅だけオリジナルベンチじゃない
・何故かを調べる
・オリジナルベンチのデザインのコンセプトを調べる
ここまでが観察、そこから先が創作で、後半の創作も前半の観察をふまえためちゃくちゃ丁寧な作業になってます。

創作は書き方によってダレるんですが、「手際よくやっていきます」と宣言しているとおり画像を工夫してさくさく進めていて上手でした。

と、構成の工夫にうなった記事でしたが、個人的にすごく好きだったのはそもそもの動機でした。
↓ここです。

>……あまりにも収まりが悪すぎる

6駅だけオリジナルベンチじゃないことへのツッコミがめちゃくちゃ鋭くてキャッチーなんですよ。

感情に独特な言葉をあてはめる意気こそが大切で、記事を書く醍醐味でもありますよね。

こういうのばかりは完全なセンスで、真似できないところです。誇ってください。

投稿時にくれた、自由ポータル終了にあたる編集部へのコメントもありがとうございます。原稿募集への応募も待ってます。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

これは力作でした!

かなり大ボリュームの記事でこれ普通に書くとかなり長くなるのですが、短くコンパクトにまとめようという工夫が随所にみられてよかったです。

そのために情報はかなりゴリゴリ削って最低限にしていると思うのですが、ちゃんと冗談は入れているのがいいですね。細かい言い回しのところから、モスグリーンのくだりなど大きい冗談も仕込んであって楽しめました。

調査もしっかりしており、最後の制作も友人の力を借りてしっかりしたものができているので、ちょっと拙さを見せると書き手の人間性が伝わって記事の魅力が高まると思うんですよね。

その点で自分で描いた下書きが載っているのがとてもよかったのですが、これはモザイクなしでも良かったかもと思います。

あとは椅子も自分で作ってみても良かったかも。ダンボールとかで。いやそれは余計かな。余計かもしれん。

 

【もう一息】杉並・善福寺川にある銅像が人々の「よりどころ」になっていた

002.jpg

[投稿者]あわうみさん (足跡を辿る
[コメント]気になる銅像があったので定点観察してみました。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

こういう定点観測ものはやはりおもしろいですね。ナミノリさんの名作、銅像の着替えを1年間見守って気づいたことを思い出しました。お菓子を持っている写真は、どれも銅像の嬉しそうな表情も相まってすごくいい絵だと思いました。

さて、あわうみさんはわりと「いい話」に持っていきがちな傾向があると思います。それはそれでやり方としてはアリなんですけど、料理で言ったら人情味のソースをかけてるような感じなので、やろうと思えばなんでもそのソースの味にできちゃうんですよ。

なので一般的にはそうじゃなくて素材の味を生かす方を狙った方がいいと思うんですよね。ウェットなストーリーをつけないで、フラットな視点で紹介した方がより引き立つと思います。

 

Tips:大作主義の危険

インターネット性善説ドラゴンさんの作品はすごく力作&大作でした。労力もかかっているし、情報量も多い!

こういう記事ができると「次もがんばるぞ」という気持ちになりますが、そこで「前回を超える記事を…!」とか思って力んでしまうと、かえって執筆のハードルが上がって、だんだん書けなくなっちゃうんですよね。

なのであくまで書くのは気軽に。毎回大作である必要は全くないので、ちょっとしたネタでも日常的に書くことを優先していくといいと思います。投稿は今月いっぱいまで受け付けております。ではまた来週!

お知らせ

自由ポータルZは5月いっぱいをもちましていったん終了します。

これまでライター発掘を目的として連載しておりましたが、今後は投稿紹介の体裁での掲載はやめ、優秀作を通常記事として掲載する形式に変更します。応募や詳細はこちらをご覧ください…!

デイリーポータルZではあなたの原稿を募集しております

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ