自由ポータルZ 2023年3月31日

「国威宣揚(こくいせんよう)碑」の余生が興味深い~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。

定食屋に行ったらチャーハンとは別に「イタメライス」というメニューがありました。これチャーハンと何が違うんですか?と聞いたところ、その正体は「(野菜)炒め&ライス」だそうです。なるほど!そこ略すか。

では今週のポータルです。

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:つくば一行情報

> 個人サイト デイリーポータルZ

3月のテーマ:「違う場所でやる」募集中です。締切は3/31、結果は4/7発表です。詳しくはこちらで!

【入選】戦時中に作られた謎の石碑? 「国威宣揚(こくいせんよう)碑」の余生が興味深い

001.jpg

[投稿者]あわうみさん (足跡を辿る
[コメント]「国威宣揚」と書かれた石碑を見つけ気になって仕方なくなったので調べてみました。

koga.jpg

古賀及子のコメント

おおっ! 大作ですね……! タイトルの「余生が興味深い」が、読むほどになるほど理解できていく記事です。

>あまりに自然に違和感が立っている

この最初に出会いがすごく効いてますね。自然に、でもなんか知らんものがあるなというのが、この先の調査のきっかけとして説得力があります。

調べ記事は動機が大事で、この記事ではそこが丁寧に書かれていて後に入っていきやすかったです。

生き生きと働いていた数学の先生とか、「スーパーマリオブラザーズ」で火の棒が回っているステージとか、体験にもとづいたたとえも上手です。

いっぽう、自分だけの秘密基地を見つけたような少年時代、ふつうに感じてしまうたとえもあり(特にここは冒頭なので大事なところですよね)、これを削ると良くなりそうです。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

身近な疑問の調査から始まり、いくつもの碑を回る、足を使った力作ですね!

かくれんぼ→隠したい過去だから→戦争の記憶として、の流れもスムーズでいいですね。たくさんあるときにカテゴリ分けして見せるのは定石ですが、ただ分類を順に見せていくだけでなく、こうやって流れができていると、うまいなと思います。

古賀も触れていますが「少年時代に戻った気持ち」みたいなベタな表現があるのが気になりました。比喩は意外性や独自性の高い表現だと面白さにつながるのですが、聞いたことのある表現であれば冗長になるので無理につけなくていいかも。

あとあわうみさんはノスタルジー方面のウェットな喩えをしがちな癖があるので、意識的に抑えるといいかもしれません…!

 

Tips:聞いたことのない表現だけ書く

あわうみさんの評にも書きましたが、改めて詳しく書きます。

よくこの欄で「喩えを入れよう」「余談を書こう」みたいなことを言っているのですが、要は面白いことを書きましょうっていうことなんですよね。面白さにつながらないことは、冗長になっちゃうので逆効果。

特に最近はサクッと読める記事が好まれる傾向があるので、おもしろさに直結しない部分はできるだけタイトに絞るのがおすすめです。
なんですけど、その表現が面白いかどうかって自分では判断が難しいじゃないですか。そのときにわかりやすい指標になるのが「別の場所できいたことがあるか」です。聞いたことがない、自分だけの表現で書くといいです。

…とはいえ、あんまり独自すぎるのも考え物で、たとえば「家に飾ってあるリュートが中国製だと知ったくらいショック」はどこでも聞いたことないですけど、ちょっとよくわかんないですよね。独自かつ、誰もがわかる表現を考えましょう!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ