つくば特集 2023年3月31日

つくば一行情報

つくば特集を作ったときに集まったつくば情報を一挙公開します。

生えているきのこから、スーパーまるもにあるマクドナルドが「まるもナルド」と呼ばれていたことまで!

広いのか狭いのかさっぱりわかりませんが、つくばのリアルが詰まっています。

あくまで個人の感想で諸説ありでCM上の演出です気分でお楽しみください。(編集・林雄司)

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:ピンポイントすぎて地味すぎる!超個人的・工具ベスト3(選者:乙幡啓子)

> 個人サイト デイリーポータルZ

まずはこういう企画でいちばんわくわくする断片的な情報から!

いったん広告です

断片、もしくは噂

春になると、筑波大学の構内のあちこちでアミガサタケが生えてくる。
一部の学生が勝手に採ったり食べたりしている
(うるくと)

→ 大学構内、森が古いからものすごいキノコの宝庫ですよね。これは平砂学生宿舎ちかくで撮ったもの。僕もタケノコとか桑の実とか採って食べてました。一部の学生ですね。(加藤)

夜のつくばを走る車、馬鹿みたいに速い

→ 夜の大通りが広すぎるしガラガラ(爲房)

筑波大生はつくばエクスプレスにあまり乗らない(大学中央から東京駅へ直通の高速バスが出ているので)(パロ)

→ TXの終電よりも終バスの方が遅いので、都内で飲み会をした帰りなどはバスで帰っていました。ただ乗れなかったときのリスクが大きいです。東京駅で乗車待ちの列に並んでいたらたまたま友達が並ぼうとして断られており、さらば…!と涙の別れをしました。(爲房)

2002年に急きょダイエーが閉店するときに、いわゆる専門店のテナントは契約期間が残っていたので違約金をもらったらしい。
ダイエーの後の後の後の今の西友は2023年3月末かぎりで撤退すると最近発表された。
学園の森3丁目は裏原宿より美容院が多い(きよ)
つくばエクスプレス延伸が揉めすぎて最近NHKが追いかけてます
水戸に伸びるか土浦に伸びるか空港に伸びるか筑波山に伸びるかでずっと揉めてるんですが、筑波山を抜けて下館方面という案もあったらしいのに気づいたら消えてた
筑波大の敷地内を夜な夜な走ってる体専ランナーの幽霊が有名でした。
ある夜、不憫に思った学生がゴールテープを用意して待ってたらその幽霊がゴール!ってな感じでゴールを切って、それ以降はその幽霊は出なくなったとか。(あまおう)

→「地獄先生ぬ~べ~」にも紹介されてた記憶があります(加藤)

つくばから西武が撤退して、水戸の京成百貨店が進出してきた
かつて西武(とイオン・旧ジャスコ)があったときは、扉を隔ててそれぞれの食品売場が隣り合わせだったので、ライバルのセブン&アイとイオンの商品が一度に買えて面白かったです。(potato)
映画『ワイルドスピード』初期ストーリーに出てくる車両達はつくば市の老舗チューナー『ヴェイルサイド』が手掛けている
(青色神風)
エキスポセンター裏にはひっそりとニュートンのリンゴの木の子孫が植えられている
通りから見える位置に植えられていたけどまだ元気かな(青色神風)
いったん広告です

つくばのすごさよ

みどりのの小学校は子どもが増えすぎて一年生が12クラスある。(校外学習は3回に分けて行く。)(rinaruto)

→ 近所の小学校は1年生10クラスあります。運動会は学年別実施でした。(加藤)

スーパーまるも学園店の敷地内にマクドナルドがあった
スーパーまるもは2年前に閉業しました。マクドナルドのミニ店舗業態の店でしたが、とうていマックがあるような場所ではないので、つくば在住の人に言っても誰にも信じてもらえません。
(うゆにえんこ)

まるもナルドと呼んでました!(爲房)
→あそこクーポンかQUOカードかの、どっちかが使えなかったですよね。「一部店舗ではご使用いただけません」、の「一部店舗」にはじめて出会って衝撃でした。(加藤)

ジョイ本に行けばなんとかなると思う(うゆにえんこ)

→ なります(爲房)

つくばテクノパーク桜には謎のカエル像が大量にあり、設置理由などは不明らしい。(ぎゃんす)
つくばを写真で記録しつづけた研究がおもしろい
筑波研究学園都市の景観変化 - 国立環境研究所
(yamasaki1ma)

これ、ものすごく面白いですね。(林) 

音頭と言えば「科学万博音頭」(みんなの祭り)

 

筑波大学の中に銭湯がある
一般の人も入れた。コロナで現状不明。(やまもん)

→ 宿舎の風呂はむかしは平砂・追越・一ノ矢の各拠点にありましたが、今は平砂だけのようです。他はシャワールーム。全部入りました。平砂の湯船が一番深かったです。(爲房)

貴族の森の居抜きレストランがある
小野さんとT斉藤さんがパフェ食べてたレストランが廃業して、外装はそのままに居抜かれた店がたくさんあります(うゆにえんこ)
つくば駅前には、駅前にもかかわらず公営団地?の廃墟が立ち並んでいる(うるくと)

→恐ろしい速さで最新式のマンションに建て替わっています。ものすごい売れ行きです。遺構を写真に収めるなら今!(加藤)

農林研究団地は、昔、軍の飛行場だったそうです。(実験屋)
謎の店名を持つ味噌ラーメンの名店「いやどうも」は実は方言。
(ノダセン)

ケンミンショーで取り上げられていました。「やってんな!」「すごいね!」などのニュアンスが あるそうです(林)

産総研とJAXAの公開施設で1日過ごせる
何なら農研機構と国土地理院の公開施設やエキスポセンターも楽しめるサイエンスツアーバスがあったりする。(ねもさん)

→すごいですよね、あれ。都内から研究所見学ガチ勢の小学生とかやってきて。(加藤)

毎年4月の科学技術週間は、普段公開されていない研究施設も一般公開されます。
参考情報科学技術週間の一般公開科学技術週間オンライン公開
ちなみに夏休みや、それぞれの研究施設に関連する日(土木研究所→土木の日)とかにも公開されてます。
(はたぬ)
国土地理院の旧版地形図の裏を使ったメモ帳をお勧めします(Delta100)
エキスポセンターの中にチョウザメの展示水槽がある(匿名)
松代三丁目(36.0684875, 140.1061406)に突然途切れる謎の4車線道路があります!!
その先にある神社の鎮守の森を守るために、地主が許さなかったのでは?と疑っています。
いったん広告です

地理情報

つくばセンタービルの広場は戦隊ヒーローもののロケ地に使われがち。
磯崎新の設計です
(うゆにえんこ)

→ ここに佐藤健が来ていたのか…!という気持ちになります(仮面ライダー電王)。身近な聖地巡礼。(爲房)

筑波大からステーキ宮へ抜ける裏道は「宮街道」とよばれている
30年在住だと話が合う人も周りに少なくなってきてるので、誰かに話せる機会に興奮してます…。(うゆにえんこ)

→共に興奮しましょう! 呼び名、「宮街道」派と「宮ロード」派があったような気がします。(加藤)

学園の範囲はペデが届くとこまで(btsu)

編集注)ペデはペデストリアンウェイのこと。そして明確な領域はないが、つくば駅(つくばセンター)を中心とする新興地域が「学園」と呼ばれているそうです。

→ ペデストリアンウェイは筑波大学北端から国道354沿いの赤塚公園まで南北に10km続く歩行者道なんですが、その範囲は体感的に「確かにそうだな」と思えます。(加藤)

デイズタウンの看板が、20kmほど離れた筑波山の麓、県道14号沿いに立っている。
(ヒロム)
いったん広告です

景観情報 

反町の森公園は花見の時期の桃源郷感がすごい(ふじ0214)

→僕のデイリー記事の半分は反町の森公園で撮っています。あの時期の異界感は素晴らしいですよね。窪地に忽然と現れる桜の園の中、思い思いの遊びに打ち興じる……。(加藤)

反町の森公園
栓抜きタワーとシェーバービルディングがある(ねもさん)
栓抜き(松見公園展望塔)​​​​​
シェーバー(つくば三井ビル)
つくば市の東西南北には研究学園都市を示す鉄塔みたいなのが立っているが、「結界」と呼ばれており、内側と外側で天候が違ったりする。(黒猫えな)
春になると東大通りのJAXAの桜がすばらしい!
町のあちこちに古い案内図が立っているのですが、つくば市成立前のままなので、表記は村だしNASDAとか工業技術院が普通に載っている(よよよ)
6色の柱があります。四神相応と何故かもう2色の6組です。(実験屋)
三井ビル最上階からは牛久大仏が見える
エキスポセンターのロケット、松見タワー、三井ビルがかつて3大建造物だったようです(ちるど)
リッチモンド二番街 激渋な飲食店街(やまもん)

→ 今はイチカワという全国でも有名なラーメン屋が入ってますね。僕はあじ彩という居酒屋が今も昔も好きです…!(爲房)
→リッチモンドは古い筑波大生に愛される謎のテナント群で、90年代は小さいゲームセンターすらありました。ちなみにこちらの記事で出てくる保険資料もリッチモンドで入手したものです。(加藤)

筑波山から富士山、スカイツリーが見える (やまもん)

⏩ 次のページは飲食店情報

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ