自由ポータルZ 2023年2月24日

バレンタインなのでチョコで猪口(ちょこ)を作る~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。

セブンイレブンにカップデリというカップに入った惣菜のシリーズがあるのですが、その和風ポテトサラダがめちゃうまです。完全にかつお節に目覚めてしまい、最近あらゆるものにかつお節をかけて食べています。もはやかつお節がメインで食材のほうが調味料と言っても過言ではない。

では今週の自由ポータルです

2月のテーマ:締切迫る!「プロの技を見せてもらう」募集中です。締切は2/28、発表は3/3です。詳しくはこちらで!

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:「家庭菜園で育てて楽しかった野菜」ベスト3(選者:玉置標本)

> 個人サイト デイリーポータルZ

【もう一息】バレンタインなのでチョコで猪口(ちょこ)を作る

001.jpg

[投稿者]らくさん (生活のはなし
[コメント]チョコと聞けば猪口を思い浮かべてしまうので猪口をチョコで作りました。

koga.jpg

古賀及子のコメント

作ったチョコお猪口の絵付けが妙にうまくていきなり笑ってしまいました。

イベントをダジャレ出発で企画化する記事はよくあるだけに、どこかフックがないとなりたたないんですが、妙な技巧が目をひいたなと思います。

かなりオリジナルな製法を考えて試して、しかも成功させているのも見どころでした。目論見をイラスト化しているのが効いています。

こういった企画は制作の過程よりも動機や作った後どうするかが見せ場になってきます。

動機の部分でもう少していねいに筋道をつけられるともっとよくなりそうです。あとはやっぱり誰かに渡す展開があると締まると思います。

最後の最後に「バレンタインに猪口を渡す世界線の小説」を唐突に提示して終わったのは新鮮でした。こういうこと、臆せず試さねばと思わされますな。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

絵、絶妙なうまさですね!チョコペン2色使い分けてるディテールもなかなかだと思いました。花の形がきれいですごい。

カップの内側にチョコレートを塗るシーンなど、細かい工程をGIFでパカパカ見せていくのは記事が冗長になるのを防ぐ効果があっていいなと思いました。

惜しい点としては、古賀も近いことを言っていますがストーリーが欲しいですかね。工作記事って「こういう必要性があって、作って、結果こういうふうに使いました(こういうふうに生活が変わりました)」みたいな見せ方をすると読み応えが出るかなと思います。パレンタインチョコだったら誰にあげるつもりだとか、結果あげたのかあげなかったのか、とか。

それって単に前後にエピソードが足されるだけではなくて、想定される用途があると制作中にもいろいろ書くことができてくるんですよ。例えば本命チョコっていう想定だったら、チョコが割れたシーンで失恋になぞらえてひとこと書けそうじゃないですか(超ベタですが)。前提の情報量はある程度あった方が冗談も書きやすいです。

 

Tips:Wikipediaで写真を借りる

記事の写真は基本的に自分で撮るのが原則です。素材集を濫用すると「ありがちなよくあるサイト」の印象になってしまいます。特に人物写真はフリー素材を避ける方がいいです(写真、イラストともに)。
でも、物や風景の写真でどうしても難しいときはPhotoAC等のフリー素材を使うときがあります(エシャロットの写真が欲しいけど全然売ってないとか)。

そこにもない場合(インフルエンザウィルスの写真とか)、最後の砦はWikipediaです。

ですがWikipediaはフリー素材集ではないので、写真を使いたい場合はライセンスに基づいた引用表記をする必要があります。その方法について、ここで説明したいと思います。

まずWikipedia上で画像をクリックすると詳細が出てきます。そこに撮影者およびライセンス情報の項目があり、ライセンスはたいてい「パブリック・ドメイン」「CC0」「CC 表示-継承」のどれかが多いと思います。

「パブリック・ドメイン」「CC0」の場合は自由に使ってよいです。引用元を書かなかったとしても、ルール違反にはなりません。

「CC」のあとに「表示」を含む場合は、クレジットの記載が必要です。ここで注意するのは、このクレジットは「Wikipediaより」ではダメということです。これらの写真は誰かがWikipediaに厚意で掲載しているもので、著作権者はWikipediaではなく撮影者だからです。なのでクレジットとしては撮影者を入れて

魚の群れ(撮影:Kils
という感じになります。リンクは任意ですが、あった方が親切ですかね。


ちなみにCCのあとについている「継承」は、この画像を加工したとしても同じライセンスになるということです。あなたが上の魚のアニメーションを加工して逆回転バージョンを作ったとしても、それを他の人に対して使用禁止にはできない、ということです。

ほかに「非営利」「改変禁止」がつく場合は、その指示に従ってください。

ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ