自由ポータルZ 2022年8月12日

ダビデ像の彫刻をほる(初見プレイ)~自由ポータルZ

こんにちは、石川です。

noteと共催の記事コンテスト「やってみた大賞」、募集期間をかなり長くとっておりましたが、気がついたらもう来週締切です!締切は8/16(火)24:00。応募方法はnoteにおもしろ記事を書いて「#やってみた大賞」のタグをつけるだけです。お盆休みにぜひ1本、ご応募お願いします!優秀作はデイリーに記事として掲載させていただきます。

では今週の自由ポータルです。

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:擬音が少なくても絵がうますぎて音が聞こえるマンガ 『ダンダダン』をすすめる

> 個人サイト デイリーポータルZ

【もう一息】ダビデ像の彫刻をほる(初見プレイ)

001.jpg

[投稿者]TEAMラゲシマさん (note
[コメント]ダビデ像の彫刻を素人が作ってみたのですが、最後にはとんでも無いことになってしまいました…

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

失礼ながら途中まで、これ絶対全然できずに放り出して終わるパターンだろ…、と思ってましたが最後ちゃんとダビデっぽくなってたので見直してしまいました。根気の力、すごい。糸のこで切った段階のアブストラクトな造形もかっこよかったです。

この記事の企画性・新規性って100均の材料でやってるってところですよね?オチとかまさにそうなわけだし。なのでタイトルに「100均のアイテムだけで」的に入れた方がいいと思いました。企画の核をいっこ決めて、それを軸に書き進めていくのが大事かなと思います!

koga.jpg

古賀及子のコメント

おもしろかったです。根性で企画の筋道をつけてるのがたまらないです。板をボンドで貼りつけるところからしてちょっと変で可笑しいし、それに最終、右足のふもとになんかよく分からないものがあることを発見し対処するところも(ほんとあれ、何……)笑いました。

ぼんやりした書き手としてのキャラクターをすごく上手に書けてますよね。ぼんやりしている様子を高解像度で書いてる、ぼんやりをくっきり書くギャップで可笑しみが出せてる感じ。

ダビデに適当なこと喋らせる勝手さがそうだし、このあたり↓にも強く感じました。

>一瞬(死ぬかな?)と思いましたが、換気をしたら大丈夫でした。換気は命のお母さん。
>パンケーキは無抵抗で刃が入ったので柔らかさのギャップで脳がバグりかけました。

ぜひぜひまた投稿してください。お待ちしております~~!

 

Tips:人と話して盛り上がった話題を再現する

先日のnoteとの配信「人気ライターに学ぶおもしろい記事をつくる方程式」でトルーが言っていた、ネタの作り方です。

トルーは友人や家族と雑談で盛り上がったトピックを、そのまま記事のテーマにしているそうです。

ロボットの肩って箱っぽいよね→「肩についていてかっこいい箱はピザの箱

テレビでコブクロと綾香が向き合って歌っているのを見て家族でウケた→「歌番組の演出は一般人がやると絶対に照れてヘラヘラする

一人で考えると時に独りよがりなネタも生まれがちですが、他人と盛り上がったネタなら少なくとも一人は賛同者がいるわけですし、キャッチーな企画ができるのではないでしょうか!

ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ