自由ポータルZ 2022年7月22日

セブンイレブンおにぎり今昔物語・質問を操る~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。

きのうヘボコンの土俵(1mくらいの板)を手搬入したのですが、ビル風で煽られて本気で吹き飛ばされそうになりました。板が帆になるんですよね。帆船ならめちゃくちゃ進みますが人間なので待っているのは転倒です。手搬入の大敵は、風です。

お知らせ:noteと共催の記事コンテスト「やってみた大賞」実施中です!

では今週の自由ポータルです。

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:厚木駅も厚木基地も厚木にない / 厚木市クイズ

> 個人サイト デイリーポータルZ

【入選】セブンイレブンおにぎり今昔物語 〜海老マヨネーズ編〜【5年分のシールコレクションからひもとく】

001.jpg

[投稿者]高下龍司(koge)さん (クレイジースタディ
[コメント]セブンイレブンの海老マヨネーズおにぎりのデザインやキャッチコピーがここ5年でどんだけ変わってるか調べました。

koga.jpg

古賀及子のコメント

冒頭がすごいですね。「よかったね~~~!」という気持ちしかない。これくらいの「喜」を出していきたいと思わされました。おめでとう!

そこからつながるコレクションの紹介もテンションが高いです。7年続けて集まったシールが2300枚! フォルダが火を吹く系の記事は、やっぱりそこまで手をかけて集めた人が偉いわけで称えるしかないです。

>「枚」を「m」に変えれば東京スカイツリー約3.6本分である。今後スカイツリーが伸びないかぎり、その差はどんどん広がっていくだろう。

物量の強さが気持ちも強くし、ライティングもみなぎってて感じ入りました。

ここまでが前振りで、本編は集めたラベルの見比べなんですよね。

入り口のテンションの高さにくらべて、どうしても本題が単調になってしまうのはネタ自体の性質でもあるのですが、変遷が一望できるようなズバンとしたまとめを最初に入れる、適宜みどころを小見出しで示すなどキャッチーにする方法はありそうです。

値段の変化はグラフにしても良いかも! 

hayashi.jpg

林雄司のコメント

いいですね!おもしろい。細かいところの発見(同じ写真を横に縮めて使っている、&がwithになって再び&になるとか)、書き手の興奮、比喩、どれもパーフェクトです。

同じものを見続けると面白くなるというお手本のような記事でした。

デイリーに記事として載せたいけどすでに別メディアに載ってるので諦めます。

 

【入選】質問を操る

002.jpg

[投稿者]落花生ラッコさん (落花生ラッコの楽しい生活
[コメント]楽しい受け答えができるコツを書きました

hayashi.jpg

林雄司のコメント

おもしろい。才能現る、ですねこれは。

冒頭のフォント変えたりするあたりはそんなでもなかったんですが、インスタあたりから加速していってギャルゲーになってるところとか最高です。

後半の盛り上がりを考えると冒頭のやや地味な展開は効果的ですね。

身体使ったほうが記事は面白いと言ってますが、そんなセオリー関係ないセンスでした。

 

【もう一息】『刃牙道』の「餃子は野菜料理」は本当?具が“野菜だけ”の餃子を作って味を確かめてみた

003.png

[投稿者]アンダバさん (暇つぶしのドキュメント
[コメント]本当にそうなの?と思ったので作って確かめてみました。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

野菜餃子ってわりとあるのでは?と思って読み始めましたが、予想外の緑色に驚きました!僕が想定していた市販のいわゆる野菜餃子は「肉少なめ 野菜中心」のものも多いみたいですね。

サクサクできていってレビューもポジティブで、込んでいて気持ちのいい記事でした。マンガの検証は、ネタの作り方としては王道ですね!

味のところで「(中身を知らなかったら物足りなさは感じないかも)」とあるのですが、ここはぜひ誰かに食べさせてみてほしかったなと思います。感想は一人より二人の方が、複数の視点が出てきて圧倒的に面白くなるので。

 

【もう一息】麺類アイスNo.1決定戦

004.jpg

[投稿者]ねぼすけさん (note
[コメント]納涼企画です。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

新機軸きましたね。しょっぱいアイスって食べたことがないので、方向性としてはもしかしたらけっこうアリかも、と思わされました。

文章少な目でどんどん進行していくのでテンポはいいのですが、その分ちょっと説明不足なところが見受けられました。

「麺とスープを一緒に凍らせてアイスキャンディーにする」が趣旨なんですよね。そこを明言しているところがなくてフワッとしたまま進んでいくので、たとえば「水分0だった焼きそばには出汁の助けが」って書いてあるところで、出汁?助け??ってなるんですよね。前提が共有されてれば「水分が必要なのでだし汁を入れました」っていう意味だとわかると思います。

あと味のレビューが画像になっていて、それ自体は一覧性があっていいと思うのですが、文字がちょっと読みにくいかも。字を太く、縁取りも太くするといいと思います。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

麺類アイスが一般性のないものなので、まずはどういうものか、どううまいのかを最初に持ってくると分かりやすくなると思います。

> 食べられるダイヤモンドを生み出した世界初の人間になってしまいました。

こういう熱意は大事です。必要ないことをするので(失礼)、筆者の熱意だけが理由です。

見た目がややグロいので、自然光で背景ぼかして撮ると説得力が出ると思います。

 

【もう一息】ドミノピザを参考に、夢の「トッピング全部乗せ」ピザを自作!味はどうなるのか?

005.png

[投稿者]アンダバさん (暇つぶしのドキュメント
[コメント]お店だと高いので自作してトッピング全部乗せの味を確かめてみました。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

全部のせる。伝統的なネットっぽい企画だし、やっぱり写真が汚くなっちゃうやつですね。

こういうのはどうしたらいいのか…皿をきれいにして自然光で撮るというのも限界があるし…。

もっと自分オリエンテッドにして、好きな具だけでピザにする、とか方向を変えるのはどうでしょうか。

まとめの「パイナップルはずっと一人でパイナップルパイナップルしてました。」という観察はおもしろかったです。

 

Tips:自信を持つ

すっっっごい昔の話なのですが、ライターの松本さんがB級グルメの本を出したときに「味の表現が的確ですけどどうやったらあんなふうに書けるんですか?」ってきいたんですよ。そしたら「思ったことを自信持って書けばそう見えますよ」と言われました。なるほどー。

先日のnoteとの配信で、林さんも「感想は自分だけのものだから自信を持って書いていい」と言ってました。

自分がこういう味だと感じたとか、こんな感想を抱いたとかは、主観だけど事実だから間違っていることは絶対にないんですよね。自信を持って書きましょう!

ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ