自由ポータルZ 2022年6月17日

「4分33秒」を演奏して楽譜にする~自由ポータルZ

こんにちは、石川です。

今週も告知から。noteと共催の記事コンテスト「やってみた大賞」実施中です!

また昨日はオンライン配信「デイリーポータルZ編集長とnote代表が語る、おもしろい記事をつくるチェックリスト」を放送しました。普通のレポートからおもしろ記事にグレードアップするノウハウが詰まった配信ですので、ぜひこちらでアーカイブをご覧ください。風呂で見るとよく疲れが取れるらしいです。

では今週の自由ポータルです!

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:わんぱくボーイの思慮 / はげます会チラ見せ

> 個人サイト デイリーポータルZ

【もう一息】演奏しない曲「4分33秒」をストリートピアノで「演奏」して楽譜にする

001.jpg

[投稿者]大分むぎ焼酎二階堂CMファンクラブ代表さん (大分むぎ焼酎二階堂CMファンクラブ
[コメント]「演奏をしない曲」として知られる、ジョン・ケージの4分33秒。実際にストリートピアノで「演奏」して、楽譜にしてみました。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

4分33秒は散々ネタにされ尽くした曲ですが、一回演奏する→そこで起きたことを楽譜に起こして→再現演奏する、という展開は面白いですね。

なので再現演奏はぜひしてほしかったなーと思いました。きしむ音もピアノも代用してるならおなかの音も代用する、あるいはそのタイミングで音を鳴らすべく試行錯誤する…とか。

話だけして「おもしろそう!」と思わせて、やっぱりやらない、だと残念な印象だけ残っちゃうので、ちょっと損かなと思います。

ストリートピアノで演奏するのもそっちはそっちで面白くて、いろんな場所のストリートピアノで演奏してみたらそれだけで記事が書けそうです!

koga.jpg

古賀及子のコメント

おもしろかったです! 感想もフィードバックもほとんど石川とかぶってしまったので、あえての言及になりますが、キャプション

>家から出て、ストリートピアノで「演奏」してみることにした。

この写真がマンガのコマみたいで、おっ! と思いました。

デイリーポータルZは地の文と写真でリズムを作る体裁なので特に載せる写真がなくてもここらで写真がほしいなあと思うことが多いんですよね。
そこで決意する自分を入れるというのは発明だと思います。

あと、ブログ全体を見ると音楽がお好きということが分かるのですが、この記事だけ読むとそれを知らない状態です。小見出し「楽譜にしてみる」でいきなり楽譜をバリバリ起こせているところに二度見するかっこよさがありました。

「急にうまい」って面白さそのものなんですよね。

 

Tips:入り口は一般性を、中身は自分の話を

せっかくなので昨日の配信からTipsをひとつ。

先日のナミノリさんの記事を例に挙げます。

下着の代わりに水着を着て会社に行くとめちゃ楽しい

この記事、冒頭が「水着。それは夏を楽しむ最高の服である。」って一般論から始まって、3文目くらいにもう「私も服の下に水着を着るプールの日が好きだった。」って自分の話になるんですよね。

読んで面白いのって、結局自分の話なんですよ。ただ我々は有名人でもアイドルでもないので、自分の話を読んでもらうには一般論で気を引く必要があるわけです。

この記事のタイトルが「服の下に水着を着るプールの日が好きだった。」だったらそんなに読まれなかったと思うんです。だから入り口は広く一般論で、読み始めてくれた人に対しては、自分の話でおもてなしするようにしましょう。

配信全編はこちらからどうぞ!

ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ