自由ポータルZ 2022年2月25日

色だけ反転・ふるさとの味は一番なのか~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。先日のぬっきぃさんの記事を見て食べたくなり、久しぶりに100均で黄金糖的なやつを買ってきました。

それがですね、記事には出てこない「黄金キャンディ」っていうやつなんですよ。ちなみにメーカーは黄金糖と同じ株式会社 黄金糖でした。販売店ごとに違う商品名で作っているのか…?

今週の自由ポータルZです。

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:葛飾区に銅像があるキャラクターといえばなんでしょう?正解はキャプテン翼 / 葛飾区クイズ

> 個人サイト デイリーポータルZ

【もう一息】色だけ反転してみた

001.jpg

[投稿者]大分むぎ焼酎二階堂CMファンクラブ代表さん (大分むぎ焼酎二階堂CMファンクラブ
[コメント]写真の色と明るさを反転した「ネガポジ変換」はよく見る。では、色だけ反転させるとどんな写真になるだろう?! 特派員が見たものは...

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

簡単な処理ですが意外な効果が出てて面白いですね!説明を「色相を180度変える」ではなく、「色だけ反転」とするのも直感的でわかりやすかったと思います。

手持ちの写真を変換するだけで終わっていますが、このパターンだとそのあとに外に出て、変換すると面白そうな写真を狙って撮りに行く→実際に変換してみる、をやると更にもう一段階知見が深まって面白いと思います。そうするともうちょっとボリュームが出てくるので、適宜、小見出しを入れると今何をやっているかわかりやすくていいですね。

 

【もう一息】ふるさとの味は本当に一番美味しいのか?

002.jpg

[投稿者]はじめみのさん (人生の休日考案社
[コメント]軽い気持ちで調べ始めたら、思わぬ経験と気付きを得られました。

koga.jpg

古賀及子のコメント

東西の味比べ、定番のネタですが「ふるさとの味は本当に一番美味しいのか?」という切り口が良かったです! 平凡にならずに終始主観で語り通せるテーマだったと思います。

どん兵衛食べ比べセットだけじゃなく、都そばで出している関西風・関東風のだしと、きっちり一般性のある魅力的な要素が二段階で入れてあって読みごたえがありました。

味比べはテキストだけで続けると単調になるので表にまとめると良いかなと思います。さらに食べ比べが終わったタイミングで企画の趣旨である「ふるさとの味は本当に一番美味しいのか?」についての所感をまとめておくと、テーマが迷子にならずにすみます。

前振りの兵庫から千葉へ移住しておどろいたことの一覧が全部おもしろかったです。割愛しないでぜんぜんいいので、こういう細かいネタは遠慮なく出せるだけ全部書いちゃうと全体に迫力が出ると思います!

 

Tips:あらゆるものを三脚に使う

昨日、ライターの大北くんと撮影をしていたら、自分のカバンの上にカメラを置いて三脚代わりにしていました。そんなフワフワしたものを…!と思いましたが、角度に自由が利くので意外に良いのかもしれません。

ほかにも高さを出したいときにブロック塀の上に置いたり、地面からアオリで撮りたいときにレンズの下に石を置いて角度をつけたりと、何でも三脚に使えます!

ほんとは三脚持ってるのが一番いいんですけどね。持ってないときでもなんとかなるのであきらめないで、ということで。
ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ