林雄司のコメント
田園都市線って山を切り開いてるから街が独特なんですよね。なんどか歩きましたが、かつての谷が想像できる坂とそれをお構いなしに建っているお屋敷に興奮しました。
さて、テーマが地味なので時系列ではなく、おもしろ写真で押していくのはどうでしょうか。
斜めに立ってる看板、文字ががたがたになってる児童館、文字が坂道になってる焼き鳥屋、など写真を10枚ぐらいに絞ると濃い記事になると思います。
それから「たまらない」「とっても良い」などの説明が抽象的なので、もうちょっと具体的にしたいですね。景色が変化するとか、血が巡って躁状態になっておしゃべりになるとか。
景色の変化が楽しいのは山登りも同じですかね。だとしたら山登りに喩えるのはどうでしょう。山登りは一般的にいいとされているので、坂道→山登りと同じ→山登りはよい→な、坂道も良いんだよ、と説明できます。
狭い興味の良さを説明するときは一般的に良いとされているものを引き合いに出すと便利です。「この地形は地学界の大谷翔平」とか。デイリーでよくありますね。