自由ポータルZ 2021年10月15日

日石のマーク・駅ダンジョンの改札ギミック~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。

水曜日に、唐沢むぎこさんの「家のトイレを居酒屋のトイレにする」 という記事を掲載したのですが、実はこの記事は自由ポータルZあてに応募していただいた作品でした。
力作だったので通常記事として掲載させていただきました!
このパターンは3月の、つりばんど岡村さん「舞いあがれ!片づけいらずの紙ふぶき」に続いて2回目!

こういうルートもありますので、ぜひみなさん力作をご応募いただけると幸いです!

では今週の自由ポータルです。

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:鶏鍋のあとにサッポロ一番の麺をいれる / チラ見せはげます会

> 個人サイト デイリーポータルZ

【もう一息】ガソリンスタンド「日石」のサンライズマークに感じる懐かしさ

001.jpg

[投稿者]おがわしゅうさん (おがわ収蔵館
[コメント]東京五輪のニュースで見た新国立競技場のロゴ、ムムムこれは何かに似ている…そうか、かつてあったガソリンスタンド「日石」のマークだ!ということでいまはなき「日石」のサンライズマークを探す旅に出ました。

koga.jpg

古賀及子のコメント

ああっ! 日石のマーク……日石のマークのことを完全に忘れていました……! ありがとうございます。あぶなく忘れるところでした。

>日石は2001年から順次ENEOS に切り替わっており、2021年現在、20年が経過することとなる。

ENEOSってなんだいそれはと思ったのがなんともう2001年なんですね。

おがわさんならではの行動力で次々古くからあるスタンドが見つかっているのがまずすごい。日本石油のコウモリマークを見つけてるのなんてめちゃくちゃ貴重なんじゃないでしょうか。

「サンライズゴルフセンター」という鉱脈を発見する展開がまた完璧な勝利でした。痕跡探しの企画として大成功したパターンですよね。

手作りのパネルが細かい演出として効いていますし、ラスト、唐突なJOMOに「JOMO!!!!!!!」と思わせてくれたのも泣けました。

ネタの仕様上喜ぶ読者の世代が限定されて、それはやむを得ないとも言えるのですが、広く読者を集めるなら世代を越えてわかってもらう例え、(エネオスが謎の名前のチェーン名に変わって20年経ったと想像してもらいたい、的な)が入っているとよかったかもしれません。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

古賀も書いてますが、「探しに行く。」って言って日石がモリモリ見つかってるのがすごいですね。行動力!

こういうのって長いスパンで集めてコレクションとして紹介するパターンが多いと思いますが、こうやってガッと探してどんどん見つけているとものすごい力強さと遂行力を感じます。

見つかった看板もこの先3kmだったりゴルフセンターだったり、盲点っぽいところばかりなのが面白いですね。看板を外すようにというお達しが到達しなかったところ、ということでしょうか。

自作のサンライズマークもちょっとした小道具ながら良いですよね。

改善点としては…これも古賀と同じになってしまいますが、全年齢向けの説明をちょっと意識してみるといいかなと思いました。

 

【もう一息】駅ダンジョンの改札ギミックを攻略しよう

002.jpg

[投稿者]はじめみのさん (人生の休日考案社
[コメント]駅の改札に潜むギミックを解いて回りました。一緒に謎解きしませんか?

hayashi.jpg

林雄司のコメント

迷ったんですがこれを推します。
最後の寄居駅が4回読んでもまだしっくりきません。秩父鉄道を降りて、いったんJRに入った状態にならないと東武の改札を通ることができない。
ということは分かったんですが、なぜJRの駅に入場したことにする必要があるのかがよくわからないですね。
秩父鉄道の寄居駅にいたことの証明にしているんでしょうか。(この理解があっているのかどうかも不安!)

でも、題材としてはおもしろいです。
扱いきれない大物の魚をひっかけてしまったような感じはありますが、チャレンジングにこういう話題に挑んでいくのは大事だなと襟を正しました(もちろん比喩です。いまTシャツを着ていますから)

寄居駅に絞って「寄居駅が難しい」ってテーマで書いちゃってもいいかもしれないですね。

 

Tips:穴埋め式デイリーポータルZ

先日、林さんが穴埋め式デイリーポータルZという記事を公開していました。
はげます会限定コンテンツでおそれいりますが、会員でない方も途中まではお読みいただけます。
この記事、穴埋めテンプレート自体も有用ですが、それ以外にも大事なアドバイスがたくさん入っているなと思いました。

少しアレンジしつつ抜粋します。

「記事タイトルは最後に。原稿を書いているといいフレーズが出てくるので、終わってからそこからいいやつを拾って使う。」
「(主題)をしたときの、身体の反応と感情を書く。思わず声が出た、ふるえた、など身体の反応のほうが(気持ちや思考より)もっともらしい」
「これと同じぐらいいいんだから!と訴える」
などなど。

良かったら有料部分も読んでみてください。(宣伝)

ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ