自由ポータルZ 2021年8月13日

ソーセージで美味しいのは皮だった~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。

春からミントを育ててるんですよ。ちぎって飲み物に浮かべるとそれだけでワンランクおいしくなるので、すごく便利で。

ところが先日、うっかり2日ほど水をやり忘れたところ、ほとんどが茶色く枯れてしまったんですね。あーしまった、とおもいつつ先の方には少し緑の葉が残っていたのでいちおう水をやり続けました。

すると……数日で復活、枯れた部分からも新しい葉が出て、青々としたミントに戻りました。ミントは生命力がやばいってよく言われますが、本当にやばい。

今週の自由ポータルです。

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:7月の記事ベスト5発表!~おしゃれな手術着・評判の良いなすの漬物

> 個人サイト デイリーポータルZ

【もう一息】ソーセージで美味しいのは皮だった

001.jpg

[投稿者]三戸 満平さん (note
[コメント]ソーセージが好きです。そしてその「好き」を細分化した結果、僕はソーセージの皮が好きなことが判明しました。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

ソーセージの皮、確かにおいしいですが分離してみようという発想はありませんでした。また切り分けるだけに飽き足らず、羊の腸単体で食べてみるという「さらに一歩」があったのもよかったです。

腸単体はさておき、ソーセージの皮の部分を切り分けた方は、考えれば考えるほど間違いなくおいしそうな気がするんですよね。一度やってみたいと思います。

もっとこうするといいかなーと思った点ですが、おいしい味を説明する際の「塩味のすごくおいしいガム」がどうしてもおいしそうに思えなかったので(かつ、記事の肝のところだと思うので!)、ここの表現をがんばるといいかもと思いました!

あと写真ですが、いずれもちょっと寄りすぎて圧迫感があるので、余白を持たせるといいと思います。あとちょっと暗くなっているものが多いので、明るいところで撮るか、あとレタッチするとさらに良くなるのではと思います!とくに食べ物は写真で印象が全然変わるので、こだわってみるとよいかも。

 

【もう一息】宝塚歌劇の魅力に目覚めたい

002.jpg

[投稿者]高田ゆうぞうさん (50歳までにしたい100のコト(寄稿)
[コメント]シティーハンター見に行きたいですね……。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

こんなに感動するものなんですね。いちど見てみたいとは思ってました。
写真もきれいだし、文章も読みやすい。取材対象への敬意もあって感動も具体的に説明されている。
悪い点はないです。

すごく勝手な意見で申し訳ないのですが、展開がきれいすぎる気がします。
宝塚に興味がある、魅力を知りたい、詳しい人に聞く。これはたぶん感動する流れなんだろうな、とちょっと思ってしまったんですよね。

でも実際に感動したわけだし、嘘を書く必要は全然ないのですが、はみ出る部分が欲しかった。
劇場の展示物の紹介でもっとエピソード(周囲か自分の反応とか)を入れるとかでも文章がザラッとすると思います。
たしかに素直に感動する物語を読みたいのですが、10割素直じゃなくて、1割ぐらい戸惑い要素があるとデイリー好みです。
(ほかのメディアは知りません)

 

Tips:過去に注目する

今週公開した3ykさんの記事「10年前にAmazonで買ったものを覚えているか」 。インタビュー対象として僕も登場しているのですが、それを差し置いてもとても面白い記事でした。いま何気なくやっていることでも、10年前どうだっけ…とか、20年前どうだっけ…って考えていくと、立派な記事ネタになるんですよね。全然特別なことじゃなくてもいいんです。

スズキナオさんの「わたしたちの7月20日 ~なんでもない日の夕飯の記録~」なんかも、3ykさんにくらべると近い過去ですが似た方向のネタですよね。

過去の、しかも大きなイベントでなく、あえて小さな日常を思い出してみる。いろんな記事が書けそうです。

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ