自由ポータルZ 2021年4月16日

トチの実の凶悪なアクを抜く・ヨドバシカメラで短歌を詠む~自由ポータルZ

こんにちは、石川です。

このコーナーはいつも編集部の藤原さんが記事を登録して公開していますが、今日は午後から予定があるとのことで「じゃあこっちで公開しておくんで任せてください!」と元気に言ったところ完全に忘れていました。あの勢いは何だったのか。

というわけでいつもより遅れて17:45公開です。申し訳ございません……。今週の自由ポータルです。

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:あえてすべき選択 ミニストップの「フローズンヨーグルト」がうまい

> 個人サイト デイリーポータルZ

【もう一息】トチの実の凶悪なアクを二ヶ月かけて抜いてみた。手強かった

001.jpg

[投稿者]トモさん (東京でとって食べる生活
[コメント]めちゃめちゃ時間かかると聞く、トチの実のアクぬき処理に挑戦しました。その期間…二ヶ月!名実ともに昔の人々の苦労を舌で味わってきましたよ。

koga.jpg

古賀及子のコメント

おおお……すごい。手間のかかった作業の工程を見せてもらえるのはシンプルにありがたみがありますね……。

あえて時系列で書きますと冒頭で断りがありますが、なるほど確かに日記調にまとめてあるのが効果的でした。抜けない! まだ抜けない! まだまだ抜けない! がさくさく重なっていく可笑しみがありました。

「トチの実のあくを抜く」の記事は通常「トチの実を拾ってきたからアクを抜きたいがどうしたらいいんだろうな」と思って検索する人にしかなかなか読んでもらえないわけですよね。超実用記事です。

でもそうじゃなくて広く人に読んでもらえるようなエンタメ記事にしたいのだなという意欲がちゃんと伝わりました。リトマス試験紙のくだりとかそうですよね。

そのエンタメ性を強化する方向にもいろいろあると思うのですが、デイリーポータルZの編集者として読み物記事方向へ強化するとしたら、やはり動機と着地をもう少しはっきりさせたいです。

なんでトチの実が食べたいのか、最終的にどんなふうにして食べたいのかが明確になるとトモさんのパーソナリティがよりくっきりと見えて記事の迫力が増してきます。 

 

【もう一息】ヨドバシカメラの楽しさを短歌に詠む

002.jpg

[投稿者]フクイチさん (TANKANESS
[コメント]ヨドバシカメラで最新の家電を見て回り、驚きや楽しさ、感じたことを短歌に詠みました。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

ヨドバシカメラの情報量に笑ってしまいました。

冷蔵庫の正面からだけで原稿用紙4枚分ぐらいありそうです。エアコンの文字数は耳なし芳一状態ですね。白いところがほぼない。

……ヨドバシカメラに目が行ってしまって短歌が目立ってないですね。

ただこの短歌のような切り口を用意するのはありだと思います。

「家電量販店の情報量」だけでもネタになりますが、「短歌」という切り口を用意することで気を惹く要素を追加できてますから。

今回はヨドバシカメラの「楽しさ」を詠んでますが、多い情報量をあえて文字数が制限されている短歌にするという競技性があると企画がはっきりするかもしれません。

短歌ってそういうものじゃねえんだよという気もしますけどね。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

短歌ってわりと自由なイメージがありますが、それでもここまで執拗に電気屋で詠み続けるというのはミスマッチを感じて面白かったです。短歌の内容については素人評にはなりますが、どれも短い中にユーモアがバッチリ練りこまれていて面白かったです。

林が短歌が目立ってないということを言ってますが、ものすごく単純に短歌のフォントをでかくするといいと思うんですよね。それだけでかなり存在感出ると思います。テキストじゃなくて画像文字にするっていうのもよくやる手ですね。

あとは工作記事だと作品を先に見せてあとで作る過程を…みたいな構成によくするのですが、こういう記事もその日のよく書けた短歌を最初に見せちゃうっていうのも手かなと思いました。

 

Tips:Zoomに楽器や手拍子の音をのせる

ものすごくニッチなノウハウかと思いますが、せっかく知ったので共有します。先日のこの記事の収録に使った、Zoomのノイズキャンセルを無効にする方法です。

ふつうにZoomを使うと楽器や手拍子など、話し声以外の音はカットされてしまうので、それをあえて入れたいときに使います。

  • 「ミュート」ボタンの横にある上矢印をクリック、「オーディオ設定」を選ぶ
  • 設定画面が開くので、「ミーティング内オプションを"オリジナルサウンドを有効化"に表示」をチェック、設定画面を閉じます
  • 左上に「オリジナル・サウンドをオンにする」のボタンが出るので、押して青くなるとノイズキャンセルがOFFになっています。

もし使えるシーンがあったら使ってみてください。

ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ