自由ポータルZ 2020年12月25日

あやかりハイツ決定戦・蕎麦がきスイーツ~自由ポータルZ

メリークリスマス!石川です。

今日か週明けあたりがみなさん仕事納めでしょうか。収まりましたか!?僕は今日の予定でしたが全然収まらなかったので来週に順延です。

そういえば前職では病院システムのSEをやっていたので、外来が休みになる年末年始はガッツリ仕事でした。この時期は「大波が来るぞ~!!」って感じの状況でしたね。

というわけで今年最後の自由ポータルです!

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:クリスマスの #おやつ見せて

> 個人サイト デイリーポータルZ

【もう一息】第一回 キング・オブ・あやかりハイツ決定戦(下北沢編)

001.jpg

[投稿者]chocoxinaさん (chocoxinaのover140
[コメント]「ちょっと離れた、カッコいいほうの地名」を名乗っているアパート・マンションについてまとめました

koga.jpg

古賀及子のコメント

インターネットでよくいう「〇〇な状態にもう名前ついてるっけ」の名前を真顔でつけていくのはやっぱり良いんですよね。腐さず持ち上げもしない命名「あやかりハイツ」上手です。

命名に対する迷いのなさがまず入り口にあって、その先の第3位からも有無を言わさない書きっぷりが気持ちよかったです。

当然独断によるものなんですが、堂々と発表していて、内容はもちろんその態度にも可笑しみがありました。考えなくてもいいことをわざわざ検討して発表しているわけですから、戸惑いがあっては絶対ダメなわけで、そこをスカッとクリアしてます。

しかもその態度がカラ元気なんじゃなくて、ちゃんとしてるんですよね。評価の軸がきちっとしていて説得力があって読みごたえにつながってます。

その上で、こんなかんじで

>もしも自分が、下北沢でなにかダサい行いをしたら、遠くからNYXくんが「下北沢の名に傷がつくだろ!」と、謎の立場で怒ってきそうなくらいだ。

急に建物が自分にポジショニングトーク(まさにポジション)してくるような頭をつかった冗談も入っていて大満足です。

>京王線代田橋駅の近くに住みながら「笹塚在住」を名乗っている筆者としては、この建物のほうが自分よりよほど誠実ではないのか

急にまっとうに自省する感覚が入ってくるのも信頼できました。

ただ、いまのままだと家から出ずに書けちゃうところがあって身体性があまり感じられないのが残念でした。ちゃんと4つのマンションそれぞれに足を運び写真を撮ってきてるんですよね、撮影のためはしごして、実物を見た生のレポートがからんでくるとストーリー性が出て記事の奥行きが増すはずです。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

おもしろかったです!

良いなと思ったのは評価が非常に多角的であるところで、これ同じテーマでも下手な人が書くと「こんなに遠いのに下北沢を名乗ってます!」「こっちはさらに遠い!」「もっと遠い物件が…!」みたいな感じになっちゃうんですけど、この記事では道路で分断されているとか買い物に行く方向はこっちであるはずとか、通勤定期の問題まで、とにかくいろんな要素を検討してるんですよね。これが読み物としての面白さと深み、両方増しているなと思いました。

正直全然及第点なのですが、今回入選すると5回目ということで、かなり厳しめに見てもう一息とさせていただきました!すみません!

古賀と同じで、せっかく現地まで写真撮りに行ってるので、その際の生の感想として読める部分があるとより体温を感じる記事になったかもと思いました。基本客観的なスタンスは問題ないと思うのですが、その中にちょっとだけ筆者の生の声が混じると急に親しみやすくなるところがあると思います!

 

【もう一息】もしも蕎麦がきスイーツがバズっている世界だったら…

002.jpg

[投稿者]石井公二さん (蕎麦がき研究入門
[コメント]蕎麦がきの魅力に迫る記事の第三弾!今回はスイーツとしての蕎麦がきの圧倒的な実力をご紹介いたします。さらには蕎麦がきがバズっている世界線を皆様に想像して貰いやすいよう、架空の蕎麦がきスイーツカフェも登場しますよ!

hayashi.jpg

林雄司のコメント

そばがきの分類などの理論は後回しにしてキャッチーにしたほうがいいのでは、という前回のアドバイスを参考にしてくださったのでしょうか。ありがとうございます。

それでもこのくどさはなんでしょう(笑)

とっつきやすくしたはずなんだけど、パイプを持って登場。そうなっちゃったか!というメタがおもしろさがあります。

メインであるスイーツが目立たなくなっちゃってることとか、この面白さが伝わってほしい。

編集的にはフィクションの部分と素の部分の文字を色分けするといいと思いますが、それは次からそうしてもらえればいいだけです。

石井さんの収まらないキャラに可能性を感じました。石井さんが変わるんじゃなくて、たくさん書いて読者を変えさせるタイプかもしれません。(デイリーにも数人います。そのタイプのライター)

 

Tips:年末年始はネタのチャンス

年末年始、休みの方も休みじゃない方もいると思いますが、やっぱり街の様子は変わるわけです。神社に人が押しかけたり、電車がすいたり、東京から人が減ったりします。そういういつもと違う状況になるときは、レポート記事を書くチャンスなんですよね。過去のデイリーの記事からいくつかピックアップしてみました。

53の門松を見てまわったら伊勢海老は絶滅危惧種だった
元旦、近所のローカル神社をハシゴした
クリスマス「浮かれ電飾」は年越しする

そして今年はコロナの影響で、平日とは違うお正月…の、さらに例年と違うバージョンになりそうです。二重にいつもと違うわけです。これはほんとになにがおきるかわかりません。ぜひこの機会に、何かテーマを決めてウォッチしてみるとよいと思います。感染対策を忘れずに!

では次回の自由ポータルはまた来年です。よいお年を!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ