自由ポータルZ 2020年10月23日

牛のなると「なるとうし」を作ってみた!~自由ポータルZ

こんにちは、石川です。

机の上にチョコレートを常備しているのですが、仕事が大変な時はあまり減らず、そうでもないときはモリモリ減っていきます。ストレスや疲労のための糖分補給…と思っていたのですが、単に手が空くと食べてしまうみたいです。予想外でした。

今月いっぱい、テーマ部門「棒」の募集を始めております。ぜひ身近な棒にこの機会に脚光を当ててください!棒記事の参考はこちら。 

今週の自由ポータルZも、棒部門から2本!(2本目は特に指定がありませんでしたが棒状なので強制的に棒部門とさせていただきます。)

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:今週の記事まるっと3行まとめ(10/8~10/14)

> 個人サイト デイリーポータルZ

【入選】牛のなると「なるとうし」を作ってみた!

001.jpg

[投稿者]ちくわうしさん (大うし展
[コメント]テーマ部門・棒。プロ以外では作った体験談がほとんど見当たらない、なるとを作ってみました。普通のなるとを作ったあと、中の模様が「牛」の「なるとうし」作りに挑戦しています。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

いいですね!手さぐりながらも何とか成功。作る系の企画をやるとき「こうなりたい…!」と思う理想的な到達点でした。

いつもながら文章を意識的に面白く書いているのがとても良いと思います!「対応次第でしばらく学校の欠席もありうるレベル」で噴いてしまいました。しかも密度高いんですよね。PCで読んでますが1画面スクロールするのに4つくらいはこういう笑わせどころが出てくる。読みがいがあります。

あえてアドバイスするとすれば、モチーフは牛じゃなくても良かったかもと思いました。ペンネーム由来だと自分にしか訴求力がないので、なるとと組み合わせてそれ自体も面白くなるようなモチーフだといいかも。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

なるとうし、できてますね。これぐらいの形の歪みは味ということでいいのではないでしょうか。
かけている手間でいえば通常のデイリーの記事以上だと思いました(人によりますが)。文章も冗談が入っていて面白いです。

欲を言えば、ちくわうしさんの顔なり姿があると最高です。書き手への親しみって接触回数だと思うのですが(単純接触効果というものです)、それのためには顔などのアイコンが欲しいところです。
そしてもう1点なんですが、よそのサイトの画像は使うのはなしでおねがいします。

koga.jpg

古賀及子のコメント

おもしろかったです! みなさまご存知のものを→試行錯誤して→できた! というのは読み手としてもカタルシスが直撃しやすい鉄板企画ですね。

改善点としては林・石川と同じくです! なので私からは細かいところを褒めさせてもらいたいんですが、

>料理はわりと得意なので、

ここ、すごく良いなと思いました。ちょっとした一文ですが、考えてみたらこう書く人、あまりいないですよね。そうなのか、ではいけるな! と、成功への安心度が一気に上がって、とんでもないことにはならないんだな、信じて読み進めていいんだなというのが分かります。

得意なことは遠慮なく胸をはって読者の負担を減らすの、単純に良いですね。

 

【もう一息】フライドポテトの芋とアラーム音を変えてみた

002.jpg

[投稿者]フクイチさん (クレイジースタディ
[コメント]ポテト以外のいろんな芋で「フライド〇〇」を作り、さらにマクドナルド風のアラーム音を作曲します。

koga.jpg

古賀及子のコメント

なんだろう、不思議な記事ですねこれは……。

「いろんなポテトでフライドポテトを作る」というところまでは分かりやすいんですが、各芋について独自の(しかしきちんとした)理論の上で作曲したアラーム音を付けるという。そのアラーム音が妙にしっくりきてるんですよ。良い意味でなんだこれはという気持ちになります。

いろんなフライドポテトの食べ比べ記事としての情報と作曲と、2軸が入り乱れて、現状は「マトモな企画なのに変わったことをやっている」若干戸惑う読み口になっています。

いっそ作曲に振った記事構成にして「変わったことをやっているけどマトモなことも書いてある」流れにするとしっくりくるのではと思いました!

 

Tips:定点観測してみよう

ネタがないときのTipsです。何でもいいので定点観測してみましょう!

同じ工事現場の写真を毎日撮っていれば建物ができていく様子がわかりますし、自販機の売り切れ状況を毎日撮っていれば売れ筋がわかるかもしれません。冒頭に書いたチョコレートも、毎日消費量を記録しておくともっと発見がありそうです。

観測の仕方はいろいろありますが、画像で残すといいですね。この記事みたいにタイムラプスで撮ってもいいですし、アングルを決めて同じ場所で毎日カメラで撮るだけでもいいです。

まずは自分が気になる対象を見つけてみましょう!

ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ