自由ポータルZ 2020年5月8日

10日後にオープンする居酒屋・バーチャルららぽーと巡り~自由ポータルZ

こんにちは、石川です。

GWは皆さんいかがお過ごしでしたか。僕はばかばかしい記事100連発で考えた、モナカアイスに好きなものをはさむに自分ではまってしまい、4回も食べました。

さてデイリーポータルZ新人賞のエントリー、引き続き受け付けております!

締切は5/31いっぱい。過去作も含め一人3本までエントリー可です。
そしてオンラインイベントとしまして、「おもしろがりセミナー」 を生放送します。次回はライター與座さんを迎えて、週明け11(月)21:00~。アーカイブもこちらでご覧いただけます!

そしてもちろん、エントリーは自由ポータルとの重複投稿も可能。さらに自由ポータルでのアドバイスを受けて、修正した記事でのエントリーもOKです。ぜひ活用してください!

では今週の投稿です~

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:イスラエルの「卵液」・「時限爆弾」を自作した~自由ポータルZ

> 個人サイト デイリーポータルZ

【入選】バーチャルららぽーと巡りをしていたら、「ショッピングモールフードコート黄金比」を発見しちゃいました

001.jpg

[投稿者]Lonowさん (Lonowの雑記
[コメント]いつかららぽーと全店舗訪問をしてみたいです

koga.jpg

古賀及子のコメント

カーッ! 良い! 良いですね……! ナイスエンジョイです。
ネット上でららぽーとのサイトをめぐってその傾向を調査する企画ですが、ショッピングモールが好きなパッションにあふれていました。
普段からイオンにはよく行くからせっかくだから今回はららぽーとを調査しようという、ショッピングモールファンの人じゃないとなかなか出てこない「せっかく」に冒頭から心温まります。
調査結果も、あるあるからガチっとしたフードコートまとめと大充実で読みごたえがありました。リンク先のみどころが書いてあったりと楽しみへの誘導もすごく丁寧です。
>リンガーハットの合言葉が「長崎ちゃんぽんを世界の日常食に」なの、なんとも言えない恐怖を感じませんか?
この辺↑に、文章の書きなれや、ものごとを面白がる地肩の強さも感じます。
おもしろかったです!

 

【入選】‪10日後にオープンする居酒屋 

002.jpg

[投稿者]高下龍司(koge)さん (ナンセンスダンス
[コメント]自粛や緊急事態のさなか、居酒屋は新規オープンできるのかを追った10日間の記録です。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

新しい居酒屋ができた、というだけの話ですが、二つの時事ネタを組み合わせた記事コンセプトの設計はまさに完璧だったと思います。ただこじつけてるだけじゃなくて、実際に「どっちに転ぶんだろう」というドキドキもある。緊急事態宣言のタイミングも絶妙でほんと手に汗握りました。これはよいです!
「ワイドハイターを薄めた液に浸けて繰り返し使うようにしだした。」みたいなさりげない一文も、当時の状況を思い出すのに一役買っていたと思います。それがまたドキドキにつながりました。
ひとつ要望するとすれば、各日のレポートに日付だけがあるので、わかりやすさの点からもパロディの点からもぜひ「○日目」を入れたいですね。
おもしろかったです!

 

【入選】「あの目」から目が離せない

003.jpg

[投稿者]宮西野あやさん ((新しい)置き場
[コメント]また「あの目」について書きました。気兼ねなく外出できるようになったらぜひ彼らとの遭遇を楽しんでください。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

前半は路上観察物の定石という感じで手堅いです。しかし後半の展開がとてもよいですね!かなりガッツリ調べていて、かつしっかり新事実を持ち帰っている。真偽不明の情報を、煽らず慎重に扱っているところも誠実さを感じます。
文章もこれまでの投稿いただいた作品よりも急にウィットに富んだ気がして、原稿全体にレベルがいっこ上がった感じがしました。
内容はとても良かったと思うのですが、テーマが路上観察ネタとしては定番で新規性が薄かったかも。それでもちゃんと新事実を持ち帰っているので記事としての価値が落ちるとは思いませんが、欲を言えばみんなが知ってるけど誰も注目していなかったようなうまい対象を見つけられると、さらによい記事が書けると思います!
下のTipsもぜひ読んでください!

 

【もう一息】‪ポッキーチョコの「チョコないバージョン」をたくさん食べたい

004.jpg

[投稿者]ふ凡社鈴木さん (ふ凡のすゝめ
[コメント]「ポッキーチョコレートの本体だけを食べまくる」いう、子どもの頃からの夢を叶えました。その気になれば楽勝で叶えられるかと思いましたが、存外色んな手間がかかったのが、楽しかったです。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

あの部分が好きな人がいるんですね。思いもしなかったのでまずそこが良かったです。プリッツじゃないこだわりも。
ブログ的な文章も読みやすいし、特にこれと言って変えたほうがいいところもないかな…、
ちょっとマイナーなトーンがするので、できた~って写真を窓際で撮ったりして明るくするのはどうでしょう。
この企画をメジャー感出す必要あるかと迷いますが、堂々とおかしなことやってんだぜというギャップがまた笑いにつながるので。

 

Tips:電話をしよう

宮西野さんの記事にあった、目の貼り紙の作者の件。結局、調査としては手詰まりで終わっていました。こういうときどうしたらいいか。僕もよくわからなかったので、リサーチの得意なライターの辰井さんに聞いてみました。
************
辰井さんより:
宮西野さんはすごく良く調べていると思いますが、あと言うとすれば「電話をしよう」でしょうか。
人は話を聞いてみてはじめて教えてくれることがたくさんありますし、ときには乗り気になってどんどん語ってくれることもあります。
また質問の答えに対してさらに質問も出てくるので、それをすぐ聞くにも電話が便利です。
さらにその人自体が答えを知らなくても、誰が詳しそうかなど、手がかりを聞くだけで先がつながります。
特に○○協会とかの組織や、公的機関は比較的親身になって答えてくれることが多いです。
ただし相手のお時間を拝借する行為なので、お忙しい場合はすぐ引き下がりましょう。
************
「誰が詳しそうか」をきくのはなるほどと思いました。今回の件は東京都が権利者ということなので、東京都の窓口に電話してみるのがよいかもしれませんね。
今後も、ライターに聞きたい記事づくりの質問があれば聞いてみたいと思います。投稿時に編集部へのメッセージに入れてください。
ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ