自由ポータルZ 2019年8月16日

肉の万世秋葉原本店オススメの料理「ダブルパコリタン」~自由ポータルZ

こんにちは、石川です。
最近アナウンスしておりませんでしたが、自由ポータルZでは、5本入選でデイリーポータルZ本編に記事を書いていただける特典(?)をご用意しております。
これまでの集計結果はこちらです!(2回以上の方のみ掲載)

5回入選のあった方はいまのところ3名!ねおさんは以前この記事をご執筆いただきまして 、こーだいさんはレギュラーでご執筆いただいております。そしてSatoruさんはこのあとご連絡させていただきます!

3回、2回入選の方はぜひ引き続きご投稿ください。新しい方の投稿もいつでもお待ちしております…!
では今週の投稿です。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:おれはこれを見てる~テレビ番組キュレーション(2019.9)

> 個人サイト デイリーポータルZ

【入選】あの肉の万世秋葉原本店がオススメする噂の料理「ダブルパコリタン」を食す

001.jpg

[投稿者]山田窓さん (畳の夢のブログ
[コメント]ダブルパコリタン、美味しかったです。

koga.jpg

古賀及子のコメント

ある店のあるメニューを食べたという、いってしまえばそれだけのエントリーなんですがふしぎと読みごたえがありますね!タイトルがきまってる、執拗に写真が押さえてある(皿の写真に寄るほどの執拗さ)、文章を焦らずじっくり書いている…などが要因でしょうか。なるほど、こういう記事作りの方法あるなあと思わされました。淡々とした筆運びですが、最後急にエモめに寄せてくるのも憎かったです。買ったグッズの写真も静かにかわいい。「いかがでしょうか」が禁じ手とうたわれるようになって久しいですが、個人的には「いかがでしょうか」と言うほどすすめたい内容ならそう書いて全然いいと思っていて、このエントリはまさに「いかがでしょうか」で終わって文句なしでした。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

確かに古賀も描いている通り食べてるだけなんですが、食べてるだけと感じさせないのはなんでだろうと思って何度か読み返しました。キャラクターの観察や「これらの万世グッズは1階のコンビニで購入可能」「3階の高さは、ちょうど高架と同じ目線」「衣が薄いパーコーの魅力は豚本来の弾力を感じ」などの情報をこまめにいれてますね。そしてこんな行動を描いているところも記事に雰囲気を与えてます。

> ウェイターのお兄さんを呼び、「ダブルパコリタンひとつ」と声に出して頼む。

…きちんとした記事じゃないですか!食べてるだけなどと書いて失礼しました。自分の行動や感想を書くと行動量に関わらず十分な読後感があるのだと気づかせる作品でした。しかし麺料理なのにデフォルトでごはん付いてるの最高ですね。

 

【もう一息】見分けよう!東京の美術館

002.jpg

[投稿者]宮西野あやさん ((新しい)置き場
[コメント]美術館トークに入り込むために、まずは館名の略称を区別してみようと思いました。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

たしかに美術館の略称って独特ですね。美術館という単語が「ビ」の1文字になってしまうことが原因でしょうか。宮西野さんのブログが新しくなり、写真も大きくなりましたね。とてもいいと思います!

さてこの記事に言いたいことは一つなのですが、「見分け方はチャートを作ろう」です。

過去記事でぱっと思い浮かぶのは、さくらいさんが作ってた白塗り見分けチャート
見分けチャートのコンテンツ力はすごくて、むしろ記事なしでこの画像1枚でTwitterで戦っていけるくらいのパワーがあります。
「見分け方」をテーマにする場合は何はなくともとにかくチャートを作りましょう!

 

まとめは図で

宮西野さんの記事のコメントにも書いたのですが、調査系の記事のまとめには必ず結果が1枚でわかる図表を入れましょう。
…というのが昔の長文記事のスタイルでしたが、最近は短い記事が好まれるので、最後のまとめではなく冒頭に持ってきてもいいくらいです。内容は、

・見分け方チャート(見分け系)
・あなたにぴったりの○○がわかるYES/NOチャート(いろいろ紹介する記事)
・フローチャート(手順があるやつ)
・棒グラフ(実験等で数字で結果が出るもの)
・推移グラフ(時系列での調査/実験)
・項目別の比較表(食べ比べなど比較系)
・星取り、レーダーチャート(食べ比べなど比較系)

などなど。企画の内容に適したものを選びましょう。できた図表はTwitterに投稿して、記事のURLをつけておくといいです!
ではまた来週。

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ