自由ポータルZ 2019年1月18日

ジャスコの痕跡を求めて・手のこたつを作る~自由ポータルZ

石川です。明日はWebメディアびっくりセールです!
いろいろなメディアの人と話すチャンスなので、近隣にお住いのWebメディアでの執筆に興味がある人は是非お立ち寄りください。この自由ポータルでは基本的に「デイリーポータルZの原稿だったらどうか」っていう観点でレビューしているので、他のメディアの人から見たらまた違うと思うんですよね。そういう意見を聞くチャンスかもしれません。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:ハトヒールは足氷の夢を見るか~びっくりセールは今週末!

> 個人サイト デイリーポータルZ

【入選】notイオン butジャスコ!失われたジャスコの痕跡を求めて

001.jpg

[投稿者]おがわしゅうさん (おがわ収蔵館
[コメント] イオンへと屋号を変えたジャスコ。今も残るジャスコの痕跡を、ショッピングセンターマニアの助言のもと探しました。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

ジャスコ、良いですよね…。僕も好きです、ジャスコ。イオンがジャスコだったのはもうずいぶん前の話なので、今時ジャスコの痕跡があるのだろうか…と思ったのですが、探してみるとあるものですね。驚きました。看板によく見ると旧ジャスコのあとが…くらいは想定の範囲内でしたが、買い物かごがそのまま堂々と使われているとは。自分でも探してみたくなります。

トピックとして魅力的だったのですが、マニアのアドバイスに沿って進んでいく構成も、しっかりしていて読みやすかったです。

欲を言えば、マニアの助言にまるっと従った形で終わっているので、それ以外に自分で見つけたものがあるとよかったかも。新たな法則であるとか、助言以外のところで見つけたジャスコとか。

締めの小見出しが「ジャスコで逢いましょう」なのも泣けました…!

koga.jpg

古賀及子のコメント

わたしだってジャスコ好きです!(石川のコメントを受けて)

ジャスコ」は語感がすごいですよね。まさに口に出していいたくなる日本語です。

ジャスコ現役時代を知る世代にジャスコを忘れた者はいないと私は思います。

「大店法プレート」、あるなと思っていましたが名前を知らなかったのでもろ手で「へぇ~」でした。ジャスコに限らない「へぇ~」も拾えてるのがにくいです。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

スーパーの看板って哀愁を感じますよね。人工物なのに山と同じ景色の一部になっていると思います。
そして失われた山がジャスコ。
うっすら見えるジャスコの文字に一緒に興奮してしまいました。
やってることはジャスコなんですが、探し方、見つけたときの興奮は京都で新選組の痕跡を探している人と同じだと思います。
そう考えると、まだまだ探して楽しめる対象物はありそうです。

 

【入選】寒すぎるのでアレを作ってみた!!

002.jpg

[投稿者]ハンバさん (ハンバの記事大将
[コメント] とにかく冷え性なので手だけでも温めたい一心で作りました。

koga.jpg

古賀及子のコメント

はじめてのご投稿ですよね。ありがとうございます。

はじめてにしては、たんたんとまじめに楽しく弱音をはかずに材料ろえて工作をしていて感心しました。

工作ものは、思ったようにいかなかったり材料(おもに接着剤)が足りなかったりといったうまくいかなさが文章のトピックになりますが、最初から最後までよどみなく楽しくでききっちゃっているのが新鮮で可笑しかったです。

途中「絶望」はするんですが、切り替えがめちゃめちゃに早いのでむしろポジティブに感じさせました。

電熱の部分が上手ですし、最後にちゃんと2つあるのが分かって笑いました。だめおしの指こたつがしれっと出てくるのもかっこいい。

 

【もう一息】【御成道まつり】第三回 川口宿 鳩ヶ谷宿 日光御成道まつりに参加してきました!

003.jpg

[投稿者]藤川さくらさん (藤川さくらのスパイラルなブログ~Another Spiral World~
[コメント] 去年の11月に埼玉県川口市で行われた、御成道まつりという4年に1度のイベントに参加してきました。その本番の様子をまとめてみました。イベント準備のときの記事もありますので、よろしければ合わせてどうぞ。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

これはすごい規模のイベントですね。地下駐車場に並べられた衣装(よく集めた!)、ひとりひとりの役割とスケジュールが書かれた札を見て運営の大変さが想像できました…。とてもじゃないけどデイリーでは無理です。こういうのやろうとか言い出さないようにしよう。

わらじの痛さや恥ずかしさなど参加した人ならではの感想が貴重です。蹲踞は辛い、というのも。それからやっぱり目玉は地下鉄移動でしょう。

役所の人がまじめにイベントを考えた結果、江戸時代の衣装での地下鉄移動ということになったのでしょう。まじめから生まれた不思議な状況は愛おしいです。

 

瞬間接着剤を持っていく

先日、乙幡さんのアヒールの記事に同行したのですが、記事中にもあるとおり、途中で見事に壊れまして。コンビニで瞬間接着剤を買って事なきを得ました。

工作記事の場合はなにぶん素人の作品で壊れやすいので、瞬間接着剤に限らず修理用の材料を必ず持参しましょう。いざというときのために、コンビニ売ってる修理用アイテムを把握しておくのも手です。木工用ボンドは意外とあるんですよね。そういうのわかっとくと使えます。

では、また来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ