特集 2018年11月9日

8の字巻き大会・焼きみかん・地味ハロウィン~自由ポータルZ

こんにちは、石川です。10/27の地味ハロウィンの前後でデイリーでもハロウィンの記事が続きました(たまたま)。そしたら今度は自由ポータルでも地味ハロウィンの記事をいくつか投稿いただきました。本編とは別にこちらでご紹介します。

話題の地味ハロウィンを鹿児島でも開催したよ!【2018】
地味ハロウィンの準備 ~水道工事マグネットの観察と小道具の工作~

では本編です!

自由ポータルZとは
投稿はこちら


【あと一息】速く、美しく巻け! 裏方の戦い「マイクケーブル8の字巻グランプリ2017」が熱い

001.jpg

[投稿者] 村中 貴士さん (イベニア
[コメント] マイクケーブルをいかに速く美しく巻くか、というイベントのレポートです。2017年の記事ですみません!

koga.jpg

古賀及子のコメント

いいコンテストですね……! 記事中にもなんどか出てきましたが、裏方さんが注目される場という胸の熱い要素がたまりません。

最後の会長さんの「まあ遊びというか、お祭りも必要ですからね。」というの、しびれました。ああやって技術を戦わせることがプロにとってはちょっとした「遊び」というの、かっこいいですね。

>  この日はもちろんワイヤレスではなく、ケーブル付きのマイクを使用していました。

こういうところ、細かいところ拾ってるなあと思わされました。

デイリーポータルZだったらもう少しちょこちょこ冗談が入るとうれしいです。気持ちとしては1ブロックで1回笑わせるイメージです(でもこれやるとかなりむつかしいので無理ない範囲で)。せっかくプロが出てくるのでうまくできないだろう自分と比べるのが早いんじゃないでしょうか。

あとは、出場者のすごさが写真では伝わりにくいですよね。最後に動画があるので手さばきを見せる5秒くらいの動画をもっと上のほうに出すとか、アニメGIFでもいいです。なにがどうすごいのか、どこがむつかしいのかが早めに分かると「スゲー」という気持ちで読み手を引き込めます。

 

【あと一息】都民だけど大須でメイドカフェデビューしました

002.jpg

[投稿者] あでぃすさん (あでぃすでぃす
[コメント] せっかくなので読んで頂けると感謝に堪えませんが、読み終えたらすぐさまデイリーポータルに戻った方がいいと思います。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

おもしろかったです。

さいしょネガティブなテンションなのでイマイチかなと思ったのですが、途中からそのテンションをうまく乗りこなしていたというか。「特に何のコンセプトもない大須の写真」がリアルで良かったなと思います。迷っているときこういう写真撮るわー。

レポートの方も店同士の対立関係を見出したりとか、天空っぽさの解釈とか、細かい笑いどころがたくさんありました。ただ「行ってみたらこうなっててこういうことがありました」みたいなレポートじゃなくて、ちゃんと解釈が入ってるというか。

あと店のレビューに「写真を撮ると」「触ると」の項目があるのもおかしかったです。そこメインに持ってくるかという。

話題が話題なのでデイリーっぽくないなーということで、今回はもう一息です。またぜひ!

 

【あと一息】話題の地味ハロウィンを鹿児島でも開催したよ!【2018】

003.jpg

[投稿者] なかぞのしんごさん (カゴシマニアックス
[コメント] 今年も話題になった地味ハロウィンを鹿児島でもやりました。ローカルネタわんさかで楽しかったです。(まとめも作りました

hayashi.jpg

林雄司のコメント

地味ハロウィンはいろんな場所で開催されたほうがいいと思っているので地方開催は大歓迎です。

「東京で夢破れ地元に帰りカフェで働く店員」

「離島での赴任を終え、フェリーを見送られる先生」

こんなに地方色が出るとは思いませんでしたが、こういう展開最高です。

写真がもっと大きかったり明るいといいなと思いましたが、

「僕が気分良くなってしまい、ハイボールをピッチャーで4杯飲んでしまい、写真どころではなくなってしまいました。ご容赦ください。」

という素直な態度も捨てがたい。

イベントの仕切りとレポート用の写真撮影は分けたほうがいいですよ。これはデイリーでたくさんイベントをやっていて確信したことです。

 

【あと一息】思い出の焼きみかんの味

004.jpg

[投稿者] ねおみのるさん (私立ねお学園
[コメント] 焼き芋の味がしたのは僕だけかと思っていましたが、なんでもレンジでチンする会でみかんを温めた時、古賀さんも焼き芋と言っていたので安心しました。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

焼きみかんをフックにして自分の内面を描いてていい作品だと思いました。意外なおばちゃんが登場するし、最後の記憶についてのエピソードもいい終わり方です。

混乱してまとまらないまま終わるのが好きなんですよね。小説でもブログでも。まとまりすぎているとうそっぽいじゃないですか。

ネット記事がコンビニで売ってるものマジうまい神!みたいなまとまったものが多いので、もっと荒くれたものが増えるといいなーと思っています。余談でした。

これ以上内面を描くと怖い感じになるので、これぐらいがギリギリ踏みとどまっている感じではないでしょうか。

 

【あと一息】地味ハロウィンの準備 ~水道工事マグネットの観察と小道具の工作~

005.jpg

[投稿者]藤川さくらさん ( 藤川さくらのスパイラルなブログ〜Another Spiral World〜
[コメント] 今年の地味ハロで、そこそこウケていただけた「水道工事マグネットの人」の仮装準備の模様を記事にしました。地味ハロ楽しかったです!

hayashi.jpg

林雄司のコメント

こちらも地味ハロウィンの後日談。会場で見かけたとき、スパナが大きくていいなと思っていたんです。本物だと見栄えが悪いですから。

ちゃんと陰影がついていたんですね。帽子のロゴの完成度も高いんですが「水の水道屋」という当たり前の屋号にセンスを感じます。

地味ハロウィン、テレビの取材が多くて主催者としてはどういうレポートを書いて差別化するべきか考えてましたが、こういう準備段階から追うのもいいですね。

参加してくれた人とちゃんと話ができなかったので地味ハロウィン打ち上げをしたいです。パーティーの打ち上げってどうかしてますが。

 

【あと一息】 ニ丼味のスナック?本物のウニ丼と食べ比べてやるぞ!

006.jpg

[投稿者]佐藤 花太郎さん (観賞用ばか
[コメント]よろしくおねがいします! 佐藤花太郎です!

僕の地元の岩手県に、ウニ丼味のスナック菓子が誕生しました!だから僕は本物のウニ丼を食べて本当にウニ丼味なのか確かめるっ!!!!!

hayashi.jpg

林雄司のコメント

また選んでしまった…。「ということで!」の写真で店の前で泳いでる写真で笑ってしまったので選びました。これ読んでて気づいたんですが、「うっほほー!うまそうだなー!」の写真は素の表情ですね。こういうのが1枚挟まるといいかもしれません。水着グラビア写真集のなかにワンピース着てかき氷を食べている写真が挟まっているような感じで。ただ、その次の白目の写真で好き嫌いは分かれると思います(大半の人はNGでしょう)。

 

かぶっても気にしない

以前参加者を募集した、夏のライター講座がまだ続いております(もう秋ですが)。

その参加者から質問があったのでそのままこちらで公開したいと思います。

---------

  書いている途中のネタが他のメディアに先を越された場合、デイリーではボツにしたり切り口を変えたりされているのでしょうか(かぶること多くはなさそうですが)?

よそに先を越されるというのは今までなかったような…?越される前にさっさと書いて出しちゃうのが一番かなと思います。

もし今後あったら、「○○に先を越されましたが」って書いてリンク貼っておくかなと思います。パクった感じにならないように。切り口を変えるっていうのは確かにあって、イベントとかで他所もたくさん取材しそうなところは(かぶる以前に)最初から別の切り口で取材することが多いです。(普通のレポート載せても意味ないというメディア特性もあるのですが)サイト内で過去記事と被っちゃうことは多いのですが、定番としてはタイトルの最後に「2018」をつける。これがついてる記事はたいてい過去記事との被りです。

とはいえ5年前の記事とかだと誰も覚えてないし情報も古くなってるので、類似企画に気づいても気にせずやっちゃうことが多いです。元記事にリンクは張ったり張らなかったり。

---------

デイリーはそれなりの規模のメディアなので他所とのかぶりとか多少気にしますが、個人ブログだったらそもそも全く気にしなくていい気も。書きたいように書いていきましょう!

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓