特集 2018年6月24日

ロシアワールドカップ寄せすぎフードTOP10

!
ついに開催された、ロシアワールドカップ!!

…温度差はさておき、サッカー好きとしては大興奮!なわけですが、ふと周りを見ると、世の人気フードたちもロシア&ワールドカップに寄せまくっていたので、その中でも特にグッときた寄せすぎフードTOP10を紹介したいと思うッ!!
多摩在住のイラストライター。諸メディアにおいて、フマジメなイラストや文章を描くことを専門としながらも、昼は某出版社でマジメな雑誌の編集長をしたりするなど、波乱の人生を送った後に、新たなるありのままの世界へ。そんなデイリーポータルZでのありのままの業務内容はコチラを!

前の記事:「顔隠しスタンプ」を自作してリア充っぽい写真を撮ってみた

> 個人サイト ヨシダプロホムーページ

!
●第10位「ピロシキドーナツ」
!
ピロシキドーナツ!? いきなりだが、菓子パンにて、ロシアの名物「ピロシキ」が再現されてしまったのである!
!
…って、そもそもピロシキって? 浅草のウクレレ漫談家「ぴろき」なら知っているが、食に興味がないゆえ、全く知らない。甘いのか辛いのかすらわからない。
!
あらおそロシヤ、ということで、おそるおそるパックンチョしてみると…
!
!! パンの生地がうっすら甘く、確かにドーナツ然としている。さらに、その中身をパッカーンしてみると
!
なんか洞窟のような空間に、ひき肉がいい感じで内包されている! これこそまさに、ピロシキ!! なのかと思われるが、見事にジューシーなお肉感を堪能できたのだった! すごいぜ、ピロシキドーナツ!!
!
●第9位「直撃クロスバー」
!
!! なにっ! 棒状のチョコってよくチョコ「バー」的に表現されるけど、もしやそれに、シュートがバーに当たった際のサッカー表現「クロスバー直撃」が、寄せられてしまっているのか…! 寄せがスゴイッ!!

となると厳密にはこれ、バーに弾かれて、シュート入っていないのでは…!
!
右端でイケメンがシュートしてくれているが、確かにボールは左上のあらぬ方向にすっ飛んでいた。ドンマイ!!

でもその実態は、想定通りの
!
もろチョコバー!で、絶妙なサクサクさでチョコを堪能できるやつで、
!
メッセージ的にも、ゴールかアシストかどっちなんだか!だったけど、美味しく前向きになれたので満足なのであった!
!
●第8位「ドデカイラーメン ボルシチ味」
!
これは、いわゆるベビースターのデカい版なのだが、注目はその味。ロシアワールドカップゆえに、ロシアの名物「ボルシチ味」になっていたのである! よりよってボルシチに。
!
…って、そもそもボルシチって? 食に興味がないゆえ、全く知らない。甘いのか辛いのかすらわからない。とりあえず袋を開けてみると、ビジュアル的にも
!
ニョロニョロシアな異形に浮かれてしまう。でもいざ食べてみると、ベビースターの醤油的な辛みの代わりに、心なし煮物っぽい穏やかな甘みが! 
!
これがボルシチ…なのかな? 確認しようがないがたぶん合ってるのかと。それでいてベビースターの後味は確かにあるという、希少なボルシチ体験を提供してくれたのであった!
!
●第7位「判断力↑↑」
!
なん…だと…。これ、商品名なのか…。全然聞いてないが、とりあえずサッカーボールが、ギリある。これはワールドカップのためなのか否か、判断に困るワールドカップ感。

きもちスニッカーズっぽいけど、
!
とにかく「判断力↑↑」。昔のゲームのバカみたいにわかりやすいパワーアップアイテムのように思えるが、実際食べてみたら、
!
これ、スニッカーズ!!と、判断できるほどに、
!
おかげさまで判断力を爆アゲできたのであった! ありがとう判断力↑↑!
!
●第6位「カチムーチョ」
!
おなじみの「カラームーチョ」が、こんな事態に! アイデンティティとも言える「カラ」の看板を放棄し「カチ(勝ち)」をあっさり掲げる姿勢は、かなり漢であろう。ヒーおばあちゃんだけど。

さらに、そのお肉風味を助長するかのように、
!
ウィンナーコラボが。つまりはWinner(勝者:ウィナー)ともかかっているのだった! って、かけすぎ! もうかけないで!
!
なんだかんだで、カラムーチョゆえカラかったけど、甘党にもたまらない代物なのであった!
!
●第5位「プリンゴーーーーールズ」
!
そう、プリングルスではなく、
!
プリンゴーーーールズである。すごい寄せっぷり。まるでGReeeeNのよう。さすがゴールの際の興奮が体現されているが、ゴールに突き刺さるサッカーボールと一緒に
!
ハラペーニョとオニオンも突き刺さっていた。まぁいろいろあったけど、結局は
!
安定のプリングルスなのであった!
!
●第4位「ばかうけ」
!
そしてあの「ばかうけ」までもワールドカップ仕様に! コチラどんな切り口で寄せられているのかと思ったら、キャラがワールドカップ仕様になっていた
!
「バリン」と「ボリン」が。誰だ。知らない。が、個包装のひと袋ごとに
!
彼らがいろんなコスチュームで登場してくれるらしい! 頼んではいないが、いざ開封してみると
!
確かにいた。やや不気味だが。そして他の袋でも
!
いた。こんにちは。ときにサッカーコスチュームになってくれていたのだった。チョーうける。

一方、別の袋では、こんな感じにも、
!
これはふざけすぎだ。加減が大切。でもいずれにせよ1個ずつ楽しく堪能できる、トータルではチョーうける「ばかうけ」なのであった!
!
●第3位「バター香るシュガーメロンパン」
!
なんか名前が長いメロンパン!! …なのだが、これ一体どの辺がワールドカップなのかしら…と思案していたところ、…あ!!
!
もしやこれ、テキストの字面や並びが、あのサッカーフレーズ
!
っぽい気がしないでもない! テキスト内容はだいぶ異なるが、それにてワールドカップ感を捻出していたのであった!なんかズルい。

さらに、バターの産地も
!
スイス!ってことで、ワールド感な雰囲気出してるけど、ただの雰囲気だ。そしていざ登場させてみると…
!
メロンパン! まごうことなきメロンパン!! だったが、いざ実食してみると、
!
高級バターによるまろやかさがワールドクラス!で、散りばめられたザラザラの砂糖もたまらない、甘くて美味しいメロンパンなのであった!
!
●第2位「サッカー日本代表専属シェフ監修 醤油ラーメン」
!
ついにはカップラーメンが、もろ日本代表仕様になっちゃったよ! つまりは、カップラーメンを、なんと代表専属シェフの西さんが、手がけてくれているのだった!
!
西さん。料理上手そう。パッケージ的にはすこぶるサムライブルーだが、
!
通常のカップラーメンの流れで武骨に作っていき、仕上げに
!
決め手のガーリックオイルとやらを投入。
!
カップラーメンなので普通に美味しそうだが、これが代表コラボによって一体どんな感じになっているのか!?と、ズルってみたところ…
!
!! こ、これは…! カップラーメンではありえないほどのコクと薫りが!すごいよ西さん!代表のみんなも、これ食べてれば勝てそうな味わいなのであった!ありがとう、西さん!!
!
●第1位「キットカット のど飴味」
!
!!? え、何これ? 解説の松木氏!? しかもキットカットで「のど飴」味? 白昼夢? マジなのコレ?
「きっと勝つ」的語感ゆえ受験にて寄せられがちだが、これ、ワールドカップはさておき、松木氏に寄せられている。

その独特な解説、というか所感で僕らも大好きな松木氏を思いやるゆえの、のど飴味なのであろう。私的すぎる。
!
でも、いざ食べてみたら、キットカットでありながらも、ビタースイートなミント感によって、ちゃんとのどスッとしたのであった!ありがとう松木氏!!
!
…と、以上のような感じで、とても魅力的だったワールドクラスなフードたち。だったわけだが、
ただ、こんなワールドスタンスで世間を見ていると、
!
          !?
!
           !?
!
          !?
!
          !?
!
          !?
そんなつもりはないのかもだけど、あらゆるものがワールドカップっぽく思えてしまうのであった。でもどれもワールドクラスのクオリティになっているので、みなさんもGETしていきましょう。
ではまたおやすみなさい…。

はい、以上いかがでしたでしょうか今週の「サッカー最高」。日本の試合も他国の試合も、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
僕もかつて自作した究極の日本代表ユニフォームを着て応援します。
僕もかつて自作した究極の日本代表ユニフォームを着て応援します。
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓