広告企画♪ 2018年6月5日

文字から「しみ出た」味を楽しむ~手書きの文字をさがしています~

この字で言われるとさぞかしおいしいんだろうなあ、と思う。
この字で言われるとさぞかしおいしいんだろうなあ、と思う。
手書きの文字には人格がある。

書いた人の顔ばかりか、過ごしてきた人生までもが想像できてしまうような、そんな味のしみた手書き文字を見たいと思いませんか。

みなさんの見つけた手書き文字を送ってください。並べて眺めながら、文字からにじみ出てくるストーリーをみんなで味わいましょう。



※この企画はNHKBSプレミアムの番組「手書き倶楽部」のPR企画です。ハッシュタグ「#NHK手書き倶楽部」で投稿いただいた写真については番組制作のために連絡させていただいたり、放送で取り上げさせていただく可能性があります。ご期待ください。
1975年愛知県生まれ。行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。


前の記事:愛煙家に朗報!?「どこでも喫煙所」を開発しました

> 個人サイト むかない安藤 Twitter

なんと!続編がきまりました

ことしの1月に募集をはじめたこの「手書き文字」ですが、予想を超える反響をいただきまして、まとめページにはすごい量の手書き文字が集まってきています。ありがとうございます!

さらにさらに、投稿と連動して放送されたNHKの番組も大人気だったとのことで、なんとこのたび番組第3弾の制作がきまりました(8月18日(土)午後11:45~0:15 NHKBSプレミアム)。いえーい!

というわけでデイリーポータルZでは、ひきつづき皆さんの見つけた手書き文字を募集したいと思います。Twitterでハッシュタグ「#NHK手書き倶楽部」を付けてtweetしてください。みなさんのtweetはこちらのページにまとまって表示されるしくみになっています。

たとえばどんな手書き文字が集まっているのか、前回までの投稿をちょっと振り返ってみましょう。

■人生を感じる手書き

書いた人がいるわけではないのに、人生がにじみ出ちゃった手書き文字があります。たとえばこんな感じ。
さらっと書かれていますが87年です。右上にうっすらと読める「おとうさんおかあさん、ありがとう!」、これはこの手書きへのアンサーでしょうか。整然とした文字並び、言葉遣い、バランス、すべてに筋の通った人生が反映されていますね(想像で言ってます)。

続いてはこちら。
この10年に何があったんでしょう。メンバーの不仲でいったん休止したバンドが年を重ねて丸くなり、活動を再開して全国ツアーが決定、くらいの期待感があります。これも勝手に想像してるだけですが。

■とくべつな事情を感じる手書き

次は手書きからただならぬ事情を感じるもの。たとえばこちら
丁寧な文字にいらぬ覚悟が感じられます。がんばってほしい、本当に。

次もたまらない。
カタコトから伝わる本気度があります。二度くらい下書きした跡が残っているのもまた味わい。袋に入れられ、丁寧に四辺(角ではなく)をガムテ貼りされているのにも誠意がにじみます。

■一生懸命さが伝わる手書き

一生懸命さ、これはフォントにはない手書きの強みではないでしょうか。
「おみあげをほんこんでかってきますね」

こんな手紙もらったら泣くしかないでしょう。まず文字で泣いて、読んでさらに内容で泣くと思います。

次も一生懸命さが伝わる手書きから。
ところどころ文字が抜けていたりするのも当日の忙しさゆえでしょうか。無造作にぶら下がったぬいぐるみや室外機、自転車までもが手書きの文字の一部のようにストーリーを紡ぎ出します。

言い切る強さも手書きならでは。
見るからに弱いわけですが、この字で「すごくつよい」と言われると負けてあげなきゃいけないな、と思います。文字の勝利です。

■謎が深まる手書き

味に押されて説明がおろそかになっていたり、気持ちが出すぎて結局なに言ってんのかわからなかったり。書くことで余計に謎が深まっちゃったパターンの手書き文字です。
いったいもぐらは何に逃げるんだろう。
「も」ってことは他にも入っちゃだめな生き物がいるんでしょうか。人か。いや、もしかしたらこれイスかな、とも考えてしまいます。
どうしたどうした。

■とにかくインパクト

最期に、手書きにしたことでとにかくインパクトが増した文字たちをご紹介。
これ書いた人、絶対まいにち元気だと思います。
ひー、ごめんなさい~。
荒々しさの中にも優しさみたいなものが潜んでいるのがわかります。

想像するのが面白い

書かれた背景は想像するしかないんですが、そこがまた面白いんです。書いた人の筆の運びや言葉の選び方、インクのたれ方や貼り方まで、手書き文字には一文字一文字にストーリーがありますよね。

このページを手書き文字辞典にしましょう

みなさんの見つけた味のある手書き文字をハッシュタグ「#NHK手書き倶楽部」を付けてtweetしてください。あとで取材させてもらうかもしれないので、「場所」がわかるとさらにありがたいです。寄せられた手書き文字はこちらのページでまとめて見られますので、世の中にある味のしみた手書き文字の辞書をみんなで作りましょう。

投稿をお待ちしてます!
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓