特集 2018年1月2日

新年早々、関東で雪の可能性が出てきました~あと出し天気予報

金曜(5日)午後の予測。まだ予報は微妙だが、各地で雪の可能性がある。
金曜(5日)午後の予測。まだ予報は微妙だが、各地で雪の可能性がある。
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。
ツイッターでも気象情報やってます。


前の記事:今週は年末寒波が暴れます ~あと出し天気予報

> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

1週間を振り返る(東京都心周辺)

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。

2017年、最後の最後に落とし穴がありました

12月は2日からずっと予報が当たりつづけて、奇跡の連勝街道。

最後の一週間も晴れる日が多くて、予報はラクラク。当たりの連続で、そのまま2017年を締めくくれそうな勢いだった。

ところが、落とし穴が、大みそかに。低気圧が来るのも読みきって、ドンヨリ曇ることも読みきって、日中に一時的に降ってくることも読みきって、完璧の展開! …のはずだったのに、まさかまさか降ってきたものは雪。

気温が4℃くらいあったので雪のことは考えなかったが、空気がかなり乾いていたせいで、雪が落ちてきて蒸発するときに空気を冷やして、雪が雨に変わらなかったようだ。

「雪なんて、ひと言も聞いてないよ!」という声がチラホラ。はい、おっしゃるとおりです。

でも、1か月で29日も予報が当たったんだし、雪が降ったのもチョロっとだし、それくらいはゆるして!
31日は、そんなに気温が低くなかったから油断してたなぁ。
31日は、そんなに気温が低くなかったから油断してたなぁ。

2017年は、8割8分0厘でした

2017年の予報を振り返り。〇…当たり、△…どっちとも言えず、×…はずれ。東京都心の翌日の予報。
2017年の予報を振り返り。〇…当たり、△…どっちとも言えず、×…はずれ。東京都心の翌日の予報。
2017年、1月1日から12月31日までの365日間の成績(東京都心の翌日の予報)は、

263勝36敗66分け

引き分けを引いた299日間の予報が当たった率は、

88.0%

去年よりも大幅にアップし、過去最高に!

夏~秋雨シーズンはかなり苦戦したが、12月に晴れまくって29日連続で当たったのが大きかった!

こんな晴れつづきのラッキー天気が、しばらく続きますように。

2018年もよろしくお願いします!

【今週のみこみ】正月寒波のあとの低気圧に注目です

3日頃まで、日本列島は正月寒波。全国的に寒くて、日本海側では雪の降るところが多い。

そんな寒いところに、金曜(5日)は低気圧がやってくる。寒波のあとの低気圧は、とうぜん雪の可能性があって、やっかい者。関東など太平洋側でも雪になることがあり、低気圧がどこを通るかが、ひとつのカギになる。
金曜は、低気圧のコースしだいで天気が変わりそう。
金曜は、低気圧のコースしだいで天気が変わりそう。
本州のすぐ近くを通ると、南からの暖気が近づいてきて雨に。低気圧が少し離れたところを通ると、北から寒気を引きずりこんで雪に。かなり離れたところを通ると、雨雲・雪雲がかからず、曇りに。

いつものことながら、ギリギリまで予報がしぼりきれない太平洋側の雪。今回はどうなる?

結果は来週!
!
今週の格言
『寒波のあとの低気圧は、やっかい者。関東など太平洋側に雪を降らせることがある』

質問コーナー

夏に雨が降る時は雷が鳴ることがありますが、冬の雪でも雷は鳴るのですか?僕は聞いたことがありません。

冬の雪でも雷は鳴りますよー。

ご質問をくださったかたのお住まいは、きっと太平洋側ですね。日本海側で冬に雪がよく降る地域では、雷は珍しくありません。

日本海側に雪を降らせるのは、日本海で生まれた大量の積乱雲。その同じ積乱雲から雷も落ちるのです。

雷が鳴るときは、それだけ積乱雲が発達して、強いということ。つまり、雪を多くたくわえていて、大雪を降らせやすいんですね。なので、雷が鳴ると、大雪の合図になるわけです。この大雪の前ぶれの雷は、「雪おこし」と言われます。

お菓子にある「雷おこし」と間違えやすく、つい放送で言っちゃいそうなので、雪おこし雪おこしと心で唱えてから口にするようにしています。

ちなみに、太平洋側でも、低気圧がすごく発達したときは、雪のときに雷が1~2発なる場合があります。

詰め天気

先週の問題は、こちらでした。正解と次の問題は、来週アップします!

追加のヒントは、「気温が5.5℃ということは、この時点で降っているものは?」です。

解答はこちらから↓
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。投稿はこちら。


▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓