特集 2016年11月13日

スシローの混雑深刻か。#新幹歌 伝える。 ~新幹線のニューステロップ風に詠もう~

「猫三姉妹おやつの直後に夕食要求。『わずかなおやつでは腹は膨らまない』の声。今後のダイエットに暗雲。(ををもり)」これが新幹歌です。
「猫三姉妹おやつの直後に夕食要求。『わずかなおやつでは腹は膨らまない』の声。今後のダイエットに暗雲。(ををもり)」これが新幹歌です。(写真もををもりさんより)
「EUによる大規模な債務免除必要」。ギリシャ支援でIMF。EU強く拒否、足並みの乱れ懸念。

新幹線に乗っていると車両のドア上の電光掲示板にこんなニュースがテロップで流れます(上のニュースは2015年5月の実際のニュース)。

この文体、なんだか独特ですよね。日常生活をこんな感じで書いてみたら新幹線のニュースっぽくなるんじゃないか。これを #新幹歌 と名付けみんなで詠んで詠ってみませんかと先週募集したところ、なんと500を超える投稿をいただいたのでした。

この記事を流し読みするだけでちょっと妙な新幹線気分が味わえます。
1979年東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてデイリーポータルZの編集部員に。趣味はEDMとFX。(動画インタビュー)

前の記事:新幹線のテロップニュース風に詠む「新幹歌」のおさそい

> 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes

#新幹歌 たとえばこんな感じです。
分離に対策は。ホットコーヒーと豆乳の撹拌に難。ピンとこない検索結果に混乱も。
寒くなると熱いインスタントコーヒーに豆乳を混ぜて飲む文化が我が家にはあるんですが、まあ分離しますよね。どうすりゃいいんじゃいと思って当然検索するんですがなんかよくわかんないんですよ。

状況を説明すると人んちの相当どうでもいいできごとなのですが、ニュース風に読むと妙に迫るものがある。

みなさまからの #新幹歌 にもこういう日常のほんのちょっとした機微を詠んだものがたくさん寄せられました。

どう選べばいいのかわからないハイレベルなことになっておりまして、とりあえず雑で恐縮ですがトゥギャッターにまとめましたのでそちらもぜひご覧いただきつつ、個人的に気になったものをこちらではご紹介していきましょう。

どうでもいい日常に当たるニュース化という光

朝食に昨夜のおでん。鶏肉に味しみる。朝時間活用の「一石二鳥」狙い。
高橋由房
休日恒例行事である浴室のカビ掃除。使用頻度の低い浴槽蓋の撤去を決定。カビ繁殖の抑制に期待。
ハナ
我が家、夕飯のカレー撤回を表明。今朝の焼きカレーパンと重複との批判受け。
な@酒飲み
人んちの日常が小気味よく染み入ります。
「ガスコンロの着火率低下」。着火までに平均3回の操作。購入4年。度重なる噴きこぼしが原因か。買い替え検討へ。
光学活性
FAXの不調続く。重要情報受け取れず14年の歴史に終止符か。新機種の導入も視野に。家計への深刻な打撃と主婦。
taptim
いわゆる「知らんがな」案件をニュースっぽくしてしまうという、もうほとんど日常の逆襲ですよ。
USJ熱望論高まる。新CMの影響か。財務省は費用対効果を理由に代替案を提示するも交渉は難航。
kissie
スーパーにてさだまさしに酷似した人物を発見するも、性別不明。カゴ内のシェービングクリームから男性と推察。
天野 ヨゴロウザ
いくら醤油漬けと白米との同時摂取に関し、消化器庁が警告。安価な自家製による大量摂取で、胸やけの恐れ。
風々子
庭の柿が大人気。メジロ、カラスら連日殺到。家主対策が後手に、今年も味わえず。
必殺会議【口演】
家のケチャップがコーミからハインツへ。地元スーパーの特売を受け。逆立ちするボトルが好評、長期化も。
れと(reto151a)
〈明日の体育 バドミントンに〉ダブルスのペアが話したことのない男子という事件が発生。自分のコミュニケーション能力に懸念。
ここ
文面は固いのにほっこりくるのがまた味わいです。
最後のここさんは中学? 高校? とにかく学生さんですよね。本当になんでもニュース風になってすごい。
片栗粉の重複購入発覚。エビチリに使用の片栗粉を購入するも棚から以前の買い置き見つかる。唐揚げ用の疑い。
tae
冷凍庫の奥からバターサンド見つかる。昨年実家からもらったものか。複数のもちに埋もれる。
こいさん
生活あるあるもニュースになって輝いております。
いろり庵きらくの秋のメニュー制覇。芋煮そば、冷やしなめこおろしそば、極み舞茸かき揚げそばの3種。
Ruin Dig
「芋煮そば、冷やしなめこおろしそば、極み舞茸かき揚げそば」と新幹線の電光掲示板に流れるところを思うと胸がすいて泣けてきました。
◆蒔菫通信ニュース◆M家の対MOUSE攻防戦続く。防御策効果か新たな被害確認されず。事態は『依然として最重要局面』として食料品の厳封を徹底。
Co-hey M.
「中日新聞ニュース」ってだけで東海道新幹線を思い出す方も多いのでは。
配信元をつける小ワザを効かす方も多数でした。うまいなあみんな。

コツもニュース風に

で、そういうテロップニュース風に読むそのコツもまたニュース風に投稿してくれる方々が。
「3文、省略法、全角45字でリアリティ向上」。新幹歌のフォーマットを明文化。更なる普及を企図。
ネオ矢原祥史朗速報
簡潔さの生む独特なグルーブ感が新鮮。後ろから修飾する状況説明にも妙味。現代詩の新境地か。
ベゼボレ
ちなみにmihoroさんによると「『新幹線の電光文字広告』、64文字までらしいです。」とのことです。そうなのか。
「意外に安い?」1ヶ月あたり330万円(税別)。JR東海エージェンシー発表。東京~新大阪間の列車内電光文字広告。
すぱひた@文フリ東京オ-18
価格までニュース風になって投稿されておりました。投稿勢のぬかりなさ!

みんなの思いをニュースに

日常がニュースになるということで、ここ数日の寒さについてはたくさん詠われておりました。
今年も「着る毛布」導入へ。冬型気圧配置による室温低下を受け。光熱費削減効果にも期待。
えび
台所での湯使用解禁へ。規制緩和により食器洗浄サイクルの加速、健全化ねらう。特別予算計上に家計筋は反発「早きに失する」
臼田索子
さらに午後の時間帯にはこんな投稿が続々。
猛烈な眠気が列島を縦断。1000万人に影響か。「昼寝時間取得の義務化を」の声高まる。
あべーぬ
日曜の夜には週末の終わりの嘆きが多く詠われる流れができておりました。
日曜日終了、各地で惜しむ声。午前0時を以て月曜日に。ブルーマンデー症候群発症相次ぐ。
びたみん
月曜日来襲。来週は平日5日の長丁場。今から憂鬱気分も。次の祝日まで10日以上。
ダディ(肉牛サンチーム))
月曜への抵抗、仕事への忌避か。日曜を継続する抵抗運動拡大。翌朝の寝不足は自己責任との見方も。
松本ジュンイチロー
あと笑ったんですが、スシローがめっちゃ混んでるというニュースが2首届いてました。
スシロー、駐車場大行列。はま寿司で妥協すべきか。平日はお寿司90円。醤油も豊富。
FOGTENT
国道の渋滞を避け県道を快調に走行するも『晩飯は回転寿司』合意でスシロー50分待ち。帰宅時刻に暗雲。
無人快速@NSE
スシローすごいな。
ただ今三河安城駅を通過しました。
Ledboots
さて、三河安城駅を定刻で通過したあたりで新幹歌にもさらなる展開が。

もはや完全に歌!

想い人のツイートにいくつかレスを絡めるも3戦2敗。未だに思いを伝えられず。片想いは長期化の様相。
わたくし
こ、これは…! わたくしさん、がんばって!!! こうなってくるとニュースというよりもぜんぜんほんとに完全に歌ですね。

新幹線のテロップニュース風のJ-POPもありなのでは…。

そうきたか

新幹歌は先週日曜日、2016/11/6に募集を開始したのですが、開始2日目にはもうすでに「そうきたか」系もじゃぶじゃぶ投稿されるようになっておりました。
悠久の時を重ね、今も変わらぬ趣きを宿す番町に新邸建設。三菱地所が発表。
マンションポエムbot
《ロイター共同》男性が自室で虫に変身。原因は不明。家族は同居の方向(フランス)
井上マサキ(INO)
カフカも!
江戸湾に突如米国の黒船団入港。提督のペリーと名乗る男が大統領の国書を幕府に。市民に「ついに幕末か」と混乱広がる。
なごやん
ペリー来航も!
ゴジラ、3時間以内に都内侵入の可能性。根岸線、横浜横須賀道路を破断し現在も北上中。政府発表。
てつお@出発減速
シン・ゴジラも!
国際刑事警察機構が大規模捜査。カリオストロ公国の贋札製造疑惑による。カリオストロ伯爵死亡の情報も。
メモル
カリオストロの城も!

というわけで、できるかぎり投稿はこちらにまとめつつ、
ぼちぼちまたこういったまとめ記事も出していければと思っております。

新幹線のニューステロップ風に日常を読む試み。「新幹歌」として流行。飽きか定着かに注目集まる。

みなさんいっしょに詠いましょう。 ぜひハッシュタグ #新幹歌 でツイートしてください。
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ