特集 2016年11月6日

新幹線のテロップニュース風に詠む「新幹歌」のおさそい

写真はこちらの記事</a>より
写真はこちらの記事より
義祖母に会いに東海道新幹線にたまに乗るんです。
新横浜から名古屋まで。車両の両サイド、扉の上に電光掲示板がありますよねあそこに流れるニュースが好きなんですよ。あの独特のいいまわし。

どうでしょう、あの言い回しで日常をみんなで詠んでみませんか。
1979年東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてデイリーポータルZの編集部員に。趣味はEDMとFX。(動画インタビュー)

前の記事:さけるチーズを漬ける

> 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes

新幹線のテロップニュース、たとえばこんな感じです。

大相撲前頭九枚目の遠藤が夏場所出場へ。春場所に右膝重症、全治2ヶ月の診断。四股などで調整。

「EUによる大規模な債務免除必要」。ギリシャ支援でIMF。EU強く拒否、足並みの乱れ懸念。

法務局に備えられた土地の境界地図整備、大都市で進まず。東京と大阪は2割未満。再開発に影響も。


最近新幹線に乗っておらず、すべて2015年5月のふるいニュースであります。
!
!
!
!
!
※動画を上げようと思ったのですが手ぶれがひどくて一瞬で酔ったので切り出しました!

全体的に体言止めが多めでバシッと言い切った短い文章をつなぐのが独自で魅力的じゃないですか。

こんな感じで日常を表現したらどうだろうと。やってみました。
「朝ごはんに自由を」。古賀家で朝食ご飯・パン選択制採用へ。家族間で食の嗜好に分断。
我が家で朝食にパンかご飯を気分で選べるようにしたんですよ。単純に好みから子どもは毎日パン、私は毎日ご飯なだけになりました。
冬物布団の所在判明。布団クリーニング業者に預託を忘却。土曜夕方着での返送を依頼。
厚手の毛布が見あたらずこれでは冬が越せぬと青くなっていたのですが、そういえば冬まで預かってくれる丸洗いクリーニングに出していたのでした。無事にとどきました。
「トイレットペーパーの補充の厳重化を」。補充漏れ多発で母。子は生返事。常時充填の希望に影。
トイレットペーパー、切れたら切らした人が次を補充するというのが人の道。それを幼い子どもらに教えているのですがまるで徹底されません。
我が家に導入したパンとご飯の自由選択制がニュース風に
我が家に導入したパンとご飯の自由選択制がニュース風に
ね!

ね!!

楽しそうでしょう。

ぜひ考えてツイッターでハッシュタグ #新幹歌 を付けてツイートしてください。
ツイッターやってないという方はフォームからでもどうぞ。

誰か! 一緒に! 詠いましょう!
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓