特集 2016年5月8日

駄菓子もちくわも豆腐もパフェに! 酒のつまみ専用パフェ #しょっパフェ

!
パフェのわくわくを、甘味だけにとどめておいていいのか!? 否! 立ち上がれのんべえたちよ、酒のつまみになるパフェ #しょっパフェ を考案しようではないか!

と、のろしを上げた しょっパフェ活動(これまでの活動記録はこちら!)。おもいもよらぬ反響に関係者一同乾杯のご発声がとまりません。

急遽、公開を一週前倒して新たなる投稿パフェを紹介していくこととあいなりました。
東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてデイリーポータルZの編集部員に。趣味はEDMとFX。(動画インタビュー)

前の記事:りんごを手でにぎり割りたい

> 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes

「しょっパフェ」とは

ムック「酒場人」監修のライターのパリッコさんが考案した、パフェグラス(普通のグラスでも!)に自由におつまみを重ねパフェのように形成したもののこと。自分の好きな酒にあう好きなつまみを自在にくみ上げることができる人類が到達したおつまみの最終形態。
投稿は文章、イラスト、そして勢いあまってほんとに作っちゃった同志からの写真、3形態で待ち構えておりますが今回も写真の投稿をたくさんいただいております! ご紹介していきましょう。

ではみなさま、手元にお酒の準備を(お酒の飲めない方は心のグラスの準備を)お願いします。

コメントはしょっパフェ実行委員のパリッコさん、ライター玉置さんも参加いただいておりますぞ。

駄菓子deしょっパフェ。しょっぱさと酸っぱさが交互にやってくる。ジャスミンハイが一番合う。下から梅ジャム・ラーメン・酢漬イカ・あられ・ソース味コーンスナック・ソースカツ・蒲焼太郎・桜大根・うまい棒たこ焼味・すもも

Yumi
!
実は駄菓子では一度作ってみたいと思っていたので、「やられた~!」って感じ。ただ、僕が作ってもこんなに可愛くは仕上がらなかったでしょう。

味わいの変化まで計算されているのもすごい!

「駄菓子 de しょっパフェ」シリーズは無限の組み合わせが考えられますし、駄菓子オンリーでパフェを作ってみる飲み会とかも楽しそうですよね!(パリッコ)
最下層 炒りアーモンド (味付 たぶん 梅塩7:岩塩3くらい)
2段目 炒りカシューナッツ (味付 同上)
3段目 明太子スパゲティ
4段目 唐揚げ
4.5段目 卵とマヨネーズのソース
4.5段目 葱塩ソース
5段目 ピリ辛ちーかま
5段目 きゅうり
5段目 スティックカルパス
6段目(傘)餃子の皮の素揚げに辛子明太子トッピング
傘はおいしくないのでお勧めしません。

タダたマン
!
正直感動しました!
もともと「酒のつまみにこれまでなかったワクワク感を!」という想いから生まれたしょっパフェですが、小さなグラスの中で世界観やストーリーまでも想像させてしまうって、あきらかにひとつ上の次元に到達しちゃってます。

キノコの傘を表現した「餃子の皮の素揚げに辛子明太子トッピング」なんて、これ絶対面倒でしょう。それを実行してしまったことにより生まれた、もはやこの世界の中に入り込んで酒を飲みたいとすら思されてしまうワクワク感! ヤバすぎ!

加えて、単純にうまそう~!(パリッコ)
お初パフェ!自己評価67点! 蒟蒻うどんメインでおろしポン酢掛けて頂きまーす
亜鉛
!
すばらしく美しいパフェなのですが、中核は蒟蒻うどんというところでやられた感! さりげないミョウガがしょっパフェならではで胸をすきます。(古賀)
パフェっぽいグラスに盛る。熱でグラスが曇った

クリームチーズとべっこう漬けを盛る。美しい階層ができてきた。

仕上げにイクラ、スプラウト、アボカドのスナック。どうです美しいでしょう

マン・オブ・スティールと上善如水と #しょっパフェ 。最高のショーだと思わんかね

ユンダ
※編集部注 製作過程を連投してくだいました(ありがとうございます!)。各行程のツイートをリンクしています。


!
レシピを考えてから作り終えるまでの過程がすべて楽しめるという、エンタテインメント性の高い連続投稿です。
リアルタイムで観たフォロワーさんは、ドキドキしっぱなしだったんじゃないでしょうか。

べっこう漬けというのは、伊豆諸島の郷土料理である唐辛子入りの醤油に漬けた刺身なんですね。
ただの醤油漬けではなく程よい辛さを加えることで、しょっぱいだけじゃないぞという気合を感じます。

その美しさはまさにツマミの宝石箱。これが私のしょっパフェだ!という説得力にはぐうの音も出ませんが、お腹がグウとなりました。(玉置)
日本酒に合いそうな #しょっパフェ 作ってみた。 上から梅干し、しらすねぎ、枝豆とたくあんの醤油ドレッシング和え、絹ごし豆腐、キムチ納豆、木綿豆腐。 居酒屋で680円までなら出す。
あずま
!
これは単純に食材を重ねただけではなく、シラスとネギ、枝豆とたくあん、キムチと納豆というように、組み合わせを楽しむ展開になっているのが楽しいですね。

口直しとして間に挟んだ豆腐も、繊細な味には絹ごし、しっかりとした味には木綿と、使い分けているのがプロっぽい。

日本酒に合いそうなパフェということですが、チューハイを頼んで一番上の梅干しを入れるのもよさそうです。(玉置)
サワーオニオンプリングルス、ローストビーフ、枝豆、モッツァレラチーズ、漬けマグロ、アボガド、ポテトサラダ、ミニトマト、オリーブ、イクラ、スモークサーモン、チーザ、スプラウト、クリームチーズ牛乳ブラックペッパー
わぁーりん@9.19【Tドーム&横アリ】
!
これまた階層が美しい。頂上の配置も決まっていてセンスを感じます。
多量の具で構成されているようで、読むと一貫した洋風居酒屋っぽさがこのグラスにセンスひとつで完全に閉じ込められていることに気付かされます。恐ろしい子…!(古賀)
鳥取で話題の「ちくわパッフェ」へのオマージュとして作って見ました。クリームチーズ、マッシュポテト、パプリカ、キュウリ、オリーブ、ちくわ。
リア充っぽい(?)ちくわパフェ!(本当は周囲のリア充っぷりに、恐れおののきながらこっそり撮った…)
腸感冒は方言です(仮)
!
一瞬、生クリームにリンゴやチクワがぶっ刺してあるのかと思って「この人は一体何を考えてるんだ…!」と震えてしまったんですが、クリームチーズにパプリカですか。やられました。これぞしょっパフェの真骨頂! 特にパプリカでうさぎを作るアイデアは天才ですね! 他の料理にも応用できそうですし。(パリッコ)
ちくわパフェ、、ねとらぼさんで記事になっているこれのことでしょうか。甘いパフェに突っ込まれた雄姿に目をうばわれました。(古賀)
作りました #しょっパフェ シンプルにチャンジャとゴマ油、豆腐を交互に入れて、トッピングはザーサイとネギです
Lc-K
!
「トッピングはザーサイとネギです」この文句がラーメンでもチャーハンでもなくパフェなのが誇らしい。しょっパフェやってて本当によかったです。(古賀)
チーズを食べたいので、合いそうなものをのっけました。
赤ワインに合うとおもいます。

最下層:4個1セットで売られているチーズ(カマンベール入り、ブルーチーズ入り、わさび入り。)
真ん中層:いかの燻製。
上の層:生ハム、わさび味の駄菓子"

八王寺義昭
!
パフェはもちろん最高なのですが、デスクトップの壁紙でパーティー感演出されてるのすごくないですか。こういう展開もありなのか。しょっパフェの勢いのとどまらなさを思い知らされました。(古賀)


パフェに似せる、料理的センスで盛りつける、腕力で重ねる。しょっパフェにも流派のようなものが見えてきました。文化が形成されゆく力強いうねりにこころ奮えるばかりです!

さて、ここでしょっパフェ実行委員のパリッコさんが先日実際にお店で出した(!)というしょっパフェも紹介しましょうか。
!
先日、代田橋にある立ち飲み屋「えるえふる」さんでイベント的に1日店長を務めさせてもらったんですが、その時「これはチャンス!」とばかりにメニューに加えたのがこの「たぬき豆腐のしょっパフェ」

木綿豆腐、揚げ玉、カニカマ、長ネギ、ゴマ、イベント時はさらにシソをあしらって、最近ハマっているヒガシマルの「牡蠣だし醤油」をかけて食べてもらいました。

簡易的にプラカップで出したので「果たしてこれはパフェなのか…?」という疑念は残りましたが、立ち飲み屋というスタイルにはハマったようで、予想以上に大好評。

イベントフードや立食パーティーにも向いているという、しょっパフェの新たなポテンシャルも発見することができました!(パリッコ)

引き続きご投稿お待ちしています!

というわけで、投稿はまだまだ募集中。
なかなかすくえておりませんが、文章やイラストの投稿ももちろん待ってます。
スキをみはからってしょっパフェ実行委員が実際に作ってみてご紹介します。

投稿はTwitterで #しょっパフェ をつけるか、こちらのフォームへ。

以下3通りのいずれかの方法でおたのみ申します。

(1)文章で
一番下の層は○○、次の層に○○… といった具合に文章で夢を膨らませ、投稿する。

(2)イラストで
絵で描いてスキャンか写真で投稿!よかったらグラスのフォーマットもあります。パリッコさん作! PDFはこちら

(3)写真で

勢いあまって作っちゃったら、 写真を撮って投稿!

おまちしております!
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ