特集 2016年1月10日

募集!二日酔いのグルメ

アセトアルデヒドに支配されたいきもの
アセトアルデヒドに支配されている状態
二日酔いのみなさまおはようございます。

1月3日に「二日酔いのグルメ」という記事を掲載したところ、おれは味噌汁だ、いや私はラーメンだとさまざまな反響があった。

人それぞれ二日酔いを乗り越えるメニューがあるようだ。それを募集してみたい。
二日酔いを楽しむためのヒントが詰まってそうである。

酔っぱらいのささやかな知恵を結集して、リビングデッドと化している午前中をエンジョイしたい。
1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:おしっこしながらの電話はどう聞こえているのか

> 個人サイト webやぎの目

この原稿に先立ってtwitterで募集してみたのだ。軽い気持ちでいちどつぶやいてみたところわんさか集まってしまった。
これらを参考に自分なりの二日酔い克服の儀式を投稿して欲しい。

だし系

二日酔いのときはだしの効いた旨いものが沁みる。王道の食事である。
定番で、①具だくさん(野菜をktktにしたやつ)の味噌汁を何杯も。②素うどん ③卵雑炊 かなぁ。ようするに塩気のある汁モノが多い気がする。
齊藤忍
お味噌汁と牛乳
ちょる
刻みネギをたっぷり入れた牡蠣の味噌汁。あさりでも可。味噌はできればこしてある白い味噌(甘くないもの)
DJ SKYFALL
牡蠣のみそ汁だなんて最高ですね。このあともタウリン(貝に含まれてて二日酔いに効くと言われている)ものが続きます。
しじみの出し汁
篠@やさすいいいねマグロ
温かい汁物を欲する、ということで豆腐となめこの味噌汁。あと納豆。
サクラダ
クノールカップスープのクリーミージンジャーポタージュ
mari kiyomiya
粒状マギーブイヨンを溶かして飲む。空きっ腹だと酒が抜けない気がするので(根拠はない)空腹を感じるときは玉子を1~2個溶いて入れる
ガンマレイ@ほむあんください
水炊き。
DJ SKYFALL
白だしとお酢。混ぜてうすめてのむ。旨くはないがダルさに効く。
かよいの
誰からも同意してもらえなさそうだけど、二日酔いの日にはグラタン食べたくなる、しかも冷凍の3個入りとかのでおっけ~
ふさふさ もさこ
最後のグラタンは大いに賛同である。僕も二日酔いあけはグラタンをよく食べる。飲んでるときも食べる。もしかしたら好きなだけかもしれない。

次に麺類

「そうそう」「そうだよねー」とコールアンドレスポンスしたくなるものばかりである。
のびのびのくたくたになった素うどん
いっつまん
緑のたぬき。しみるぜ。
$藤X
沖縄そば。ダシが沁みる。
そら
でかい写真でどうぞ
でかい写真でどうぞ
これはまじでうどん(なか卯)
minami
二日酔いじゃないときも食べてるけど、二日酔いのときも食べてる天一。
たろいも
ゴクリ
ゴクリ
全体的に暖かいだし汁がのみたくなるのでおそばを食べます。
おそばは高いやつではなくて富士そばとか駅そばなどが良いです。

油が必要な気がしてかき揚げを付けて死にそうになりますが、学習しないので忘れてかき揚げ蕎麦を頼みます。七味も入れすぎて後悔します。
カルメン
写真付きで送ってきてくれた沖縄そばも天一もうまそうな写真である。二日酔いをともに過ごす仲間への愛を感じる。

おこめ

おこめが美味しく感じるのは糖分を欲しているからだろうか。
コンビニの冷えたツナマヨおにぎり
別人
ツナ缶マヨネーズ和え納豆とチーズがけご飯です。
くまごろー
家なら納豆ごはん。ほかほかの米に納豆混ぜて乗せただけのやつがベスト。からしはいれない。 外出してたらうどん。それもくたくたの大阪うどんのかけうどん
さけくずちゃそ
日清のどん兵衛 釜めし。林さん同様、二日酔いになると猛烈に出汁感を欲します。でもこれ、何故かうどんのどん兵衛じゃダメなんだよね…。ちなみに、いつ三日酔いになってもいいように、家には常に2個キープしてます!
ruby(町田魚類)
ツナ缶マヨネーズ和え納豆とチーズがけごはんにのってるものがすべて旨味である。そりゃうまいにきまってる。

辛いもの

カレーはウコンが入っているから二日酔いのときに食べるのは理にかなっていると聞いたことがある。それとも弱ってる身体にさらにむち打ちたいマゾ的思考か。
マーラー麺と半チャーハンのセット
Tepp8
!
辛くて煮えたぎる豆腐入りの汁
オムオム
!
ココイチのポークカレー3辛ごはん200g
だみー
カップヌードルカレー味
たたみ りえ
日清麺職人の担々麺か酸辣湯麺…しょっぱい麺がもうれつに食べたくなる
=_=
麻辣麺もスンドゥブもたまらんですね。スンドゥプって新宿に語感が似ててスンドゥプ三丁目とかスンドゥプ区役所とか声に出したくなります(酔ってるときは声に出します)。

脂&肉

二日酔いのときにこんなハードなものが食べられる強い胃がうらやましい。僕だったら一発で胸焼けでもう1日ぐったりした日が追加される。
カレーパン。コンビニの、油ベッタベタしたやつ。
yanori_sa
マックグリドル。
ズールー
ハンバーガーかな、雑な栄養が沁みる感じの
42
富士そばでカツ丼を食べます。
yosiro
ケンタッキーフライドチキンに限るっ!
なぜか上海゜(杉○)
二日酔いの朝に絶対食べたくなるのは、セブンイレブンの炭火焼牛カルビ弁当。
けめ
この投稿を読んでセブンの炭火焼き牛カルビ弁当を買いに行ってしまった(今日も軽い二日酔いです)。
たしかにこれはうまいな
たしかにこれはうまいな

甘いもの派

一転して優しい甘さを求める派の人たち。しっかりした甘さではなくて、適当な甘さがよいという意見多数。
ガリガリ君。
食べ物を受け付けないレベルで荒れた胃でも、アレなら爽快感でごまかしつつ水分と糖分を補給できるし、砕かれた小さな氷が腫れぼったくなった酔っぱらいの身体にスーッと効いて……
かよいの
ラクトアイス。ちゃんとしたアイスだと重すぎるのであえてのラクトアイス
ヒガキ(chiyo)15
インスタント杏仁豆腐「杏雲」。泥酔してても、寝る前にがんばってこれ作っておくと、翌朝の身体に染み入るうまさ。
NAO
肝臓にエネルギーを、ということで普段は滅多に飲まないノーマルコーラを飲む。
みゆきち
甘い缶コーヒー
Akinori Ito
甘い缶コーヒーはいつ飲めばいいのかわからなかったが、そうか二日酔いか。

柿ピー

なんと柿ピーがいいという人がふたりも。試してみよう。まずその前に二日酔いだ。
柿ピーは鉄板!酒のつまみと侮るなかれ。頭痛い、喉痛い、眠い、そんな時、味もしつこくなく小分けになって一気に食べられます!ボリボリという音や食感も良いですね。食べすぎに注意!
ほびとる
寝床でオレンジジュースと柿ピー
モチヨ2016

液体

固形物が食べられないハードな二日酔いの皆さんです(僕もこれに近い)。
液キャベ、ウコンの力とあったかいお蕎麦です。
fukiko
適度に日本酒入れるとシャキッとするよ!!!!!
鹿@WoTはBlitz重点
アクエリアス
ゆきちゃん
えええみなさま二日酔いの状態でなんか食べれるの…。スポドリ一択。それすら気持ち悪いけど血中アルコール濃度下げるためにちびちび飲むよ!!
はるか
トマトジュース 食塩入り
MAMI
日本酒という人がいるが、迎え酒、ダメ、ゼッタイ。トマトジュースに食塩を入れるのはなんとなく村上春樹的ですね。
「北極の厚い氷の下に棲むアザラシが顔を出すように、彼はトマトジュースに塩をいれた」
みたいな感じで。

さて、いきなり投稿が目一杯だったが、まだまだ集めたい。
二日酔いタイムを楽しくすごしたい。アセトアルデヒドに囚われた時間を再び自分のものにしようではないか。
投稿はツイッターでハッシュタグ #二日酔いのグルメ をつけて投稿してください!
僕は韓国の人が二日酔いのときにかならず食べるというヘジャンクク(血のスープ!)を次回までに食しておきたいと思います。
チアーズ!
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ