というわけで、全国各地からご当地キャラが船橋に集結し、
ご当地キャラの全国1位が決まるようなのであった!!
と、興奮気味になってはみたが、正直どれが優勝してもよい。むしろどちらかというと、アンチご当地である僕、今までにも
しかしチョー雨。たまに外に出るとこれだ。やはりインドアがいい。
確かに市場だが、雨のなか本当にそんなイベントが行われるのだろうか、と思ったら、まだ朝9時前なのに
人多すぎ。みんな来すぎ。マジか。すごいなご当地人気。すでに帰宅願望が出てきた。でもせっかく来たのだからまだ居たいと思う。
ちなみに今回のこの全国プロレスバトル大会、このような組み合わせで行われるようだが、
よく見るとやや変則的で、とある大人の事情も読み解けるが、気づかないことにして楽しみたいと思う。
基本的に2人組みのタッグコンビで試合が行われるようだが、そもそもこの試合数、「バキ」だ。参加者多すぎてどうでもよくなった「グラップラー刃牙」の地下闘技大会の人数である。(ご存知ない方はいますぐ喫茶へ!)
で、雨降りゆえに、せっかく用意したリングは使わず、屋根の下のスペースにてこじんまりと行われることに。そして、ついにご当地キャラたちが入場。って全然見えない。遠すぎかつ人多すぎて、キャラの頭がかすかに見えるくらいである。
またさくっと帰宅願望が芽生え「よし、帰ろう」と思ったそのとき!! 会場にすさまじい歓声が!
みこしに担がれている! みこしに担がれふなっしーが現れたのであった!!これはすごい。まさに神降臨であった。
ではさっそく最初の試合、
●1回戦第1試合
「ふなっしー&ふなえもん VS ちっちゃいおっさん&メロン熊」
という、最初の試合ならではの、両陣営なかなか知名度も高いキャラ同士が、プロレスをして対決するらしい!さっそくこれは見逃せない。
が、さっぱり見えない。人だかりと遠距離ゆえ何をやっているのかさっぱりわからない。すると、どうやらふなっしー&ふなえもんの、地元船橋コンビが勝ったようである。さすがホームの利を生かしたのであろうか、見えないのでさっぱりわからなかった。
●1回戦第2試合
「さのまる&ふっかちゃん VS えぼし麻呂&あゆコロちゃん」
続いて、さのまる&ふっかちゃんだなんて、ゆるきゃらグランプリ王者に輝くような人気キャラゆえ知ってはいるが
またさっぱり見えない。なんだかいきなりプロレスではなく、定義が揺らぐ曲に合わせてダンス対決が行われたようだが、さっぱり見えない。頭だけがかすかに見える。僕もかつてリアル萎え絵にしてしまったことがあるが、
こんなビジュアルなのだと信じよう。で、ふっか&さのまるが勝ったようである。おめでとう。
というわけでまだ第2試合だが、悪天候ゆえのさっぱり見えない事態なので、また帰宅願望が芽生え「よし、帰ろう」と思ったそのとき、
雨が止んできた。そして予定通りの本来のリングで行われることになったのである! みなリングの方面に移動しこれからはだいぶ見やすくなるようである。ならまだ見ることにした。
そしてこれから、帰らないでまだ見続けてよかったと思える、想像以上にキャラたちを体感できてしまうカオスな熱戦が繰り広げられることになったのであったッ!!!
●1回戦第3試合
「飯山満さん42歳&ドンファン VS ちょうせい豆乳くん & 十四代目トイレの花子さん」
今度はあらためてのプロレス対決であるが、
歓声の中まず出てきたのが、どちらもちゃんとした動物っぽい
ドンファンと、飯山満さん42歳。千葉県に「飯山満」と書いて「はさま」と読む地名があるゆえこういう名前であるが、ご当地キャラは名前も自由なのである。とりあえず年上な模様。
対するは
秋葉原出身のちょうせい豆乳くん。そしてすこぶるホラーな十四代目トイレの花子さん。ゆるさはゼロ。ご当地キャラは気ぐるみなどなくてもいいのだ。たぶん。
そしてハエの男も。スゴイ肉体である。 ん?彼はどっちのチームだかわからないがもういい。
ちょうせい豆乳くん & 十四代目トイレの花子さんが勝ったのであった。おめでとう。
●1回戦第4試合
「やぶきじくん&レルヒさん VS 真田幸丸 & お猿のくぅ」
そして対するは真田幸丸と、かなりチャライらしいお猿のくぅ。確かに振る舞いがチャライので一瞬で苦手になった。
でそしてプロレス対決。ちゃんと戦いが行われていったが
スクラム組んで、ハグしていた。なんだろうこれ。しかしレルヒさん、顔が長い。で結局
真田幸丸 & お猿のくぅが勝ったようである。おめでとう。
●1回戦第5試合
「桃色ウサヒ & 有明ガタゴロウ VS 狭山ぶ~茶 & 助っ人参上」
まずは山形出身の桃色ウサヒ。
圧倒的無個性のうさぎ、というふれこみであるが、何かと奇をてらったキャラ性がご当地キャラのなかで、確かに無個性だ。これはまずい。ただのウサギすぎる。でも逆に清々しくて良い。有明ガタゴロウはGなのでわかりやすい。
そして対するは
ぶー茶。すごく照れてるアイドルのような豚だがかわいい。
そしてその助っ人して、ご当地ソングカリスマ、ヨウスケおにいさんが参上!!で今度はいきなり、
お絵かき対決と相成った。そのお題としては、当日MCを努めていたあいちさんを描こうということに。各キャラが写生を始めるという異様な事態のなか、
かなり絵がうまいと評判のガタゴロウが、さすが上手な
ややシモネタで見事勝利を収めたのであった。おめでとう。
●1回戦第6試合
「チーバくん & 松戸さん VS つゆヤキソバん & しんじょう君」
まずはここ千葉県ではおなじみチーバくん。千葉県の形状とわかりにくいのでできれば横向いてほしい。そして松戸くん、公務員のようだが、顔に「松」と「戸」と。まずい。安易すぎる。
それに対するは
つゆヤキソバんとしんじょうくんである。つゆヤキソバんの歪な頭蓋骨が気になった。
チーバ君のテーマソング曲に合わせてのダンス対決。もうプロレスとか言う前提はいいとして、かわいくコミカルに踊りだす皆さん。チバチバチバと麻薬的にチバが刷り込まれるメロディに合わせ踊る中、その衝動で
タヌキのしんじょう君の頭ががっさり取れた。見てみぬフリしたがそれが影響したのか、結局
●1回戦第7試合
「ペッカリー & ロップ VS さなせなぼな」
つづいて現れたのが
ペッカリー。土偶をモチーフにしたなかなかのビジュアルである。
そしてロップ。34歳らしい。もうどんな情報にもヒかない、それに対するは、アイドル風な
さなせなぼな。だが顔は箱に萌え目、というなかなかの事態である。マンウィズアミッションのようなもの、と理解したい。
キモイけど、天使の歌声という評判ゆえに見事に歌い上げてくれていた。
一方さなせなぼなだが、
手足を踏ん張って絵が描かれるボードを必死で支えているコにすごくグッと来た。それのおかげか
さなせなぼなが勝利を収めたのであった。おめでとう。
そして試合の合間、小雨で濡れたリングを
ボランティアをしてくださった市立船橋の皆さんがささっとリングを拭いてくださった。ありがとう。
●1回戦第8試合
「クロコダイラ & とっくりん兄弟 VS イーサキング & ゴーヤ先生」
続いては
小平のワニ、クロコダイラ。やや水玉が多すぎる気がした。そしてトックリン兄弟。あまり好きではない元気な顔である。それに対して、わかりやすいゴーヤのゴーヤ先生。先生らしい。そしてイーサキング。キングらしい。で彼らが行う戦いは、
全員しゃべれるキャラ設定ゆえ、なんと弁論大会。ちょっとした高等な大学の授業である。テーマは「ゆるきゃら人気投票の是非」について問うというなかなかにリスキーなことを。
基本みな気ぐるみゆえ、正直誰がしゃべっているのか良くわからなくなったが、トックリン兄弟よりもベシャリが立った
●1回戦第9試合
「おしなりくん& たぬ VS もとまる & みっけちゃん」
今度は全員
頭上の角がスカイツリーだったおしなりくんのテーマソングを歌う本物のバンドの皆さんが現れてくれて歌に合わせてみんな踊りまくり。すると
バレエダンサーのようなすさまじいダンス技術を披露し、見事勝利したのだった。おめでとう。
…と、ふと冷静になると、不思議なクリーチャーたちが次々現れ、やんややんやしていくこの事態は一体何なのか疑問も生まれてくるが、それは呑み込むことにする。
当イベントを堪能すべく市場内を散策してみた。
リングでは
関係はわからなかったがカブが応援していた。
そして、警察車両の展示も行われていたがその車両に描かれた千葉県のマークが
中途半端にチーバ君のように擬人化されていてやや怖かった。
そしてDVDお買い求めコーナーも。今回のイベントの模様は
DVD&ブルーレイでも発売されているので、この記事よりも遥かにありのままを堪能できるのでみんなもGETしよう!
●準々決勝 第1試合
そしてついに準々決勝!対戦はわかりにくいけど、「1回戦第2試合の勝者 VS 1回戦第4試合の勝者」
とのことで誰だかもう忘れたけどどうやら、
真田幸丸&お猿のくぅとのことで、猿がすでにチャラい。
で今度はジェスチャー対決とのことで。お題はなんと「ビートたけし」。なんという大会。で、ふっかちゃんとさのまる、これをみごとに
しかしふっかちゃんとさのまるはかわいい。続いて対するチームのお題は「AKB」。マジか。これは酷だ。が、真田と猿が見事に
ヘビロテやフォチュクキをジェスチャー! が、つい声出して歌ってしまっていたのでそれはジェスチャーコンプライアンス違反なので、結局
ふっかちゃんとさのまるが勝利! しかしかわいい。おめでとう。
●準々決勝 第2試合
つづいての試合は「1回戦第3試合の勝者 VS 1回戦第6試合の勝者」
とのことで誰だかもう忘れたけどどうやら、
ちょうせい豆乳くん&十四代目トイレの花子さん VS チーバくん&松戸さん。そしてまた
ハエの男がいた。彼は結局何なんだろう。誰のオプションなんだろう。でも嫌いじゃない。で、久しぶりに、本来の設定であった
ガチプロレスで対決!がなんといっても、ともに地元千葉県発祥である、チーバくん&松戸さん、
チーバくん&松戸さんが勝利を収めたのであった。おめでとう。ちなみにチーバ君、わりと重いらしい。
そしてここでちょっと時間が空いたのだが、そのとき!
ふなっしー!!
つなぎのためか、なんかいきなり来てくれたー!
そしてリングに上がってくれた!
しかしすさまじい人気、まさに神降臨とでもいうべきレベルであった。さすふがホーム船橋だけによりスゴイのか
みんなも撮りまくりで、それに応えて、ふなっしーもサービス精神ありすぎてポーズとってくれすぎ!
●準々決勝 第3試合
で、ふなっしーを見れてもう満足感を得てしまったのは事実だが、まだ準々決勝がつづき、ふなっしーと比べるとより没個性も輝く
「桃色ウサヒ&ガタゴロウ VS ゴーヤ先生 & イーサキング」である。
なんと今度の対決が 「すべらない話」対決ということに。これはキツイ。誰にでもキツイ。ウサヒにいたっては、設定上話すことすらできない模様。これはキツイ。
本大会の脚本家に対してのメタなクレームも続くなか、結局不敵なキャラを生かした
イーサキングの立ち振る舞いによって、見事勝利を収めていたのであった。おめでとう。
「もとまる & みっけちゃん VS さなせなぼな」。
こんどは歌ダンス対決が繰り広げられることになり、ご当地キャラソングの生熱唱に合わせてみんなダンスが見事だったがあいかわらず、キなにがしのような猫が
おめでとう。
と、ふと冷静になると、やはり不思議なクリーチャーたちがやんややんやと交わり続けるという異様な事態であるが、もう目の前で何が行われても平気になってきた。
そしてまたインターバルとなり、今度は古き良きアイドルという触れ込みで
ご当地キャラとのコラボなどもされているようで、キャラも次々とリングに現れ、
召喚士のような事態になったが、その「いやはや ふぃ~りんぐ」もいい歌であった。この方はこれからより売れるので
1000億年に一人の一枚ということで流布してほしい。
●準決勝
そして大会はついに準決勝!! 一体誰が優勝するのか目も離せなくなっていてほしいものだが、たかぶってきた準決勝は
今まで勝ち上がってきた4チームから、一人ずつ代表でダンス対決をすることに!そこで踊れるみなさん
チーバくん、ふっかっちゃん、ゴーヤ先生、みっけちゃんがリングに登場。踊る曲はふなっシーのテーマソング。ヒャッハーな歌を
みな顔が取れそうになり不安になったが、見事なダンス対決を繰り広げた結果、
会場の拍手の量によってみごと勝利し決勝戦にコマを進めることになったのは
ゴーヤ先生!だったのであった。おめでとう。
さぁそして、こんなカオスすぎる熱戦の後に、ついに次は決勝戦だぁ!!
●決勝戦!
そして朝から6時間近く見続けた末に、ついに本日のこの大会、そういえばプロレスバトルもついに決勝戦に!
まずは勝ち残ったゴーヤ先生!本日は長い間お疲れ様です。
つづいて
え、誰? いきなり決勝に誰?こんな方たちいたっけ?
と思ったら本大会の協賛企業のイメージキャラ、もりすけ&ピカエル だったのであった。ならしょうがない。当然である。
そして最後は超シード的に決勝に進むことになっていた第1回戦1試合の勝者として、あの
あいかわらずスゴイ人気!そしてファンへの対応もスゴイ!
さぁついにさまざまな大人の事情の後に、最後の4人が出揃いました!
はたしてこのなかで一体誰が全国1位に輝くというのであろうか!!!
…温度差はさておき、決勝戦最後の種目は
ジャンプ対決!!
各キャラ、はられたヒモを基準にどれだけ高くジャンプできるか、というふなっしーためのの出来レースバトル?にも思えたがきっと違う、バトルが最後は行われたのであった!
そしてみんなジャンプしまくったその結果! その驚異のジャンプ力で優勝したのはやはり
ふなっしー!!
だったのであった!!おめでとうだなっしー!!!
というわけで無事ふなっしーが優勝することとなり、ふなっしーは優勝賞金として
うまい棒1年分と日本一すっばいみかん、が与えられることになったのであった。おめでとう。
と、ふなっしー謎の優勝商品
日本一すっばいみかんを実際に食べてみることとなり、
体にねじ込むイリュージョンによって食べてみた結果、「わりと甘い」とのことであった。おめでとう。
と、そして最後には、全キャラがリングへと集まってきて
トイレの花子さんもノリノリになっていた。
しかし、ふなっしーはプロ意識がスゴイ。
どんなときもファンに手を振り続けてくれてファンサービスがスゴかった。
ていうか、どのご当地キャラもおしなべて全員スゴイ。とにかくファンサービスがすごかった。
お客さんを食べまくるなど、各キャラみなつくりあげるキャラ・世界観・関係性を、一生懸命築き上げるクリエイトする姿勢には、ただただ感心感動してしまった。以前はアンチだったけど、ご当地大好きになってしまったよ。
ご当地萌え~。
そういやここ市場なので、5尾300円という破格の値段で
サンマを買って帰ったのであった。安いのにおいしかったです。
そんな感じでした。
はい。以上いかがでしたでしょうか、今週の「キミのご当地は、どこかな?」。
ご当地キャラ、おしなべてみなステキなので、皆さんも萌えていただけたらと思います。ではまた失礼いたします。