特集 2015年7月16日

コストコ、イケア、カルディ、成城石井のアイス食べ歩き

アイスを求めて萌え系チェーン店をめぐりました
アイスを求めて萌え系チェーン店をめぐりました
コストコ、イケア、カルディそして成城石井。

どうだろう、こうして並べただけで興奮にうちふるえた方もいるのではないか。

なぜだか人をわくわくさせるチェーンとしては無敵のこの4傑。その「アイスクリーム」具合はどうなっているかを食べまわってきた。
東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてデイリーポータルZの編集部員に。趣味はEDMとFX。(動画インタビュー)

前の記事:ポスティングされたチラシは掛け軸にする

> 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes

4大抱かれたいチェーン

冒頭ではやわらかく「人をわくわくさせるチェーン」などと書いてしまったが、要するに抱かれたいチェーン店ベスト4(2015年現在)、それがこのコストコ、イケア、カルディそして成城石井ではないかと私は思っている。

その証拠といおうか生活情報を扱う女性向け雑誌ではことあるごとにこのチェーンたちが取り上げられてはちやほやされているのだ。
表紙にチェーン名が載る勢いなのだ。芸能ばりの活躍。(真ん中が白く抜けているのは反射しているだけです、意味深になってしまい申し訳ない)
表紙にチェーン名が載る勢いなのだ。芸能人ばりの活躍。(真ん中が白く抜けているのは反射しているだけです、意味深になってしまい申し訳ない)
私も歯科の待合などでついこういった雑誌を手に取っては店々の動向をうきうき気にしてしまうのだ。

なぜその4チェーンで「アイス」なのか

さて、アイスである。

いま謎の急展開があったが、この6月から当サイトはマガジンハウスのWEBマガジン「コロカル」と連携してアイスの写真を集めているのだ。「アイスあってるかい! イン・ダ・サマー」という企画です。
こちら、投稿が続々と集まっている様子です(地図のアイスマークが全部投稿!)
こちら、投稿が続々と集まっている様子です(地図のアイスマークが全部投稿!)
ありがたくもすでに300件近い投稿をいただき大盛況のコーナーであるが、本格的な夏に向けてさらに写真収集にまい進したい。つまり注目をなんとか集めたい。

よくメーカーの記者発表などで話題作りのために人気芸能人を呼ぶだろう。私たちは残念ながら予算の都合上芸能人は呼べないが、そう、人気チェーン店でアイスを買うことはできるのだ。なんてったって抱かれたいチェーンなのだから役者としては十分だ。

いい終わるもそこそこに、まずはコストコ会員である友人夫婦に連絡をとった。

コストコのアイスは「鬼」

これがバイラルメディアだったらここで適当にネット上からコストコのアイスの写真をひっぱってくるという噂を聞くが、私は食べたいので買いに行く。食べたいんだよアイスがよ。

さて、コストコに入店して買物をするのにはまず会員になる必要がある。個人だと通常年間4,000円で、会員になれば店舗に非会員を2名まで帯同できるらしい。ただし非会員は買い物はできない(!)。
ジャングルの中のコストコに行ったのではなく、公道から撮影したらどうしてもこうなった
ジャングルの中のコストコに行ったのではなく、公道から撮影したらどうしてもこうなった
私は非会員なので友人夫婦に頼んで連れて行ってもらったうえ、アイスは友人に頼んで買ってもらった。

ただアイスを買うだけが思った以上のハードルの高さである。なるほど、バイラルメディアがやらないわけだ(愚痴はこれで終わりですので安心して先へおすすみください)。

ちなみにコストコはアメリカ発の倉庫スーパーでだいたい普通のスーパーで売っている物を10倍くらいの量で売っている。アイスもこんなかんじだった。
プリンタか
プリンタか
中には1.89リットルのバニラアイスのバケツが2個入っていた。これで1,998円。安いのか高いのか一瞬ではよくわかんないところもまたコストコの良さである。
中には1.89リットルのバニラアイスのバケツが2個入っていた。これで1,998円。安いのか高いのか一瞬ではよくわかんないところもまたコストコの良さである。
せっかく行ったのでと欲を出して、18本入りのココアファッジバー(1,498円)も買った。アイスの城壁が
せっかく行ったのでと欲を出して、18本入りのココアファッジバー(1,498円)も買った。アイスの城壁が
冷凍庫の半分以上がアイスで埋め尽くされた(バニラアイスの隣のわしゃわしゃしているのがココアバーたち)
冷凍庫の半分以上がアイスで埋め尽くされた(バニラアイスの隣のわしゃわしゃしているのがココアバーたち)
味はというと、特にバニラアイスのほうが大変に甘い。

ダイエット中の夫がこの甘味の塊を目の当たりにして「この箱を『鬼』と名づけよう」といった。名前を付けるくらい長く我が家に滞在するだろうと思ったのだろう(なかなか減らなさそうだから)。

正統派ともいえるバニラアイスということもあって、大量にあるのをいいことにバリエーションの限りを尽くして食べまくった。

以下、鬼とともに生きた日々である。
ヨーグルトをかけると甘さがやわらいでかなり良い。シャリシャリ部分もできる
ヨーグルトをかけると甘さがやわらいでかなり良い。シャリシャリ部分もできる
食パン乗せも鉄板
食パン乗せも鉄板
濃いめのコーヒーをかけるのも最高すぎた(アフォガードということでいいでしょうか)
濃いめのコーヒーをかけるのも最高すぎた(アフォガードということでいいでしょうか)
味覚が甘味に対して異常にアグレッシブな娘がジャムでまさかの甘味プラス。家族全員に「ヒュー!」「やるねえ!」とはやしたてられていた
味覚が甘味に対して異常にアグレッシブな娘がジャムでまさかの甘味プラス。家族全員に「ヒュー!」「やるねえ!」とはやしたてられていた
夫はごま油をかけて「うまい、うまいなあ、ちくしょう、うまいよなあ」とダイエットをあきらめた(油はバニラアイスにとても合います)
夫はごま油をかけて「うまい、うまいなあ、ちくしょう、うまいよなあ」とダイエットをあきらめた(油はバニラアイスにとても合います
一方のココアファッジバーは食感がとてもやわらかい。ココアの苦味がちゃんと感じられるので「お、そんなに甘くないかな?」と思うもあとからガツンとした甘みがきて目がさめる。
「スイスミス」という粉末ココア(マシュマロとか入ってるあれ)で有名なメーカーのもの
「スイスミス」という粉末ココア(マシュマロとか入ってるあれ)で有名なメーカーのもの
さすが、女性誌でもてはやされるのが分かる魅力であった。

実はあまりにも冷凍庫の占有が高すぎるため、購入後すぐバニラアイス一箱とココアファッジ9本をご近所に配っていた。私も女としてまだまだということであろう(冷凍庫が小さいだけである)。
ちなみに、コストコへ連れて行ってくれた会員の友人は洗剤と浄水器のカートリッジをカートン買いしていた。

普段ほかに何買うのかと聞くと「肉」とのこと。日常使いしてる人の買物は全く浮ついておらず、食べきれない量のアイスを買いまくるお祭り行為がお恥ずかしい。

お恥ずかしがりながら、続いてイケアへ行きます。金歯が外れました。
アイス満載の浮ついたクーラーバッグ(右)と友人の平熱の買物(左)
アイス満載の浮ついたクーラーバッグ(右)と友人の平熱の買物(左)
いったん広告です

イケアでなんで金歯が外れる

続いては北欧からの使者、「みんな大好き」と言う枕詞が似合うのはコストコ以上かもしれない、イケアである。

家具屋なのにもかかわらずアイスを買いにいく企画に入り込む余地があるところがイケアの凄みを物語っている。

イケアのアイス、なんだっけ。ほら、あるじゃん、これだ。
電光掲示板でもアピールするソフトクリーム50円
電光掲示板でもアピールするソフトクリーム50円
そうです、今回の投稿企画ではアイスクリームだけではなく、ソフトクリームやシェイク、かき氷的氷菓もぜひ投稿してもらいたいのです。お待ちしております。
こちらがイケアのバニラと期間限定ラムネのミックス。100円
こちらがイケアのバニラと期間限定ラムネのミックス。100円
そして私はこのあと金歯をはずす。

というのも私が行ったイケア港北店ではいま「ルーダスゴディス」というグミの量り売りコーナーがあるのだ。
量り売りのなかに、サルミアッキもあったんですよ
量り売りのなかに、サルミアッキもあったんですよ
スウェーデンのグミといえばやはり日本ではまずいといわれる「サルミアッキ」だ。まずいとはいわれるが実は私はそのまずさ込みでファンである。

そんなサルミアッキが「ソルティーフィッシュ」として量り売りの中に入っていたので買ってせっかくなのでソフトクリームにトッピングしたのだ。

ソルティーフィッシュを噛んだと同時に金歯がはずれた。
えー
えー
ショックだったが、ソフトクリームを買う前にジッパー付きビニールバッグ(ジップロック的なあれ)を普通に購入しており、はずれた金歯を収納するためさっそく使えたのでもういい。
しかもこのビニールバッグのライン、知らない間にリニューアル(?)していたのだ。以前より薄手で好みです。金歯のことはもう忘れよう
しかもこのビニールバッグのライン、知らない間にリニューアル(?)していたのだ。以前より薄手で好みです。金歯のことはもう忘れよう
ソフトクリーム目当てに行ってグミ食べて金歯はずれて下がったテンションをビニールバッグで持ち上げる。それが家具の店、イケアである。

カルディのマンゴーバーがうまいぞみんな

抱かれたいチェーンめぐり続いてはカルディへ。見かけたら用がなくても入るチェーン店としては優勝なのではないか。

カルディのアイスといえばマンゴーバーが以前から店頭のよい場所で売られていることは知っていた。だが普通の棒アイスと比べると高いこともあって買ったことがない。
ワイス・マンゴー 完熟マンゴーシャーベット&なめらかクリーム190円。そして知らなかったがパイナップル味(190円)とカップタイプもあった
ワイス・マンゴー 完熟マンゴーシャーベット&なめらかクリーム190円。そして知らなかったがパイナップル味(190円)とカップタイプもあった
名前のとおり、シャーベット部分とクリーム部分の2層になっているバーである。

これがうまい。「普通にうまい」程度ではなくちゃんとうまい。感想としては「……なるほどな」である。

存在は知っているけれどちょっと高いから食べたことのないもの、使ったことのないものってたくさんある。おそらくそういったものはすべからくきちんと高パフォーマンスなのだろうなという、アイスの枠をこえて人生レベルの語りかけを感じた。
パイナップル味。マンゴー味同様、シャーベット部分とクリーム部分に分かれている。当然うまい。小憎いわ~
パイナップル味。マンゴー味同様、シャーベット部分とクリーム部分に分かれている。当然うまい。小憎いわ~
カップタイプの方はシャーベット部分がよりジェラートのようにやわらかい。これがこれでまたいいんだ
カップタイプの方はシャーベット部分がよりジェラートのようにやわらかい。これがこれでまたいいんだ

成城石井には信玄餅のアイスがある

「ちょっと高いから、存在は知っているけれど食べたことのないもの、使ったことのない」といえば、そればかりがおいてあるのが高級スーパーである。

成城石井は経営のほうでいろいろあったらしいが高級スーパー界でもここ数年店舗数を拡大して急速にアイデンティティを確立しているように思う。
成城石井は商業施設に入る店舗が多いからか、路面店を見るとまたぐっとくる
成城石井は商業施設に入る店舗が多いからか、路面店を見るとまたぐっとくる
アイスに関しては、ひとつ300円近くするハーゲンダッツクラスの商品の取り扱いがやはり豊富なようだ。

ファンの友人に聞くと「アサイー系がやたらと充実してたりオハヨーのジャージー牛乳アイスがあるのは成城石井独自かなー。ベンアンドジェリーもあるけどあれは今は結構ほかでも売ってるし」とのこと。

そんななかで「あ! 桔梗屋の信玄餅アイスってのがあるよ」と教えてくれたのだった。え!
興奮のまま思わずinstagramっぽく写真を加工してしまった
興奮のまま思わずinstagramっぽく写真を加工してしまった
クレープのほうはこんな感じ。カップアイスに味気なさを感じる人(カップじゃなくてコーン派の人)にはおすすめです
クレープのほうはこんな感じ。カップアイスに味気なさを感じる人(カップじゃなくてコーン派の人)にはおすすめです
あー、信玄餅のアイスがあったらな~、などと思ったことは一切なかったが、目の前に現れたらそれは嬉しいという商品である。きな粉感が思った以上で、きな粉や餅に対して黒蜜が多すぎないのも信玄餅らしかった。

なお、せっかくきたのでお昼のお弁当でも買おうかしらと思ったのだが高かったのでよした。
後日、別の友人から「成城石井といえばこのアイスも食べてよ!」とすすめられた「恋するジャージー ゴールデンミルク」もまたおいしい。コクがありすぎてチーズっぽささえあった
後日、別の友人から「成城石井といえばこのアイスも食べてよ!」とすすめられた「恋するジャージー ゴールデンミルク」もまたおいしい。コクがありすぎてチーズっぽささえあった

無印良品、ナショナル麻布あたりもいいですね!

よーしと腕まくりしつつ、がに股でわっせわっせと4店食べ歩いてきた。どこのアイスもさすがの興奮度の高さである。

コストコ、イケア、カルディ、成城石井を(アイスでのみとはいえ)制覇したからにはやはり次にとりかからねばなるまい。

無印良品、ナショナル麻布…あとはどこだろう。あのチェーンになら抱かれてもいいという思いのある方はぜひお知らせください。

あと、アイスを食べたらぜひ「アイスあってるかい! イン・ダ・サマー」へ! お待ちしています。
もとまちUNIONにあった豆腐アイスは豆腐感が予想以上。「ほんとに豆腐かよ!」と声でました
もとまちUNIONにあった豆腐アイスは豆腐感が予想以上。「ほんとに豆腐かよ!」と声でました
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