とある梅雨の日、
あのサッカー日本代表が
千葉県の秋津というところで
合宿しているという情報を入手した。
そしてなんとそれを
一般市民も無料で見に行けるとのこと!
つまり
本田や香川やハリルホジッチ監督に会えるということ!!
マジか!!!
日本代表の合宿って、なんだかいろいろスゴイとは聞いているが、
これはサッカー好きとしては、
しかもたまたま千葉にいたので、見に行かねば!と思い、
さっそく電車に飛び乗り、
津田沼という駅に降り立った。
が、どうやら
根本的に降りる駅を間違えた模様。
地図を見てもなんかそれっぽいところがない。
別にラムサール条約に登録された湿地に
行きたいわけではない。
でもなんとなく道なりに30分以上ちんたら歩いた結果、
ついに
それっぽいスポーツ公園が!
ここだ!きっとここで
代表合宿が行われるに違いない!
本田や香川やハリルホジッチに会える!!
と、思っていたら前方に
すごい人が!
マジか!こんなにもか!
見学者多いのかしら、とは思ってたけどこんなにもか!
練習は17時からとのことだが、まだ2時間前なのにこんなにもか!
ちなみに
練習が行われるスタジアム周辺を見てみても
スタジアムを取り囲むかのように、開場を待ちわびているたくさんの人々が!
マジか! みんなサッカー好きか! 千葉のみんな水くさいぜ!
その中にすでに開いていた
「メディア入口」とあったので入ってしまおうと思ったが、
メディアの定義について逡巡した結果、自信がないのでやめた。
ふとそのなかに
ハリルホジッチ監督!?
がいたかと思ったら、そっくりさんだった。
いや別にそっくりでもない。ちゃんとした一般の方だった。
現場は警備員も警備に当たるほどのスゴい人だかりだったのだが、
特にスゴかったのが、スターが入場することになるこの入場通路の場所、
いわゆる「入り待ち」ができる場所である。
ここではスタジアムよりさらに直近で、
本田や香川やハリルホジッチらスターに出会えるので、
あわよくばサインももらえるので、スゴい人だかりになっており、
どうせなら!と僕も思いきって「入り待ち」をしてみることにした。
先日興味ないのに力士の「入り待ち」をしたが、
それよりは遥かに興味もありテンションも上がる。
ってことで
中にはレジャーシートを敷いてかなり数時間前から
サインもらうためにここに陣取っていたと思われる人も。
そして人々のあまりの熱気から
スタッフや警備員の方もおり、
子どもたちのプリミティブな言動に目を光らせていた。
そんな時に、代表のユニフォームを着た一行が到着!
と思ったら
違った。さすがにチャリでは来まい。
そして時間が経つにつれ、
サインしてもらうボールの準備にも余念なく
まだかまだかと現場のボルテージが高まっていく一方、
とある少年はずっと
3DSに熱中していた。しかもMiiを作っていた。
なぜ今こんなところで。将来が楽しみである。
と、かれこれ待ち始めたから1時間くらい経った
その時、
「来た!」
という声が!!
色めきだつ周囲の喧騒にも微動だにせず
3DSに打ち込見続ける彼には敬意を表するが、
その声につられて慌ててカメラを前方の入場通路へ向けた時、
そこで特派員が目にしたものとはッ!!
え! 車で直接!?
というわけで
1台の車がファーっと
スタジアムに入っていったのだった。
車での直行出勤に
一同ずこー。
そして周りの噂によると、
さっきの車にはコーチ陣たちが乗っていたようで、
スターたちはこれから来るのではなかろうか、
と言われていた矢先に
もう1台
車がキター!
さてはあの車にスターたちが!
と思ったら!!
香川!!?
しかも手を振ってくれている!!
香川やさしい!!
と、写真ではさっぱりわからなくて恐縮だが、
なんと車の中から(たぶん)香川が僕らに手を振ってくれていたのであった!
香川萌え~!!
ちなみに僕は決してミーハーではない、古くからのサッカーファンである。
と、あれだけ待った割には車での直行という、
不毛な入り待ち結果に、落胆はしたものの、
観客席は超満員!
別に試合ではなくただの練習っちゃ練習なのに、こんなにもの人たちが!
さすがだぜサッカー日本代表!
ていうかみんなそんなにサッカー好きだったのか! 水臭いぜ!
一方、グラウンドの周囲には
何羽かのスズメもね。さすが千葉県。
そしてそのとき、
場内にひときわ歓声が!
!!?
本田!!
あの本田がグラウンドに出てきた!!!
しかも観客席の僕らに手を振ってくれている!
本田やさしい!! 本田萌え~!!!!!
ちなみに僕は決してミーハーではない、古くからのサッカーファンである。
と、さすがのスターっぷりに感動してしまったわけだが、
あまりにスターすぎて、背後の客からは、
「じゅんいちダビットソンじゃないよね?」という声も聞こえた。
そうではないと信じたいが、彼の徹底したキャラ作りは嫌いじゃない。
そして本田と香川とハリルホジッチ監督が一堂に会すという
スターたちの歴史的邂逅を目にすることができてしまったのであった。
すげぇ。何話してるんだろう。「千葉ってサイゼリヤ多いねぇ~」とかだろうか。
そしてコーチ陣も集まり、円陣を組んで練習がスタート。
このワンダイレクションのような方々はコーチ陣なので
この日練習する日本代表は本田と香川だけ?だった模様。マジかよ。
いわゆる海外組の調整の日だった模様。まぁまだJリーグ実施中だったしね。
でも貴重な機会であることには変わりはないであろう。でもマジかよ。
僕も元サッカー部として、サッカーの練習は一通り経験したが、
日本代表の練習とは一体どんなものか気になっていたら、
あらやだなんかコーンが散らばってるわ、
と思ってたところに
本田と香川がドリブルとリフティングで交わしていくという
いきなりハイレベルな練習がスタート。
それでも感心してしまうほどの華麗な足技でクリアしていく2人だが、
2人でこんな種目に挑む様子はさながら「フレンドーパーク」のよう。
続いて
センターサークルをドリブルで横に進んでいく練習が。
僕ら素人がやったら無様なことになりそうな種目だが、
そしてハリルがすごく親身に指導している様子が印象的で、
さながら支配人の関口宏のよう。
ますますフレンドパーク感が高まるが、
遠くから見ても2人のトラップ・パスが見事で感動。
そして
休憩中に水分補給する二人、これだけでCMのよう。さすがスターだ。
そして
ふと気づくと空いているスペースにどんどん増えていく
スズメ。さすが千葉県。
そしてこんどは、さすが日本代表な
さらにハードな練習が待っていたのであった!
バーやコーンが立てられた4つの関門をクリアしていくという
おおがかりなアトラクション。(アトラクションではない。)
その説明を
僕も昔サッカー部では、この手の練習は「あはは」「うふふ」とちんたら取り組んでいたものだが、
2人はどんなプレイにも本番さながらの緊張感で
真摯に取り組んでいるのが見て取れてますます惚れた。さすがスター。
そして各練習が終わったら
即座にスタッフの方々が用具を撤収していくのが、片付けられない僕らとしてはまたステキだった。
そして最後には
ゴール前の浮き玉だったり、見事にシュートを決めていったのだった。
で、一通り練習が終わると、最後はクールダウンもかねて、みんなで周囲をジョギングを。
普通は「ホンダー」「ホンダセンシュー」なのだが、
ときに「ハリルー」「手倉森コーチー」など歓声はコーチ陣にまでも。
コーチも苦笑いしていた。
それと同時に
スタッフの方々が周囲の撤収もしていくのが、またステキだった。
そして次々舞い降りてくる
スズメもステキだった。さすが千葉県。
そして走り終わると、ちょうど前方にあたる場所で
練習後のストレッチが行われる模様。さすがに日焼けとかではない。
そして本田の足の筋肉といったら
たまらない。まさにスターの足。
過酷なトレーニングの賜物だろう。同じ足を持つ者として情けなくなった。
そして選手とともに、ハリルも一緒に
目が合った。
ハリルの一挙手一投足に魅了される。
と、
一通りストレッチが終わり、みんないったん立ち上がったとき、
手を振ってくれた!!
きゃーーーハリルーーーーーーーーーーー!!!
ありがとうハリル! ハリル萌え~!!
ちなみに僕は決してミーハーではない、古くからのサッカーファンである。
そしてさらに、選手たちがグラウンドからの去り際、
我々観客席からの声援に応えてくれるかのように、
手倉森コーチが!!!
手を振ってくれた!のであった。
みなさんのスターとしての、そしてファンを大事にするプロとしての姿勢に、
はなはだ感動してしまったのであった。
と、
一通り終わったところで、
ここまで来たらあとは最後のアレである!
と
練習が終わり、いったんスタジアムから退出したら
こんどは、さっきの場所から
スターたちが出て行く際に、
今度こそ間近でサインとかをもらおう!
と出待ちにに行ったところ、
さっき以上のすさまじい人だかりが!
で
僕も最近待ち慣れたので
大勢の人たちと一緒に待っていた
そのとき!
あ!
来た!!
一同ずこーーーっ!!
まぁそうだよね車で来てたもんね。
ということで
颯爽と帰っていったのだったが、
でもそれ以上に、本田・香川・ハリルらスターたちは
我々にステキなものを見せてくれたのであった。
ということで代表合宿の現場は、こんなスターのオフ会のような感じではあったが、
これこそまさに日本代表であり、ますます彼らに魅了されてしまったのでした。
ではまた
おやすみなさい…。
はい。
以上
いかがでしたでしょうか
今週の「みんなサッカーうまい」。
というわけで
2018ロシアワールドカップに向けて、
(いきなり初戦で引き分けは参ったけど、)
そんなステキなサッカー日本代表を
みなさん応援していただけたらと思いまして
お手数ですみませんが
どうぞよろしくお願いいたします。
ではまた失礼いたします。