特集 2014年12月7日

またまた帰ってきたぞ!~ここはどこでしょう? 2014歳末スペシャル~

ここは一体どこなのか?
ここは一体どこなのか?
一枚の写真から、その写真がどこで撮影されたものかを推理するコーナー。「ここはどこでしょう?」がまたまた帰ってきました。

KIRIMIちゃん.®とのコラボから数ヶ月、雌伏の時を経てついに復活です。

なお、タイトルで「スペシャル」と銘打ってますが、とくにスペシャルなことはございません。
鳥取県出身。東京都中央区在住。フリーライター(自称)。境界や境目がとてもきになる。尊敬する人はバッハ。(動画インタビュー)

前の記事:国語辞典のゴリラがだんだんやさしくなる

> 個人サイト 新ニホンケミカル TwitterID:tokyo26

では、さっそく問題です。

問題1

!

問題2

!

問題3

!
以上、3問です。

問題3がちょっと難しいかもしれませんので、今回はヒントを出しておきたいと思います。問題3のヒントは「都道府県庁所在地です」。

これはどこでしょう! 解答を募集

3問全てわかった方は、1~3番の答え(住所、建物の名前、撮影場所など)と、そこに至った経緯や決め手となったヒントなどを書き添えて、フォームからお送りください。なお、ストリートビューのキャプチャ画面などは必要ありません。

問題画像を募集!

こちらでは問題の画像を募集します。問題となる画像と、それがどこから撮影されたものかの「正解」を書き添えて、フォームからお送りください。

初心者向け、中級者向け、上級者向け全部そろえてみました

こちらが「難しいだろう」と思って出題した問題が簡単だったり、逆に簡単だろうと思って出題した問題が難しかったりと、難易度の見極めがなかなか難しいところですが、今回は簡単なのから難しいのまでバランスよい感じじゃないでしょうか? 給食の栄養みたいな。

正解発表は12月21日です!
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ