特集 2014年9月21日

素朴な疑問グランプリ エントリー募集

!
ひとに質問する前、「素朴な疑問なんですが……」と前置きすることがある。深い意味のない枕詞みたいなものである。

しかし考えてみてほしい。その疑問、本当に素朴だろうか?
インターネットユーザー。電子工作でオリジナルの処刑器具を作ったり、辺境の国の変な音楽を集めたりしています。「技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)」主催者。1980年岐阜県生まれ。

前の記事:世界が輝いて見えるメガネ

> 個人サイト nomoonwalk

STOP!素朴詐称

「素朴な疑問」の8割くらいは素朴ではないといわれている。(自分調べ)

とはいえ、みんな悪意があって素朴を名乗っているわけではない。どんな質問が素朴であるかちゃんと定まっていないから、みんな謙遜して「素朴な質問ですが…」とか言ってしまうのである。

本当に素朴な疑問とはどんなものか。それを知ることで、無意識の素朴詐称を止めたい。
このコーナーでは、毎回、寄せられた疑問の「素朴さ」だけで優劣を決め、グランプリを選出する。
回を重ねるごとに、本当に素朴な疑問とは何か、その輪郭が徐々に明らかになっていく予定である。

あなたの考えた「素朴な疑問」をお寄せください。

投稿はTwitterでハッシュタグ #素朴な疑問グランプリ またはメールで dailyportal@list.nifty.co.jp まで。

※疑問に対して回答はしませんのでご了承ください。

傾向と対策

と、本題はここまでで、以下は補足である。募集開始に当たり、当サイトのライターたちに素朴な疑問を考えてもらった。こちらを参考に、素朴な質問を送ってほしい。

アホは素朴

「コーラって何味なの?」
(大北栄人)
これは文句なしの素朴な質問である。
同様にこれも素朴だ。
「ヨダレはなに味なの?」(小堺丸子)
「何味」はやはり強い。食いしん坊で、食べ物以外のことを何も考えてなさそうに見えるからだからだ。あと味の多様性を理解せず、全部「イチゴ味」「メロン味」とかに分類可能だと思っていそうな底の浅さもよい。

これがたとえば
「コーラってどんな味?」
だと味についての理解が進んでいて、素朴さが薄れる。さらに
「ドリアンってどんな味?」
だと素朴さゼロで、さっきの質問の後だとむしろ小ざかしい感じすらしてくる。

ほかにもこんな疑問があがった。
「なんでゴリラは格闘技に出ないの?」
(小柳健次郎)
これは味の話ではないが、社会の道理を理解できていない感じがよい。
総じて、アホっぽい質問は素朴なのだ。

考えない

アホっぽい質問は素朴だが、イコール簡単な質問ということではない。たとえば、
「なんで手に毛がはえてるの?」
(宮城マリオ)
これは僕も答えられない難しい問題だが、素朴に思える。
「(奇祭で)おもちをどうして飲むの?」
(大塚幸代)
これも回答には民俗学的な素養が必要になりそうな難問だが、なかなかどうして素朴だ。
どちらも、質問者が、思いついたことを考えずにそのまま口に出してる。そんな雰囲気がよいのだろう。

だから、
「なんで手に毛がはえてるの?私の仮説によれば…」
こんな質問は素朴ではない。思ってから口に出すまで0.5秒以内の、鮮度の高い質問が素朴である。

論理展開ができない

「なぜおしっこをもらすとパンツをはきかえないといけないの?」
(大北栄人)
おしっこが漏れる→パンツが汚れる→パンツを履き替える、と容易に想像がつく3段論法だが、これが展開できない。この不器用さが素朴である。

事情が飲み込めていない

「お父さんはなんで仕事しないの?」
(松本圭司)
空気の読めなさは逆にピュアな感じがする。いいわ悪いかは別として。

おなじような疑問でも、
「あれほど言ったのになんで就職してくれないの?」
これは素朴な疑問ではない。責めの言葉である。
このように、同じような内容の質問でも、言い回しひとつで素朴さが変わってしまうことも注意してほしい。

以上、長々と書いてきたが、もちろん素朴のあり方ははこの限りではない。世の中にはたくさんの人間がいて、人間の数だけ素朴がある。まだ見ぬすばらしい素朴を目指して、ともに質問という名の大海原に漕ぎ出そうではないか。

投稿はTwitterでハッシュタグ #素朴な疑問グランプリ またはメールで dailyportal@list.nifty.co.jp まで。

※疑問に対して回答はしませんのでご了承ください。
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓