特集 2014年7月13日

これはいつでしょう?~写真が撮影された時期を推理しよう~

!
皆様にご好評頂いている「ここはどこでしょう?」ですが、その姉妹編がスタートします。

「これはいつでしょう?」です。

当てていただくのは、場所ではなく、時間です。
鳥取県出身。東京都中央区在住。フリーライター(自称)。境界や境目がとてもきになる。尊敬する人はバッハ。

前の記事:愛知県海部郡飛島村大字飛島新田字竹之郷ヨタレ南ノ割は本当に日本一長い地名か?

> 個人サイト 新ニホンケミカル TwitterID:tokyo26

第1問

問題1
問題1

第2問

問題2
問題2

第3問

問題3
問題3
以上、3枚の写真を見て、これらの写真が撮影されたのがいつなのかを推理してください。

問題1は撮影された年月日。

問題2は撮影された年。

問題3は撮影された年。

以上の答えを、その解答に至った経緯、決め手となったヒントを書き添えてフォームでお送りください。

なお、問題2と問題3は3年以内の範囲であれば「20XX~20XX」という答え方でも構いません。

解答はこちら
以上、新しい企画なので、いまだ手探り状態です。

果たしてどれほど解答が寄せられるのか、企画倒れになってしまうのか。ゲームとして成立するのか? 不安はつきませんが、一応、皆様から問題写真も募集いたします。撮影年月日を書き添えてご応募ください。

問題写真投稿はこちらから
できれば年代を特定できるような情報がうまい具合にうつりこんでる写真が集まればいいなぁ……と、考えております。

デジタル化の手間が面倒でなければ、昭和時代の写真でも大歓迎です!

昭和の街の風景こないかなー。

以上「これはいつでしょう?」問題出題編でした。

※Exif情報の日付は不正解ですよー。
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓